1
/
5

社会に、世界に、貢献できる企業を目指して羽ばたきたい!!!!!

こんにちは!クレイン人事の大竹口です!
本日は会社について詳しく書いていきたいと思います。

クレインの理念は「社会に、世界に、貢献できる企業を目指して羽ばたきたい」です。

クレインの名前の由来は「鶴」です。鶴を英語表記するとCRANEとなります。
これには代表の下記思いが詰まっています。

・永続する企業 (鶴は千年)
・貢献できる企業(鶴の恩返し)
・夢を持てる企業(千羽鶴)

「貢献できる企業」という部分についてですが、クレインでは社会貢献だけでなく、社内でも協力してもらったら恩返しをする、という風習が自然とあります。

自分の頼みたい仕事だけを頼んで、してもらったら終わり、では必ず不満がたまっていきます。でもクレインでは、社員同士がお互いを尊重し合い、助け合いながら仕事をしています。社外の人にはもちろん、社内でも、社員同士のメールのやり取りでも、たくさんの「ありがとうございます」という言葉が飛び交っています。

代表の目指していることが社員にも伝わっていて、実際に体現できている会社は数少ないのではないでしょうか。(素敵な会社ですね!笑)

↑社員旅行の石垣島での1枚です。(私はコロナ禍に入社したため社員旅行に行けずです...南国に行きたい!)

クレインで働く仲間と共有したい行動指針は、下記3点です。

・探究心
・失敗を恐れないチャレンジ精神
・やり遂げる失念と情熱

「失敗を恐れないチャレンジ精神」の部分についてですが、クレインは今まで数多くの「業界初」を作ってきました。カフェのように気軽に入りやすく、買取のみに特化した【ジュエルカフェ】や、男性の活動費を完全成功報酬型にする業界初のビジネスモデル、結婚相談所の【サンセリテ青山】などがあります。

また、他社が真似できない、特化型のニッチビジネスが大好きな会社です。シンガポール内で唯一の、婚約指輪と結婚指輪に特化したジュエリーショップ【ヴィーナスティアーズ】や、カラーに特化したヘアカラー専門店の【ヘアカラーズ】などがあります。

数々の成功の裏側には、それ以上に失敗もたくさんあり、過去にはネイルサロンやタピオカ店なども出店していましたが、現在は撤退しています。クレインは、チャレンジする回数が多く、構想~実行までのスピードが速い、上手くいっていないと分かってから撤退するまでの判断が速い、という他の会社よりも圧倒的にスピード感があることが、コロナ禍でも順調に出店を続け、90億円の売上(2020年度グループ合計)を上げている理由です。

↑幻のタピオカ店@原宿の写真です。(美味しそう...♡)


これからマルチサービスカンパニーとして、お客様に「寄り添い」「満足度を高め」「生活を豊かにすること」により私たちの存在意義を高め社会に貢献したいと思っています。この想いを共有出来る仲間と喜びを分かち合い、時に苦労も分かち合い絆を深めたいです。

常に探求心を持ち、チャレンジ精神をもって実行し、情熱を傾ける。

この3つのどこか1つでも当てはまる、もしくは共感してもらえる、そんな魅力的な仲間を探しています!20期目を間近に控え、第二成長期を迎えている、クレインであなたの力を試してみませんか?

少しでも興味を持ってくださった方は私たちとお話ししましょう!


Management Consultant
新たな業界へ飛び込みたい方、私たちとお話しませんか?
社会に、世界に、 貢献できる世界を目指して、 羽ばたきたい。 https://www.crane-a.co.jp/ 貴金属・ブランド品・時計買取を中心に総合リユース事業を展開する「ジュエルカフェ」の運営をしています。現在国内外250店舗以上の展開をしています。 <おもてなしサービスを追求> ジュエルカフェの名の通り、カフェでくつろいでいるかのような空間を。居心地の良さを追求した店作りと、女性従業員による丁寧な接客、会員様向けの豊富なアフターサービスで、沢山のお客様からのリピート来店をいただいています。高い接客の質を保つため、定期的にミステリーショッパーを利用し、そのフィードバックをサービスの継続した改善に役立てています。もちろん、商品知識に関わるスタッフ研修も欠かしません。 <お気軽・便利 豊富な買取品目> ピアス1点からでもお気軽にお持ちいただけるように、査定は完全無料。店頭で速やかに査定しますのでお買い物途中にさっとお立ち寄りいただける体制が、大好評をいただいています。 貴金属をはじめ、ブランド品、時計、衣料、家電やホビー商品にいたるまで、ジュエルカフェ全店において豊富な買取品目を展開し、総合リユースショップとしてお客様の「便利」を叶えるお店づくりを目指します。 <スケールメリットの享受> 国内外250店舗の展開規模によって大量買取した商品は、世界各地へ持つ流通経路によって最適な処理を行うことができるアドバンテージを持ちます。 また多店舗展開により販促や運営システムといった固定費のコスト効率が図れますので、すべてお客様へのサービス向上という形で還元することができます。 <先進の店舗間情報管理システム> ジュエルカフェの強みはシステム管理による遠隔管理と情報共有、顧客分析です。世界中の店舗をつなげるシステムを通して贋物の情報など即座に共有しリスク回避が行われています。また日々全店舗の実績やスタッフ成績、顧客情報の管理・分析を通じて傾向把握し、運営の改善と全ての店舗で統一された高い質のサービスを提供しています。
株式会社クレイン
株式会社クレイン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クレイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?