1
/
5

【無限に広がる可能性①】エア遊具の技術を応用して産業動物医療向けの手術台を開発

ワン・ステップはイベント遊具のレンタル企業です。


夏にはこんなウォータースライダーをレンタルしたり、


GWにはショッピングモールのイベントで活躍したりしています。

これらの遊具を製作するノウハウを活かして、異分野への挑戦もしています。今回は、動物医療分野への展開を紹介します。


ウシの手術は牧場で行われることが一般的です。その際に、ホコリや様々な雑菌などが入ってしまうことが課題となっています。また、今後はアニマルウエルフェアの観点でも、牛の手術もクリーンな場所で行っていくことへの意識も高まってくるかもしれません。


そこで、獣医師の先生と共に牛の手術室を開発しました。


その名もフィールドオペユニット

また、この商品以外にも、講師の手術をする際に、獣医師が手術をしやすい高さで子牛を固定した状態で手術できるように開発した「ここでもオペ」もリリースしました。



実際に子牛を乗せてみると



このように手術がしやすい高さで固定できます。


ワン・ステップでは空気で膨らませるエア造形の長所である


・持ち運びは小さくコンパクトに

・空気を入れるだけで専門技術がなくても設営できる

・オリジナルのサイズで製作可能


を最大限生かせる場面を探し、日々、様々なニーズに対応しています。


私たちは、「こんな商品があって良かった!」「この商品を見つけることが出来て、嬉しい!」といった言葉をお客様からもらうために、日々の活動をしています。


無限に広がる空気の可能性を活かせる会社になっていきたいと思っています。

株式会社ワン・ステップ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワン・ステップ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?