1
/
5

【インターン生インタビュー】誰もがトップを目指せる。Piece Inの営業インターンの経験から得られたもの

こんにちは!Piece In採用事務局です。

今回は、インターン生の中で圧倒的な成果を生み出し、月間MVP賞を何度も獲得した、辻合さんに「実際にPiece Inで働いてみて感じたこと」を素直に語ってもらいました!

営業インターンに興味がある方は是非お読みいただき、少しでも興味があれば募集ページからエントリーしてみてください!!

ー「インターン参加のきっかけ」について教えて下さい。

営業が実際にどういうものなのかを知りたかったからです。僕は大学を卒業して、営業職に就くわけではないですが、営業の大切さは理解していました。

会社で唯一売上を上げる部署であり、それゆえ会社を支える所です。資格試験の勉強が終わって、暇を持て余していたタイミングで、ちょうど興味のあった営業インターンの誘いを受けました。「やるからにはトップになる」という思いで取り組みましたね。

「営業職に就かないから、社会勉強がてらテキトーにこなそう」とは思っていませんでした(笑)


ー実際に働いてみて良かったことは?

「一流の仕事が出来る社会人」を間近で見られたことです。超一流会社で営業成績トップを取り続けていた人の仕事の能率は、驚くべきものでした。このレベルまでやらなきゃいけないという指針になったのが一番良かったです。危機感を抱きました。このまま学生気分のまま社会に出ても負けるな、と。

インターンをやっていく中で、次第とこの人たちを追い抜かしたいと思うようにもなりました。

ー苦労したことはありましたか?

毎日継続することですね。当たり前ですが、社会人になれば毎日同じような業務をこなし続ける必要があります。短期的な成果は評価されません。ですが、学生はどうしても最初はアルバイト感覚で臨んでしまいます。ちょっとサボっても良いやと。私もそうでした。なので、かなり苦労しましたね。

でもそんな中でも、社員の方が毎日目標設定をして下さり、心が折れそうな時も励ましてくれたので、続けることに慣れてきました。モチベーション管理もしっかりされているので、その辺りが心配な人にもお勧めです。


ー職場環境、一緒に働くメンバーはどうでしたか?

地に足がついた、視座の高い人達が多いです。社員の皆さんはもちろんのこと、インターン生も将来の人生設計がしっかりしており、サボったりしません。大学生によくいる、ただの「意識高い系」ではないですね。笑

身を弁えているという意味で、地に足がついていると思います。過度に調子に乗ったりせず、皆んな良いやつです。あと、ノリがめっちゃ良いです。そこはむしろ学生のノリですね。笑


ー「インターンを通じて得られたもの」は?

圧倒的な営業力が身に付きます。キーエンスの営業ノウハウを手に入れられるといっても過言ではありません。また、1日当たり150-200人の社会人とコミュニケーションをとる経験もなかなかないと思います。

社会人と適切なコミュニケーションを取れる大学生はあまり多くないと思うのですが、それを早い段階で身につけるだけで、就活の面接で困ることはないし、今後の人生でも、楽しく人と話す術が身に付きます。

社員の皆さんやインターン生同士の繋がりも大きいですね。多様な学生が集まっているので、横のつながりもそうですし、一流の社会人との接点が作れるのも大きいです。将来設計や就活の相談もいつでも聞いてくれます。学生生活をかなり有利に進められると思います。


ー最後に、どういう人におすすめか教えてください!

気合いがあって、変なプライドがなければどんな人でも大丈夫です。まず、トップに立つんだという気合いは必要です。ある程度、気持ちの強さがないと継続できません。ただし、継続していれば、自然と結果が出る仕組みにはなっています。

営業の型は用意されていて、それらを徹底することで成果を出すことが出来るようになっていて、適宜フィードバックももらえます。

なので、アドバイスを受け入れられる寛容な心は必要ですね。「将来営業しないし適当で良いや」と思って話を聞かない人は向いていないと思います。

学歴などは全く関係無く、気持ち次第でトップになれるインターンです。お金もめちゃくちゃもらえます。社会的評価が上がっていく感覚も得られます。順調にきた人より、今までコンプレックスを抱いており、どこかで逆転したいと思っている人の方がむしろ向いています。ここで結果を出せば、これまでのコンプレックスが全て消えます。

それだけ価値のあるインターンだと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
カジュアル面談は随時行なっていますので、この記事を読んで少しでも共感いただけましたら、お気軽にエントリーください!!

皆さんのご応募をお待ちしております!!


法人営業
キーエンスのトップセールスから学べる、学生営業インターン募集!
・営業コンサルティング、営業代行  ・経営財務コンサルティング ・SaaSの受託開発、販売
株式会社Piece In


株式会社Piece In's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Piece In
If this story triggered your interest, have a chat with the team?