1
/
5

【バンブーカレッジ生インタビュー④】100人以上にOB訪問をして感じた関西と東京の違い

こんにちは。バンブーカレッジのまりこです!

バンブーカレッジには癖強めなメンバーが何人かいるわけですが、今回はその中のひとりであるYouTubeプロジェクトの「ヨゴちゃん」にインタビューをしてみました。

今回は彼のOB訪問にフォーカスして内情をお伝えします!

ーー自己紹介をお願いします

近畿大学四年のよごこうきです。大学に入って、アルバイトはセレクトショップの販売員を三年半やってました。それと、芸能プロダクションに所属していて俳優活動も二年くらいやっていました。就活はもうすでに終えていて広告代理店に就職する予定です。

ーーなんで俳優活動をしようと思ったの?

ドラマとかのオーディションを受けていたんですけど、とにかくメディア系に露出したかったんです。発信する側になりたかったので。

ーー舞台などの俳優ではなくてテレビを選んだ理由って何ですか?

やはり発信する側になりたいという意志が強くて、舞台とかだとその劇場に見にきてくれる人にしか発信できないじゃないですか。もともと俳優になりたいと思った動機が、NHK大河ドラマの『軍師官兵衛』での岡田准一さんの演技を見て心を動かされたっていうのも大きいですね。自分は好奇心旺盛な性格で、人生は一つじゃ足りないと思ってるんです。自分以外の他人になりきれる俳優だとふつうより楽しめるのではないかと思って、オーディションを受けていました。

ーーさすが自己分析も完璧ですね!内定先が広告代理店ですが、やはり業界もメディアあたりを視野に入れて就活をしていましたか?

そうです。大学一年生の時からずっと目指していました。

ーー噂では100人以上にOB訪問をしてきたと聞いたんですけど本当ですか?

本当です。暇があればOB訪問をしていましたね…。三年生の4月あたりから始めて、一ヶ月に10人ほどOB訪問をさせていただいていました。

ーーすごい!そもそもなぜ100人以上にOB訪問をしようと考えたんですか?

今は就活サイトやYouTubeで簡単に就活情報を仕入れることができるんですけど、僕は面倒臭がりな性格だし自分から情報を仕入れたいという欲もあったので、コミュニケーションを図りながら情報を仕入れるOB訪問が一番合ってたんです。

あと、さっきの俳優になりたかった動機にもあるんですけど、色々な人と関わりたいという思いも強くて、全員が全員違う性格だからこそ色々な人の感情を享受したいと考えていました。人間性を知りたい、色々な人といるのが好き、色々な価値観を受け入れていきたいっていうのは広告代理店を選んだ理由にも繋がりますね。

ーーなるほど。ではOB訪問した社会人は広告代理店に勤めている方ばかりでしたか?

そうですね。あとはIT業界も見ていたのでLINEの社員さんにお話を聞かせていただいたりしていました。

ーー100人以上と聞くとなかなか探すのも大変だと思うのですが、どういったところから社会人を探していましたか?

FacebookとOB訪問アプリです。Facebookでは自分の志望している会社を検索して、社員の方を見つけて直接メッセージを送っていました。あとは一度OB訪問させていただいた人から、次の方を紹介していただいたりの繰り返しで気づいたら100人超えていました。



ーーよほど話が弾まないと次の人を紹介してもらえないイメージがあるんですけど、社会人から面白い話を聞き出す極意って何かありましたか?

就活の話だけでなく、お互いの共通点やプライベートの話などをして親しくなるようにしていました。あとはこちらの熱意ですね。普段はOB訪問をしない社会人の方にゴリ押しで頼んで「君だから相談に乗ってあげるよ」と言っていただけたこともありました。

僕はOB訪問で全ての就活情報の知識を入れようとしていたので同じ人に対して5,6回OB訪問させていただいたこともあります。すごく親しくさせていただいたのですが、東京の方なので春に上京した際にまた連絡してみようと思っています。

ーー人の心を動かすのもある種の才能ですよね。OB訪問に対して具体的にどれくらいの時間をトータルで割いていましたか?

1時間の人もいれば3時間お話ししてくださる方もいましたね。基本的には平日学校終わりでZoomとか、対面もありました。

僕は3年生の夏に一ヶ月東京に滞在して就活をしていたんですけど、そこではインターンや説明会を詰め込んで、空いた時間にOB訪問をしていました。やはり東京に来たからには東京の学生と触れ合う機会も多くとったほうがいいと感じていたので。

ーー「東京と関西の就活格差を埋めたい」というのがバンブーカレッジのコンセプトの一つなので興味があるのですが、東京の社会人と関西の社会人って違いました?

全然違いましたね。東京の方が学生も社会人もパッションがあったように感じます。話しているだけで圧を感じたり。OB訪問をした相手が大手企業で働いている人や内定者が多かったから尚更そう感じたのかもしれないです。でも、関西企業の方は高い役職についていてもおっとりした人が多い印象でした。(※個人の主観です)

あとは基本的にはロジカルシンキングの違いが明確でした。そこに東京と関西での違いを明確に感じて、就活後半は東京の方ばかりにOB訪問をしていました。

ーーロジカルシンキングにも違いがあったんですね。東京に企業が集中してるからこそ、頭一つ抜け出ないと競争に勝てないことが理由かもしれないですね。今まで成功体験を中心に聞かせてもらったんですけど、逆にOB訪問での失敗経験はありますか?

2,3回目のOB訪問時にとてもありきたりな質問をしてしまい怒られました…。自分でネットも何も見ずにしっかり質問を考えたのですが、「そんな質問のために時間を使ってないよ」と言われたのを今でも覚えてますね。

最初の方は知らない情報がありすぎて良い質問ができていませんでした。OB訪問を重ねていくうちに良質な質問ができるようになっていったと思います。

ーーなるほど。例えばどんな質問が良いと感じましたか?

「どういうところにビジョンとゴールを置いているか」を聞いたときにノリノリで話してくださる方がとても多かったです笑 これをしっかり夢を持って話せる社会人に憧れるので、自分も夢を語れる大人になります!



ーーいいですね!さいごにはなってしまうんですけど、YouTubeプロジェクトの方は現在どういったことをしていますか?

どういう映像を撮ってもいい、なんでも作ってもいいというのが根底にあるので今はVlog系の動画を撮っています。あとは学生団体の代表にインタビューをしていたり。法に触れなければなんでもやっていいので自由ですね!

僕は編集ができないので、企画を考えることとカメラの前に立ってユーチューバーになることに専念しています。学生団体の代表にも直接インタビューをさせていただいたんですけど、とても面白いのでぜひ見て欲しいです。「スラム街のゴミでスラム街に家を建てる」っていうでかい夢を持っていてかっこいいんで!YouTubeプロジェクトはそういった学生から直接話を聞き、繋がりを持てるところが入ってよかったなあと感じますね。

ーーおもしろそうなので見てみますね!最後に、記事を見ていただいている方に一言お願いします。

これからもしバンブーカレッジに入ってきてくれるのであれば一緒に頑張っていきたいと思っているし、ご縁がなかったとしてもビジネス体験は就活ですごく大切なので長期インターンをすることをお勧めします!

一緒に関西を盛り上げましょう!

ーー今回はOB訪問についてボリューミーにお話を聞かせていただけました!ありがとうございました!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Bambooo CollegeのHP:https://bambooo.work/

YouTube:https://youtu.be/8qwRsIH4s8I

Invitation from 株式会社京都ヒトノコト研究所
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社京都ヒトノコト研究所's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Sugita Mariko's Story
Let Sugita Mariko's company know you're interested in their content