Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

AIベンチャーを支えるコーポレートスタッフの働き方とは?いつか子育てと両立しながら働くために、スキルを身につけたい。白鳥みか

コーポレートスタッフ 白鳥みか

株式会社AVILENは、AIに関する技術提供だけでなく、AIを扱う人材を育成する研修を行うことで、企業のAI事業を総合的に支援しています。また、365日個人向けAI講座を開催しており、これまで述べ10000人以上の方にご参加いただいております。今回は、人事・経理・広報としての仕事をこなしながら、受講生の学習サポートまで、あらゆる側面から会社を支えるコーポレートスタッフ、白鳥みかを紹介します。

プロフィール

白鳥みか
2019年4月よりAVILENに参画
お茶の水女子大学在学時は、数学科に所属し、整数論について学ぶ。在学中は、ダンス活動に専念しており、数々のショーや舞台に出演してきた。AVILENでは、様々な業務チームと連携しながら、人事・経理・広報から、受講生の学習サポートまで幅広く取り組む。

フレックスな働き方!天気がいい日は家事を終わらせてから出社

--1.AVILENで働こうと思ったきっかけを教えてください。

昨年、結婚を機にそれまでやっていたダンサー活動を辞め、「過去に負けない未来をつくる」と意気込んでいました。全く新しいことにチャレンジしたい!と思っていた時に、旧友である大川からAVILENの話を聞きました。

当初はAIに興味もなかったし、ダンスと接客業以外やってこなかったのですが、まずは話を聞きに行きました。自分に何ができるかわからない状態でしたが、なんとなくピンときたので、働きたいと思いました!

写真.数々のショーに出演していた当時の写真(一番右)

--2. 現在のAVILENでの業務内容を教えてください。

業務内容やスケジュールは一言で表せないほど幅広いです。
今取り組んでいる業務は主に、お客様とのやり取り、社内スタッフとのやり取り、データの前処理の3つです。

①お客様とのやり取り
毎日開催している講座の受講生や、お問い合わせいただいた法人様との窓口として連絡を取り合うことが多いです。問い合わせは、早く返信することを大事にしており、◯時までにやらなきゃいけない急ぎの仕事と並行しながら、常に3つくらいのことを考えながら作業してる気がします。

②社内スタッフとのやり取り
必要に応じて社内メンバーと連携して、サービスを提供しています。月末には社内の経理として従業員の給与管理や、業務委託スタッフの採用やシフト管理等も行っています。また、AVILENには新入社員を育てるメンター制度があり、一部新人の教育にも携わっています。

③データの前処理
AI開発に使用するデータの前処理等も決められた期間で完了するようにマネジメントしています。スタッフと連携しながら、効率よくデータをアノテーションしています。この作業がプロジェクトの進行やAIの精度に大きく影響を与えるので、すごく慎重に行っています。

写真.様々なスタッフとの連携が重視されるお仕事になります。

--3.1日の業務スケジュールについて教えてください。

出社時間は超フレックスにさせてもらってます!
天気がいい日は、2回洗濯機を回してから出社したり、夫の帰りが遅い日はいつもより遅くまでオフィスで作業しています。比較的お問い合わせの少ない夕方以降の時間帯に、3時間集中して次月の講座開催予定を組んだりします。

みんなでより良いものを作っていく感じがすごくいい

--3. 職場の雰囲気はどうですか?

毎日、文化祭の準備みたいな楽しさがあります。
常にPCとにらめっこしてデスクワークをやるのではなく、頻繁に意見交換をしながら働いています。お互いに助け合いながら、より良いものを作ろうとする感じが、すごくいいなあと思います。
もともと舞台畑にいたので、そういうところは似てるなあという印象です!

--4. 仕事を通じて、身についたことはありますか?

学んだことはありすぎて、ここで全ては書ききれません。
強いてあげるとすれば、講座を運営していく過程でAIの基礎知識はついたと思います。また、PCの基本スキルもだいぶついたと思います。もともとPCの扱いにも慣れていなかったのですが、今では電卓ではなくPythonを使って、計算しています。

私は、特に集中してAIを勉強しているというわけではないのですが、自然と知識が入ってくるのでざっくりとAIについて学びたい人に取ってはAVILENはすごくいい環境だと思います。

写真.必要な時は時間をとって、しっかり議論を行います。

--5.仕事以外で何か趣味はありますか?

イラストロジックに、小学生のときからずーっとハマってます。数字を見ることが好きで、縦横に書かれた数字を見ながら、そこにイラストを完成させていくことが好きです(笑)。

他にもジェットコースターとか爽快感あるアクティビティが好きで、更なる爽快感を求めて次はスカイダイビングに挑戦したいと思ってます。

女性社員がもっと働きやすい職場へ

--5. 今後、身に付けたいスキルや楽しみなことを教えてください。

まだ先の話ですが、子育てと両立しながら働けるようになりたいです。そのためにも今のうちに、なるべくスキルを身に付けたいと思っています。

普段の業務以外にも、育休制度や子育てを支援する福利厚生を充実させて、女性社員みんなが働きやすい職場にしていきたいです。

--6. 今後、どんな仲間に参画してもらいたいですか?

素直で、柔軟な思考で、思いやりがあって笑顔が素敵な人と働きたいです!
私も最初は何ができるかわからなかったですが、今では何とかなっています。今のスキルとか経験とかは気にせず、ぜひ飛び込んできてください。

AVILENが成功していくのを、一番近くで一緒に見届けませんか?
きっと楽しいですよ!

写真. 常に元気な白鳥です。

株式会社AVILEN's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more