1
/
5

【社員インタビュー】TVで話題のスーパーマーケット オーケーの″社内SEの魅力″!?

こんにちは。オーケー株式会社採用担当です。

今回は、期待の若手枠:

業務システム部 プロジェクト推進グループの木村さんにお話しをお伺いしました!

インタビューでは入社して4年目が経った現在の心境を語っていただきました。

この記事を通して、少しでもオーケー株式会社に興味を持っていただけると幸いです。

ぜひご覧ください!

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします!

業務システム部 プロジェクト推進グループに配属になりました、木村和真です。

入社して4年目が経とうとしていますが今回はオーケー株式会社の魅力を存分にお伝えできればと思います。

どうぞ宜しくお願いします!


ーー新卒入社ということですがオーケーに入社した経緯を教えてください。

もともと専門学校でIT分野を専攻しており、将来は一般的なSE・プログラマーではなく、自分が働く身近な環境の中で人を助けられる社内SEの職種で勤務してみたいと考えておりました。

実は、学生時代に2年程度オーケーではありませんが別のスーパーマーケットでアルバイトをしておりまして、スーパーマーケットでの働き方を学んだり、小売業が日常生活を支える重要なライフラインであると知ることができました。

就職活動が本格的に動き出した時に、昔から利用していたオーケー株式会社で社内SEを募集していると知り自分が目指している職種だったので選考を受けました。


ーー入社後のギャップなどあれば・・・・

内定をいただいた時はIT本部配属という内容のみ伝えられており、実際にどの分野を担当するかは決まってませんでした。その為入社前のイメージではすぐにプログラミングを組んだり一日中SQLをたたくような業務を担当すると思っていましたが、実際には入社してまず初めに店舗研修を4か月ほど行いました。

店舗の従業員を希望していたわけではなかったので最初は「なぜIT本部に配属予定なのに店舗研修を?」と疑問がありましたが、店舗研修がオーケー株式会社というスーパーマーケットの事業を学ぶ点で最も重要であると知りました。実際に研修を行い部門ごとに発注方式が違う事など学び、本配属の際にこの本部でシステム開発していると知ったときは少しワクワクしました。

本配属当初は運用チームとして店舗(現場)からのシステムに対する問い合わせ、本部内からの新システム開発やすでに稼働しているシステムの問い合わせを受ける業務を担当しました。システム開発の前に本部のユーザーとも関わる機会があったので、運用チームで学べたことはありがたい経験でしたね。

▲業務システム部 プロジェクト推進グループ木村 和真さん。趣味はジムや温泉。好きなオーケーの商品は「ロースかつ重」

ーー今年の1月ごろにチーム異動をされたとのことですが、働いていて変わったと思う点があれば教えてもらえますか?

入社当初配属された運用チームではカスタマー対応に近い業務を担当していた為、システム障害等の問い合わせを各チームの担当者へエスカレーションすることがメインでした。

急遽業務システム部に異動して、今までとは異なりエスカレーションされる側の立場になったので人に頼ってばかりではなく自分でシステムを理解し解決できるように担当者として責任感を持って取り組もうと感じることが多くなりました。

僕の所属している「業務システム部 プロジェクト推進グループ」のチームメンバーはデータベースにある何百ものテーブル等内容すべてを理解しており、問い合わせに対して即答できるんですよ。ITなら当たり前と思われるかもしれませんが、テーブルの中身が多量で担当業務の分野でなくても把握しているんです。ただこの理解ができていないと三か年計画で進めている基幹刷新の動きも進みが悪くなってしまいます。細かい点も理解しているチームメンバーについていけるように必死に勉強中です。

ーーいまどんなシステムを担当されているんですか?

小売の要とも言える自動発注システムと物流センター管理システムを、AWSに移行する業務を担当しております。先ほど少し話しましたが現在三か年計画で従来のオンプレミス型からクラウドへの移行作業を行っているんです。オーケーではかなり歴史のあるシステムを使用していたみたいですが、運用負荷の解消の為に直近で刷新に向けて動き出したと上司に聞きました。長い間変わっていなかったシステムを変更する担当として自分にも仕事を任せていただいてる点では不安も、もちろんありますが実践を重ねてさらにスキルアップしたいです。

ーー業務を行う中でご自身にとっての課題はありますか?

そうですね。。

僕自身専門学校でIT分野を学んでいましたがチームメンバーのスキルの高さに驚くばかりです。自分の上司である金子さんのレベルまで追いつきたいという向上心が芽生えたので更にAWS等の知識を習得していきたいと思います。またこれから入社する方に負けてられないのでSQLなども実践を積んでいき自分のスキルアップにつなげていきたいです。

ーーどんな方がオーケー株式会社に合いそうでしょうか?

オーケーの本部は各部門が分かれているので他部署との関わりが頻繁にあります。コミュニケーション能力がありユーザーの意見をくみ取って新たに提案ができる積極的な方は向いていると思います。


ーーやりがい・オーケーIT本部の魅力はどんなものでしょうか?

オーケーのIT本部はインフラエンジニアやオペレーション、業務システム部だけでも生鮮や基幹・予約といった数多くのチームで成り立っています。社内SEとして一つの分野に絞らず様々な経験ができるのが他社とは異なりかなり魅力的だと思います。IT本部の本部長も一人一人のスキルを日々確認して組織の体制がより良いものになるように考えてくださっています。


ーー木村さんの今後の目標や展望を聞いてもいいですか?

まだ異動して日は浅いけれど現行のシステムについてチームで一番詳しくなりたいですね。その上で将来的にクラウド化や今後のシステム開発を主導する立場になれるように頑張りたいです。あとは・・・やはり上司の金子さんを超えることが目標です。


ぜひ、今回のストーリーを見てご興味をお持ちいただけましたらご応募お待ちしております!!

その他「もっとこんな話を聞きたい」「自分のスキルや経験は活かせるのか...」などご質問などございましたらお気軽に “”少しだけ興味があります“” “”まずは話を聞いてみたい“” などメッセージいただければと思います!

オーケー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings