1
/
5

【子会社紹介】ワールドインワーカー株式会社ってどんな会社?

こんにちは。クックビズ株式会社(以下、クックビズ) 採用担当の寺田です。

今回は2023年3月より当社の完全子会社となった、ワールドインワーカー株式会社(以下、WiW)がどんなことをしている会社なのか、みなさんにも知っていただきたいと思います!

— 日本の社会課題について

まず最初に、みなさんは日本の生産年齢人口がどのように推移しているかご存じですか?

実は1995年をピークに18年連続で減少が続いており、現状は出生率上昇の見込みもなく2065年には今の半分になると予想されています。
そうなった場合には、国内需要の減少や経済規模の縮小、国際競争力の低下、社会保障制度の給付と負担のバランス崩壊など多くの問題が起こってきますよね、、

この深刻な人手不足解消のためには、今後外国籍人材の活用が必然となり実は無限大の可能性を秘めているんです!

— WiWの事業について

人手不足に悩む企業のニーズと日本で働きたい外国籍人材の希望をマッチングし、人材紹介を行っています。

当社の特徴は、人材のご紹介に留まらず、登録支援サービスも行っていること!
ここが他社にはない大きな強みとなっています。

登録支援機関とは?
外国人労働者の受け入れに関する手続きをサポートする機関。
政府によって認定された団体が資格を持ってる。
受け入れ企業や外国人労働者に対して、適切な情報提供や手続き支援を行う。


特定技能外国人の採用のプロが、特定技能人材の受け入れを徹底的にサポートします。
完全成功報酬のため、求人依頼から採用面接実施までは一切費用がかかりません。
求人票の作成、面接の同席などの選考支援も承っています。

紹介後のビザの申請サポート、入社後の支援まで、ワンストップでサービスを展開しているため、初めての外国人雇用の企業様でも安心してご活用いただけます。


特定技能制度とは?
外国人労働者に必要な職業技能を評価し、適正な待遇で働くための制度。
2019年に新設され、特に人材不足が深刻な12種の職種において外国人を雇用することが国に認められた。

▼主な実績(2024年2月末日時点)
・特定技能分野の中で全6業種164社の企業様とお取引き中
累計紹介人数900名、380名の支援
・ミャンマー・ベトナム・インドネシアを中心に年間約4,000名の登録者を獲得

2014年より留学生のアルバイト紹介から行ってきたことにより、在留外国籍のコミュニティを掴み、ミャンマー・ベトナムを中心とした強い集客力を持っています!
在留外国籍のコミュニティを網羅する約10年の実績により、企業様にマッチした人材のご紹介が可能。外国籍採用の導入により、慢性的な人材不足を解決します。


— WiWの想い

労働人口の減少を食い止めるには、大きく4つの方法があります。

①働く女性を増やす
②働くシニアを増やす
③生産性を上げる
④働く外国人を増やす

女性活用や生産性を上げることは非常に重要ですが、①~③は今日本にあるリソースをフル活用する方法で、物理的に労働人口を増やすことには繋がりません。

WiWは、労働人口を増やすことが少子高齢化を止める大きなインパクトになると考えています。

外国の方が日本に住む

外国の方が日本企業で働いてくれる

労働人口が増える

納税者が増え、経済活動の活性化に繋がる

私たちは ”日本の社会課題の解決だけでなく、日本を多様性を認め合える社会にし、世界へ誇れる魅力的な国にしたい” という想いを持って事業をおこなっています。

— WiWで働く上での魅力

WiWの特徴を3つご紹介します!


①グローバルな組織

ミャンマーやベトナム出身の外国籍社員がいます。
多国籍で多様性がある環境です!


②若手が大活躍!

平均年齢が26.4歳と、非常に若い組織です。
8割が新卒入社の社員で構成されており、若いうちから活躍できるチャンスがたくさんあります!

▽事業責任者を務めている2020年卒の社員


③親会社が上場企業!

親会社は東証グロースに上場しているクックビズ株式会社!
ベンチャー企業のチャレンジできる環境と、上場企業の安定性を兼ね備えています。
まさに ”おいしいとこどり” ですね!


ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

まだまだ外国人が日本で働くには課題がたくさんあります。
「社会に貢献していきたい!」「新しい事業に取り組んでみたい!」という方はぜひ、このビジョン実現に向けて私たちと一緒に働いてみませんか?

クックビズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クックビズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?