- フルリモート/ポテンシャル採用
- Webディレクター
- フルリモート/フリーランス
- Other occupations (18)
- Development
- Business
こんにちは!株式会社コンテンツワンの採用担当です。
本日は、デザイナーの小川さんにインタビューをしてまいりました。
- コンテンツワンでデザイナーとして働く魅力
- 人生単位で支えてくれるサポート体制について
- コンテンツワンで歩めるキャリアパス
についてお話ししてまいりますので、「エンジニア・クリエーターファーストな環境で働きたい方」や「理想のキャリアを叶えたい方」はぜひ最後までご覧ください。
自己紹介をお願いいたします。
小川と申します。コンテンツワンに入社して10年目になります。
現在は、制作会社のプロジェクトに参画し大手通信会社のWEBデザイン業務に携わっています。
コンテンツワンに入社した決め手を教えてください。
自分のキャリアプランに沿って様々なプロジェクトに挑戦できる環境に魅力を感じ、入社を決意しました。
この魅力は入社から10年が経った現在も変わりなく、代表の関根が参画してからはより親身に寄り添っていただける、アットホームな環境になったと感じています!
コンテンツワンの魅力を教えてください。
大きく2つの魅力があります。
- 現場で働く一人ひとりに真摯に向き合ってくれる
- メンバー同士のコミュニケーションの機会が多い
まずは、現場で働く一人ひとりに真摯に向き合ってくれること。毎月、営業担当者との面談があり、自分のキャリアや現場での悩み相談などをしやすい環境は大きな魅力の一つです。
私自身、一つ前の自社サービスのプロジェクトでスキルアップの限界を感じた際に営業担当者に相談し、現在の参画している制作会社を紹介していただきました。
「現在の案件よりも残業は多くなるかもしれない。それでも、ステップアップできる環境で挑戦してみるのはどうか。」というように、現場について包み隠さずお話ししていただいた上で、参画することに決めました。
そして現在、参画して6年目になります。営業担当者が真摯に考えて提案してくれた結果ですね。
また、メンバー同士のコミュニケーションが盛んなのも魅力に思います。SESでは、普段それぞれの現場に出て働くため、メンバー同士のコミュニケーションの機会が限られがちです。
しかし、コンテンツワンでは月に1回の全社会をはじめ、普段の仕事では関わる機会がないメンバーとの交流の機会が多くあります。
自分のキャリアプランに合った仕事を選択しながらも、仕事仲間ができる環境は、心強く、魅力的です。
現在の業務内容について教えてください。
現在は、大手通信会社のWEBデザインに携わっています。
現場で関わるデザイナーやディレクターはもちろん、その先のお客さまに自分の仕事を喜んでいただけたときはやりがいを感じる瞬間です!
Webデザイナーとして業務に携わっていく中で成長を感じる瞬間を教えてください。
WEBデザインやツールの知識はもちろんですが、お客様に自分の考えを提案できるようになったのは成長を感じる瞬間です。
お客様からの構成案をそのまま形にするのではなく、そのデザインを通じて「お客様がどのようなビジネス展開を目指しているのか」を考え「このようにすれば、より良い結果が得られるのではないか」という提案ができるようになりました。
おかげで、より仕事が楽しくなったと感じています!
コンテンツワンではどのような案件に携わることができますか?
それぞれの理想のエンジニア・クリエイター像に近づくために、ステップアップできる案件に携わることができます。
例えば、私はこれまで、某テレビ局のWEB部門、大手WEB会社の自社サービスの2つ案件を経験し、現在の制作会社の案件に参画しました。
2つ目の大手WEB会社の自社サービスの案件は、何度もABテストを回して検証することができる上に、その数値が目に見えやすい環境でした。その中で、経験を積んだことで「検証→検証結果を分析→さらに改善していく」というスキルを身につけることができました。
その結果、クライアントワークで、限られた時間で結果を出さなければならない、現在の案件にアサインされることができました。
案件によって、身に付く技術は様々です。それぞれのキャリアに合った案件を営業担当者と話し合いながら決めることができるのはコンテンツワンの強みだと思います。
営業担当者のサポート体制について教えてください。
キャリアはもちろん、人生単位で寄り添ってサポートしてもらっています。
例えば、現在の現場で尊敬するリーダーが辞めるタイミングと、私の結婚のタイミングが重なったことがあったんです。「リーダーがいなくなってしまうのであれば、案件を変えたい。」と考えていた時に、営業担当者から「一度に環境を変えてしまうと、苦労するのではないか」とアドバイスを受け、冷静に考え直すことができました。
結果的に、案件を続けてよかったと思っています。それに、リーダーも戻ってきたんです!
キャリアには関係がないことかもしれないですが、俯瞰的に人生全体を鑑みてアドバイスいただけるのでとても信頼できると感じます。
今後どんなキャリアパスを展開していきたいですか
“モノづくり”が好きなので、デザイナーとして手を動かすことは続けたいです。
加えて、後輩育成にも力を入れていきたいと思っています。会社全体としてもマニュアルの作成などに力を入れて取り組みを進めている段階で、入社してきたメンバーが成長できるような環境を創っていきたいです。
どんな方がコンテンツワンで活躍できると思いますか?
自分の希望が通りやすい環境なので、“なりたい自分像がある方”や”上昇志向がある方”はご活躍いただけると思います!
また、今後のキャリアプランが決まっていない方も営業担当者との面談を通して徐々に明確にしていける環境なので、ご安心ください。
最後に一言メッセージをお願いいたします!
「愚直にやり続けていれば、いつかはたどり着く」
代表の関根がよく言っている言葉です。
コンテンツワンには、この言葉の通り、それぞれの目標に向かってコツコツ努力するメンバーと、それを親身に支えてくれる営業担当者が揃っています。
コンテンツワンで一緒に挑戦したいと思ってくれた方、ぜひご応募お待ちしています!
小川さん、ありがとうございました!