1
/
5

【社員インタビュー】入社13年目!ファインのVRの草分け的存在Mさんが感じる会社の魅力とは?

こんにちは!久しぶりの投稿です!
今回は、ファインのベテランエンジニア、Mさんにインタビューを行いました!
ご興味をもっていただけたら嬉しいです♪

Q,ファインに入社した決め手はなんですか?

知り合いの紹介でカジュアルな面接から入社しました。
自社発信のデータステーションというサイトに載せるモデル作成や、建築関係の部材モデル作成を任されるということで、多彩なことにチャレンジできそうという期待をもって決めました。

Q, 入社後に感じたギャップはありましたか?

特にギャップはありませんでした!
自分が入社したころから考えると今はずいぶん変わりましたが今のファインは募集概要に書いてある通りな感じです。ただ昔と違って今は情報の量、技術の進歩が激しいのでその分知ることや覚えることはなく、一人で幅広く対応できる知識や技術が求められるようになってきています。

Q,1日のスケジュールや仕事内容を教えてください★

現在はほとんどが在宅勤務となっています。                       
09:30~10:00 情報収集                               
10:00~12:00 作業                                 
12:00~13:00 休憩                                 
13:00~18:00 作業 

作業と書いてある時間はチームメンバーとSlackで雑談したり作業の相談をしあったりもします。   
現在は自社ソフトのWeb化に向けて研究開発をメインで担当しています。             
今まで様々な業務で培ってきたノウハウを活かして開発を進めています。

Q,ファインでエンジニアとして働く魅力はなんですか?

やはり幅広い技術を学び、活かしていける環境ですね。                     
常に新しい情報に目を向けて業務に取り入れられないか、それで新しい企画が生まれないかを考えたり、メンバーとそれについて話し合ったり出来るのもポイントです。                
ファインはリモート勤務も理解があり、通勤時間が有意義に使えるところも魅力の一つです。    
デスクワークは運動不足になりがちなのでこの時間を使って運動したり、新しい技術を試してみたりとエンジニアにとっては嬉しい限りです。

Q,これから自社でやりたいことはどんなことですか?

AIやVRがかなり身近なものになってきたので「ノウハウ × 新技術」で建築業種以外へもチャレンジしていきたいですね。

Q,ちなみに、プライベートの趣味は?

子供のころから大好きなゲームですね~                           
ゲームはいろんな意味で最先端なので学びもたくさんあります。                 
CGツールのBlenderを触ってみたり、LEGOで創造してみたり、暇があれば頭を使って考えるのが趣味の一つでもあります。最近は大学芋をいかにおいしく作るかにもハマってます。

Q, ファインに興味を持ってくれた方に一言お願いします!

過去に何社も渡り歩いてきたので分かりますが、開発系にしてはかなりホワイトな会社です!
これからは自ら考えて行動できる能動的な人が重宝される時代です
技術開発グループでは特にその環境を大事にしています。
ぜひ一緒にファインを伸ばしていきましょう。

株式会社ファイン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings