1
/
5

もっと学びたい、を生む環境。入社2年目のテスターが感じる、他社との決定的な違い

基礎プロフィール
・CCTI事業部
・テスター
・中途入社2年目

コムスクエアへの入社の経緯を教えてください。

前職ではテスターとして色々な商材のテスト・検証に携わっていました。転職を考えていたタイミングで、求人誌にてコムスクエアのテストチーム立ち上げの募集を見て興味を持ちました。コムスクエアの展開するサービスは今まで扱ったことがないソフトウェアばかりだったので新たな分野に挑戦してみたいと感じ、応募しました。

入社の決め手を教えてください。

元々セキュリティー関連の商材に興味があったこともありますが、一番は面接での印象が大きいですね。面接を担当してくれた池田さん(NWS事業部執行役員)と趣味であるボードゲームの話で盛り上がったのも印象的です。「この話をできる人は間違いない!」と感じました(笑)

▽池田さんのインタビュー記事はこちら

アルバイト入社から執行役員へ。ある男が「このすげぇプログラムを日本中で動かしたい」を実現させた話 | 株式会社コムスクエア
話せば長いのですが・・・(笑)順を追ってお話しすると私は元々高専の出身でして。有効求人倍率が80倍とかの学校でしたから、同級生のほとんどが一流企業と呼ばれる会社に入社を決めていました。ですが、僕はなぜか27歳になるまでフリーターをしていたんですよね。高校生の時からホテルのウェイターをやってたのでそのままそこでアルバイトを続けていました。といってもホテルでのアルバイトだけではなく、英語の勉強が...
https://www.wantedly.com/companies/comsq/post_articles/194851

コムスクエアでの1日を教えてください。

出社したらまずは今日やることを確認します。テストごとの納期を表したガントチャートを見て、1日のスケジュールを立てるようにしています。

また、基本的に自分も含めチームの皆さんも定時上がりの方がほとんどなので、退勤前にアクシデントがあってハマっていたら気づけばもう周りに誰もいない…なんてこともあります。定時に帰るのが当たり前、という環境はコムスクエアに入って驚いたことの一つですね。前職では「定時に帰る」ということを意識したことがなかったのでなおさらです。チームメンバーに聞きたいことがあれば定時前に質問しないと退社してしまっているということも多いので、その意味でも入社前と比べて時間への意識が強くなってきたように思います。

コムスクエアに入社して身についたと感じるスキルはありますか?

特にサーバー・インフラ周りの知識が身に付いたように感じます。社内に詳しい人がいるので聞きやすい環境ですね。自分で勉強すると詰まってしまったりどこが間違っているのかも分からない時があるので、困ったときすぐに誰かに相談できる環境はありがたいなと思います。

社内の雰囲気を教えてください。

社内のコミュニケーションツールがスラックなこともあって社内は基本的に静かで、ベラベラと長話をしている人はあまり見かけない印象です。基本的にこの会社は個が動いているイメージが強いので、自主的に課題や問題を見つけてどんどん仕事を進めたい!という方には特に向いていると思います。

また、私の場合は業務で関わるのはテストチームの3名と開発の方1,2名ほどと少数なので仕事もやりやすいです。

前職時代と現在を比べて、違いを感じることはありますか?

前職より知識を要する作業を行っているので、勉強しないとと強く感じることが多くなりました。新しいことやこれまで知らなかったことを覚えていく作業はとても楽しくやりがいを感じます。また、そうした社員の学習を応援する制度が整っていることも魅力だと思います。私はまだ使ったことがありませんが、書籍購入費用負担制度を使って他の社員が機械学習の専門書(7000円くらい)を購入していたので、勉強熱心な方が多く、それを会社全体でサポートしているという社内の雰囲気は自身にとってもかなり刺激になりますね。

今後の目標を教えてください。

ごりごりのエンジニア...とまではいかなくても、より開発知識を深めて技術面からもテスター目線で指摘できるようになりたいと思っています。社内の先輩方に質問してしまうことも多いので、まずは誰かに聞かなくても自分で問題を解決できるようになりたいというのが目先の目標です。

休日は何をして過ごしていますか?

ボードゲームが好きです。ボードゲームメンバーで山登りをするなど、割とアクティブな方だと思います。ボードゲームはゲームを通じてプレイヤーの人柄が分かることが魅力だと思います。ちなみに、最近のオススメはマーダーミステリーという殺人事件をテーマとした推理ゲームです!興味のある方は、ぜひ遊んでみてください♩

▽会社に来る=選考ではありません。まずはお気軽に会社に遊びに来てください。

フロントエンドエンジニア
15万社以上に導入されている自社製品フロントエンジニア募集!若手大歓迎
株式会社コムスクエアは創業31年のIT企業です。 最先端の情報通信技術を活用した新しい価値を創造し、お客様の事業活動に変革をもたらし、消費者生活をより便利で快適に進歩させることを通じて「夢ある未来社会」を実現します。 ■テレフォニーソリューション 電話とWebを連携させるCTI(テレフォニー)業界のスペシャリストとして、自社サービスの運用からご用件に応じた請負開発まで対応しています。自社サービスの「CallTracker」はネット上での広告などから電話反響へと繋がった案件をすべて可視化することができます。多様な業界で15万社以上に導入されています。 ■システム監視運用ソリューション iDC/MSP実績で培った技術をベースに開発したサーバ・ネットワーク統合監視ソフトウェア「パトロールクラリス」を中心に最適なシステム運用監視ソリューションを提供しています。 ■RPAソリューション 長年のシステム運用の実績から生まれた高性能RPA(Robotics Process Automation)ソフトウェアを用いて、様々な業務プロセスの自動化、効率化が可能です。 「ロボシュタイン」はクラウド型IT運用向け自動化フローマネジメントツールです。社内のRPAを統合的に管理・運用を実現します。
株式会社コムスクエア
株式会社コムスクエア's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more