- Project Manager
- バックエンドエンジニア
- 医師サポート
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
Mediiでは半期に一度「Medii Boost Camp」という2日間の社内合宿を実施しています。その中で、Mediiのバリューを体現し活躍したメンバーを称える「Medii Value Award」を行っています。2023年下半期の受賞者に、仕事への想いやMediiで働く面白さを聞いてみました。
※noteからの転載記事です。(note)
【ブースター部門】事業の拡大への多大なる貢献
🏆グロースPMリーダー 清水亮洋さん🏆
教育スタートアップのグロース・プロダクト責任者を経て、株式会社メルカリでプロダクトマネージャー・機械学習エンジニアとしてグロース・CRMを経験。その後プロダクト・グロースの責任者としてMediiに参画し、プロダクトを軸としたE-コンサルの成長にコミットしている。
■仕事をする上で心がけていること
- 本質を考え抜くこと
- データを重要視しつつ、まずはやってみようの精神を忘れないこと
- 優先度付、もっとも重要であると考えていることからやり抜くこと
- 心理的安全性の高い会社にするために貢献すること
■Mediiで働くおもしろさ
- 最高の仲間
- 最高のミッション
- 自分の時間を投資したいと思える
■今後の目標
- 成果としてサービス成長や売上だけでなく、ミッションの達成に対しても結果を出すこと
【ミッションチャンピオン部門】ミッションの達成/カスタマーハピネスへの多大なる貢献
🏆グロースチーム 医師 Kさん🏆
消化器内科医10年目。医師目線で、ユーザーが利用しやすいような環境づくりを提案している。臨床業務や大学院研究と並行してMediiの活動を行っている。
■受賞した感想
前回のMedii Boost Campで表彰されたメンバーのMediiへの貢献度を知っているので、自分が表彰されるとは全く思っていませんでした。それくらい価値のある賞だと思うので非常に嬉しかったです。
■仕事をする上で心がけていること
ユーザーに「利用してよかった」と感じていただけるような質の高いサービスになるためにはどうすればいいか、そしてその先の患者さんに貢献できるためにはどうすればいいか、という点を常に考えて活動をしています。
■Mediiで働くやりがい
いつの時代も、エキスパートや非エキスパート、様々な知見をもった医師が混在している状況で「あの当時の医療レベルは…」と語られることが多いですが、もし、「あの当時」、様々な知見をMediiのようにハードル低く共有しあうサービスがあれば、「いま」の医療レベルはさらにその先にいっていた可能性もあるのではないか、と考えます。
幸い、いまこのE-コンサルというサービスを必死につくりあげているMediiの素晴らしいメンバーが沢山いてくださるので、微力ながら自分自身も関わらせていただき、少しでも医学の秒針をすすめることに貢献出来たら、というところにやりがいを感じています。
■今後の目標
Mediiを通して提供できるサービスで、未開拓な領域、可能性のある領域はまだ沢山あると感じていて、その実現に向けても努力していきたいです。また、ユーザーやその先の患者さんだけでなく、Mediiの素晴らしいメンバーも含めて、皆が笑顔で生きていける社会を実現していければと思っています。
【クロスパフォーマンス部門】チームを越えた縦横無尽の活躍
🏆デザインチーム リーダー 小林 香菜子さん🏆
大学卒業後クラウドワークスに新卒入社し、ユーザーサポート・マーケティング・プロダクトオーナーを経験後、デザイナー職へキャリアチェンジ。その後フリーランスを経てAIスタートアップに1人目のデザイナーとして入社。2022年に副業でMediiに参画し、2023年に正社員に。E-コンサルのUX・UIデザインやコーポレートデザインなど幅広く担当。
■受賞した感想
Mediiに関わりはじめた当初から、一人ひとりがバリューを大切にしている様子を見ていたので、バリューを体現する人として選んでいただけて、とても嬉しいです。また、デザインがプロダクトに留まらず、会社の様々な部門やシーンに広がりはじめたことを体感する賞で、改めてMediiのメンバーとして入社して良かったと強く感じることができました。
■仕事をする上で心がけていること
- ユーザーや働く仲間、クライアント等、相手の話に耳を傾けて知る努力をすること
- 目的やイシューを大切にすること
- 言葉やデザインですばやくビジュアライズして、チームの共通認識を持てるようにすること
■Mediiで働くおもしろさ
- Mediiが提供するサービスの先にいる人の幸せを、私自身も心から喜べること
- デザインでよりよくできる余白がたくさんあること
- 一緒に働く仲間
■今後の目標
デザイナーならではの観点やビジュアライズする力で、よりMediiの事業成長やチーム作りに貢献できるよう努力して、Mediiに関わる人たちの幸せにつなげていきたいです。
【チームコントリビューション部門】チームに対する献身的なコミットメント
🏆E-カンファチーム 加木 日奈子さん🏆
薬学部4年生。薬剤師の人材会社でインターンを経験後、2023年3月にMediiに参画。主にEカンファの告知や運営を担当。
■受賞した感想
シンプルにとても嬉しかったです。参画当初はメンバーのスキルの高さを見て「私がMediiに貢献できることはあるのだろうか」と不安に思っていたので、表彰なんて想像もしていませんでした。これまでやってきたどの業務もメンバーのサポートがなければできなかったと思うので、感謝しかありません。学業との両立でタフさが求められることはあるものの、今後も地道に頑張りたいと思います。
■仕事をする上で心がけていること
何かメンバーに相談する際には、未熟でも自分なりの考えを共有するように心がけています。その方がアドバイスをいただいた際に自分に足りなかった部分がわかりやすく、今後に繋げやすいと感じています。また、相手目線を忘れず、できるだけ丁寧にコミュニケーションをとることも意識しています。
■Mediiで働くおもしろさ
普段の学生生活ではなかなか関わる機会の無い方々と働ける環境は面白いです。Mediiには医師はもちろん、様々な経歴のメンバーが在籍しています。それぞれ違う視点をお持ちなので勉強になりますし、好奇心が刺激されます。また、立場の異なる人への説明がわかりやすい方が多く、伝え方という点でも学びになります。
■今後の目標
Mediiの会員数増加やE-コンサルの利用促進のため、チームで様々な施策を試して1つでも勝ちパターンを見つけたいです。簡単には見つからないと思いますが、上手くいったこともいかなかったこともメンバーに共有し、結果に関わらず「次どうするか」という視点で前向きに仮説検証を繰り返していこうと思います。
【MVP】半期で最もバリューを発揮したメンバー
🏆CSマーケチーム 木原 一耀さん🏆
2022年8月参画の学生メンバー。E-コンサルの活用方法や事例をお伝えするメルマガ作成やユーザー医師のコンシェルジュサポート、カンファレンスの運営やレポート作成など担当。2023年上半期にはチームコントリビューション部門MVAを受賞。
■受賞した感想
これまでの受賞者が、私の憧れの方々だったので、まさか自分が受賞できると思っておらず、とても驚きました。推薦コメントも恐れ多いものばかりで、選んでいただいたことに恥じぬよう、より一層精進していかなければいけないととても気が引き締まる思いでした。
■仕事をする上で心がけていること
Mediiに参画して一年以上経ち、新たなメンバーも増えてきていることから、自分のこれまでの知見を伝える、残すということを意識するようになりました。まだまだできていないことの方が多いのですが、自分の失敗を他の人の糧にもできるようにしていきたいと思っています。
■Mediiで働くことのやりがい
一学生メンバーの意見も対等に聞いていただける環境で、仕事そのものにやりがいがあるのはもちろんなのですが、様々なバックグラウンドを持ったメンバーと共に働ける面白さもあります。医師メンバーや、他の企業で長年働いていたメンバーなど様々な経験をもとにした知見に触れられるのはMediiならではだと思います。
■今後の目標
これまでは、リーダーやメンバーの方々に憧れて、いかに自分がMediiに貢献するかしか考えられていませんでした。しかし、これからは憧れてばかりではなく、自分自身が憧れてもらえるように、自分だけでなく全体として成果を最大化するためにどうしていけばいいかを考えて行動することを頑張りたいと考えています。