1
/
5

出会いが人生を変えた。海外ツアーガイドからベンチャー営業マンに転身した男性の挑戦

教員、フィリピン生活を経て不動産業界へ

MUSUBU入社前の仕事

MUSUBUに入社する前ですが、大学卒業後は教員として小学校で働いていました。親が教員だったこともあり、小さい頃からその背中を見ていたので、公務員に憧れもありましたし、自分も将来教員になりたいと思っていました。教員の仕事は安定しているし、楽しかったのですが、仕事をする中でこの世界しか知らないのはつまらないと感じるようになりました。

そして、1年後の学校の春休みに友人と旅行で行ったフィリピンで、偶然お声がけいただいたツアー会社に転職することになります。日本の仕事で悶々としていたこともあって、「行きたい」と思い最後はノリと勢いで決断し、2年半ほどツアーガイドとして仕事をしました。偶然が続いて人生を変えることになりましたが、私は今も昔もこういった「ご縁」を大切にしています。

MUSUBUに入社するきっかけ

MUSUBUに入社することになったのは、社長の石野との出会いです。フィリピンでの仕事は年間1万人以上の日本人旅行者の方をサポートするものだったのですが、そのうちの1人が石野でした。それだけ大勢の方が来るので、普段はお客様一人一人の印象は残らないのですが、石野は只者ではないオーラを放っていたのでとても印象深かった記憶があります(笑)

そこで石野とお話しする中で、大変有難いことにMUSUBUに来ないかとお声がけ頂きました。その時はフィリピンでの生活にも慣れてきてしまっていたのと、日本に地を足をつけて何かを成し遂げないといけない、と思っていたタイミングだったので、キャリアについても真剣に考え始めました。

その後、日本に帰国したのですが特にやることを決めていなかったので、とりあえずフィリピンで出会った石野に話を聞いてみようと思い連絡を取りました。

そこからMUSUBUに入社することになります。当時は不動産業界のことは全く知りませんでしたし、そこまで興味もありませんでした。しかし、社長の挑戦する姿を見て自分もこの会社で働きたい、成長していきたいと思うようになりました。

去年できなかった事が今年できるようになっている

仕入れ営業としての仕事

現在は仕入れ営業という仕事をしています。これは不動産仲介会社からMUSUBUのペルソナに合った物件を買い付ける仕事です。私は業界未経験でしたし、法人営業も初めてで名刺交換も入社してから覚えました。ビジネスの会話と前職までの教員やツアーガイドの仕事の会話は全く違うので、最初はとても緊張していましたね。

しかも、入社前は会社員の経験もありませんでしたし、営業もやったこともなかったので全部が不安でした(笑)ただ、MUSUBUは社員の方がみんな明るいですし、知れば知るほど様々なバックグラウンドを持った方が活躍されていて、自分も頑張って成果を出そうと思うようになりました。

目の前のことに一生懸命取り組む

ただ、入社してから数ヶ月は結果が出せずに苦労しました。それは覚悟してましたし、大変なことに立ち向かうしかないと思っていたので、目の前のことに一生懸命取り組みました。そして、社長や先輩のサポートもあって、徐々に成果が出るようになりました。今は営業経験やノウハウも多少身について、去年できなかったことが今年はできるようになっている実感があります。自分自身に成長を感じますし、自信もついたと思います。

成長している会社に身を置き成長を実感

MUSUBUはとても勢いのある会社です。実際に仕事をしていて、一緒に働く方がどんどん成果を出している様子も見ていますし、会社自体が成長しているのを感じます。その中に自分もいられるのは貴重な経験ができていると思っています。

また、みんな年齢が若くて風通しが良いです。先輩や上司に相談しやすい環境があるので、未経験だった私もここまでやってこれていると思います。

一方で、チームとしての仕組みができていなかったり未成熟な部分もあります。そこは現在取り組んでいる所で、今はチーム作りの最中で私も主任として、より責任感を持って行動しています。

挑戦し続ける姿勢を持ち続ける

MUSUBUは4年後の上場に向けて不動産事業だけでなく、テクノロジー事業など様々な事業に挑戦しています。社長の石野が恐れず挑戦している姿を間近で見ているので、私を含めて社員も挑戦しようという姿勢が強いです。

個人的には会社の明確なビジョンと目標達成に向けて貢献できるように、私も成長したいです。その中で私自身も、主任というポジションからステップアップすることが目標です。そして、将来的には不動産事業だけでなく、自分の可能性も広げていきたいと思っています。

異業種で活躍したいと思っている方へメッセージ

これまでお話ししてきた通り、私は完全に未経験で不動産業界に飛び込みました。成長したい、何かを成し遂げたいという思いで入社以来走り続けてきましたが、MUSUBUのだからここまで来れたと思っています。

MUSUBUの大きな魅力は、一緒に働く人と仕事をする環境だと思います。社内に不動産業界経験者は少なくて、様々な業種、業界を経験してきた方が集まっているので、刺激を受けることが多々あります。みんな素直で裏表なく意見交換できるのも魅力の一つだと思います。

また、私も入社前は不動産企業といえばブラックなイメージがあったのですが、それは全く感じません。社長がそのイメージを変えようと率先して取り組んでいるのもあって、服装も自由ですし、アットホームな雰囲気があります。

MUSUBUは成長している企業ですし、働くメンバーも挑戦を恐れず成長意欲が高い方が多いです。人生を変えようとしている方や成長する環境を探している方がこの記事を読んで、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

株式会社MUSUBU's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings