1
/
5

シクミヤのカジュアル面談って、どんな感じ?

シクミヤのカジュアル面談について

本記事では、シクミヤのカジュアル面談って一体どんなことを話すの?を解説いたします。

カジュアル面談は正式な応募ではなく、弊社シクミヤと弊社に興味を持っているものの正式に応募するまでの必要な情報がないと感じている方、興味はあるけれどいざ応募するにはもう少し会社を知りたいと感じている方を対象とした、「よりシクミヤを知ってもらうための面談」となっております。

一方でカジュアル面談といっても会社によって多種多様。では、シクミヤのカジュアル面談はどんな感じなのでしょうか。

基本は代表の山岡が行います。

面談はご希望のメンバーがいらっしゃれば、そのメンバーが参加いたしますが、特にご希望がない場合は山岡が行います。

主にオンラインで行います。

カジュアル面談は、日程調整が容易になるように主にオンラインで行っております。

応募者に興味津々なので色々質問しちゃいます…!

シクミヤではスタートアップ支援だけでなくデータベースサービスも行っているため、応募者がシクミヤの事業のどの部分に興味を持ったのか、惹かれたのか、どんな方なのかがとても気になるのが本音。本来は形式的な自己紹介と会社のご案内をする方がスムーズかもしれませんが、応募者の興味を惹きつけたきっかけはシクミヤの最大の関心の一つ。なので、自己紹介の後はこちらからの質問が多い場合があるかもしれません…。そのため、もし「こっちも質問タイムを!」と感じられたら、すぐにお申し付けください!

応募するぐらいなので、きっと転職検討のはず...!今後のキャリア計画や視野をお伺いしながら、シクミヤでのキャリアパスをお話させてください!

カジュアル面談ですので、オブラートに包まず是非今後どのようなキャリアを構築したいのかをお聞かせください。シクミヤでのご希望のキャリアが展開できるか否かはお気になさらず、是非率直にお話いただけると幸いです。ここでオブラートに包んだり、脚色したとしても、双方にメリットがないですし、何よりせっかく貴重なお時間を頂いているので、お話を伺ったうえでシクミヤではどのようなキャリアパスが展開できるか、出来ないか、場合によってはシクミヤ以外での選択肢などお話できればと思います!

カジュアル面談後

正式な選考に移りたい場合は是非ご連絡ください。今じゃないな、もう少し検討したいなetc…と思うのはとても普通のことですので、一度お見送りした後にまたご興味を抱いた場合も是非お気軽にまたカジュアル面談のご連絡を頂けると幸いです!

よくある質問

・シクミヤの今後の事業展開

・各メンバーの働き方

・事業内容の詳細

・今後の採用計画など

カジュアル面談のご応募が多い層

・スタートアップのバックオフィス業務経験者

・監査法人勤務1-3年目の公認会計士

・中小企業のバックオフィス業務経験者

その他、専門性がある!という方のご応募をお待ちしております。

聞かれていないけど、伝えたいこと

①広報からこれ以上増やすなと言われるほどボードゲームがあります。

ボードゲームが好きなら天国です。ですが、好きじゃなくても強制参加イベントは一切ありません。現にこれを執筆している私はボードゲームが好きではありません。

②スプラトゥーンなどマルチプレイゲームが好きなメンバーが多いです。

特に予定がない場合、オフィスにいるメンバーでゲームをする時もあります。何度も言いますが、強制参加ではありません()

③ダイエット部があります。常にダイエット部存続の危機なので、体型管理や食事管理が好きなお仲間を募集しております。

定期的に痩せると言っては、四半期が終わる度に増量報告があるダイエット部があります。働くメンバーがそれとなく健康管理が出来る環境作り促進のため、オフィスの棚から溢れ出るお菓子の誘惑に負けないメンバーの存在が必要不可欠です。

突如始まるダイエット部の活動


代表の山岡はこのあと無事、元の位置まで戻ることが出来たのだろうか!(出来たようです)

カジュアル面談のご応募、お待ちしております!

ふざけ過ぎと言われたので、真面目な弊社代表の写真も置いておきます。

株式会社シクミヤ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シクミヤ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?