1
/
5

【2024年入社】異業種からIT業界へ!ワーママ達がシステム技研に決めた理由

こんにちは!早いもので入社6年目になりました、システム技研 澤井です。入社時3歳だった息子は今年小学3年生になりました(驚

足のサイズはすでに私を追い抜き、子供の成長の速さに日々驚いています。

突然ですが、システム技研。ここ数年で女性社員の入社がぐっと増え、ママさんの入社もすご~~~く増えました。私が入社してから1人、2人、3人、4人、5人、6人…!私も含めると現在7人のママさんたちがシステム技研でお仕事をしています。

今回は今年、異業種からシステム技研に入社いただいたママさん2人のご紹介も含め、転職のきっかけや、研修、今後のキャリアなど対談形式でお話をさせていただきました。ぜひ、読んでみてください~~

2024年2月入社 M.Kさん

前職は事務職として働いていました。2歳の息子がいます。7:00~18:00まで保育園に預けていて、お迎えは主人がメインで、私はたまに送りと在宅時のお迎えという感じです!

2024年3月入社 F.Cさん

前職は国内メーカの美容部員として働いていました。子供は1歳7ヵ月の年子でどちらも保育園に通っていて、朝8:00に家を出て、今は時短勤務で働いているので17:00に会社を出て18:00にお迎えに行っています。

異業種からIT業界へ!その理由は?

F.Cさん:美容部員時代も当初は時短勤務で働いていたのですが、2人目を産んだ後に会社の体制が変わって異動があり、今までの働き方ができなくなってしまったことで転職を考えるようになりました。帰りが22:00になってしまうこともあったり、夫と調整をしたり、実家の母に静岡から来てもらったり…頑張っていたのですが、だんだんとうまく回らないことが増えてしまって。今の働き方のままでいいのか色々考えるようになったときに、もともとPCが好きだったことや、父が技術者だったこともあってIT業界に転職したいと思いました。

F.Cさん私は、自分の中で考えて、構成して、作業(メイク)をするということがすごく好きだったんです。

F.Cさん:デザインしたり、色の組み合わせを考えたりすることはすごく好きだったんですけど、お客様とのやり取りや、商品をプッシュしたりっていうところが実は苦手で。なので性格的にITに向いているんじゃないかというところもあって、求人をみていたときに一番最初に興味をもったのがシステム技研だったんです。

M.Kさん:私は土日祝の会社だったんですけど始業が早くて。保育園生活や今後の小学校生活を考えたときに今の仕事を続けられないなという感覚はありましたね。事務職はとても幅が広い仕事でしたが、自分のやりたい仕事を考えたときに漠然とIT業界に転職したいという気持ちがあり、未経験ですが思い切ってキャリアチェンジしました。

M.Kさん子供を優先したい気持ちがあったので、将来的にはリモートで働けたらというところも大きかったです。

澤井:うちの会社も含めてですが、IT業界はコロナきっかけでリモートをベースに考える会社が増えましたもんね。リモートいいですよね。

M.Kさん:洗濯物取り込めますしね!

F.Cさん:通勤時間もないですしね。

M.Kさん:心身的負担が全然違いますね。

IT業界で感じたギャップって?

M.Kさん:もっとIT業界の人って冷たい感じかと思ってました。あったかいですよね。

澤井:確かに。うちの会社はおしゃべりさんが多いですね。私も含めて笑

F.Cさん:今までが割と特殊だったので…女性しかいない。社長と話すこともない。デスクワークでもないですし、完全制服着用と組織の中でのルールが多かったので、普通の会社のイメージがなくて…あぁ…会社ってこんな感じなんだと思ってます笑

澤井:私は新卒でシステム技研に入ったので他の会社は知らないんですけど、社員間だったり役員との距離が近いのはすごくいいとこだなと思ってます。大きい組織の中だと意思決定まですごく時間がかかると思うんですけど、社長や専務をぱっと捕まえて話ができるのはいいところですよね。

RPA研修どうです??

澤井:PCの基本操作から始まり、フローチャートの作り方、そして現在RPAを絶賛お勉強中のお二人ですが、RPA。ぶっちゃけどうです?

M.KさんF.Cさん:簡単…ではないですね!

M.Kさん:まったくの未経験というところもあるし、適正的にはこっち向きじゃないとは思ってるんです。今も時間をかけてやっていて手探りでやっている状態で。そんな自分が悔しいし、早く慣れたいし、って気持ちが毎日あります。皆さんに聞いたらちゃちゃちゃ~っと答えてくれる環境がありがたいです。RPA自体に可能性もすごく感じていて、これをものにできればいいな、ものにしたいなって思ってます。

F.Cさん:頭ではわかっているつもりなんですけど、エラーが出たり、そのエラーの原因を理解するのに時間がかかりますね。ただ、ひとつロボットが動かせるようになったり、エラーが解決するとすっきりしますし、やりがいがあります。

M.Kさん:めっちゃわかります…!気持ちいいですよね。

今後のキャリアプラン

澤井:今は自分の思い通りにRPAでロボットが作れるようになるというところが一つのゴール設定になっているかと思うんですけど、短期・中期・長期でも構わないので今後なりたい自分象みたいなものはありますか?

M.Kさん:人とかかわるのは好きなのでお客さんとやり取りしながら、提案から開発・保守まで幅広く活躍できるエンジニアになりたいですね。知識がないと説明もできないので、ひたすらに今は知識をインプットして頑張ります!

F.Cさん:私はやっぱり開発をやっていきたいですね。やっぱり手を動かして何か作業をするということが好きなので!

澤井:お二人とも、期待しています!一緒に頑張っていきましょう!!


お二人ともインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!先日もM.Kさんの声かけでお昼休憩にF.Cさん含め社内にいた数名で和気藹々とボードゲームをしました。

今回は子育て中のママさんお二人にお話をお伺いしました。”ママの転職”って色々なハードルがあると思うんです。自分がこれまで積み上げてきたキャリアや、理想のキャリアプランがある中で、現実今できる働き方には制約があったり、今後のライフプランがあったり。私自身は転職の経験はありませんが、子持ち新卒で入社した身として、就活の際には、自分のキャリアプランだけでなく、家族のことを考えた働き方や今後のライフプランに悩みに悩んだ経験があります。今年で入社6年目、母になり10年目になり、まだまだ未熟ではありますが少しは社会人としても母としても成長できたかなと思っています!

IT業界に飛び込んでみたいけど…とお悩みのママさん!相談ベースでも構いません!ぜひエントリーしてみてください!(もちろん、ママさんに限らずエントリーはどしどし受け付けております!)
心よりお待ちしております♪

株式会社システム技研's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社システム技研
If this story triggered your interest, have a chat with the team?