Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

10年ぶりの転職活動!紹介予定派遣から転職先を決めた方のインタビュー

皆さまこんにちは!

今回の記事は、弊社を通じて転職された方にインタビューを敢行!
お話を聞かせてくださったのは、10年ぶりの転職活動となった渡辺さん。



渡辺さんには、久しぶりとなった転職活動で不安に感じたこと、紹介予定派遣というスタイルでのお仕事探しを選んだ理由、そして、ポートエモーションの印象について、お聞きしました。

10年ぶりに転職活動をされた経緯について教えて下さい。

前の職場には10年間、お世話になりました。
資格を取りたてで、介護業界未経験だった私を育てて頂き本当に感謝しています。
チームワーク抜群で、人間関係もとても良い職場で、離れるのはとても寂しかったのですが、
家庭の事情で夜勤ができない時期があり、片道2時間という通勤時間も負担が大きく、
転職を決意しました。


ポートエモーションを知ったきっかけを教えて下さい。

実は、10年前に初めて介護の仕事に就いた時も、社長の髙橋さんにお世話になったんです。
その時に「もし、辞めることがあったら相談して下さい」と約束をしました。

はじめての介護の仕事だったので、行き詰ることや悩むことも多いだろうという
髙橋さんのお気遣いですね。

それ以降、職場に恵まれ、直接お話する機会はなかったのですが、
その10年前の約束はずっと覚えていました。
それで今回、転職活動をするにあたって、真っ先にポートエモーションさんに連絡させてもらいました。

10年ぶりのお電話にも関わらず、私のことを覚えていてくださって嬉しかったです(笑)


髙橋とのツーショット。10年前の約束が果たされました♪


紹介予定派遣という形でお仕事決めた理由は何ですか?

いざ、新しい職場を探そう!と思って求人広告を見ても、
その情報だけで職場を決めるのはとても勇気がいることで、迷ってしまったんです。

施設によって仕事のやり方は様々、人間関係や職場の雰囲気も気になります。
でも、求人広告だけでは、そこまでのことは分からないですよね。
それだったら、信頼できる相手に相談に乗ってもらいながら職場を決めた方がいいなと思ったんです。

また、紹介予定派遣という形であれば、実際に働いてみて、自分に合う職場かどうか?も判断できます。
何かあったらポートエモーションさんに相談できる、という安心感も大きかったですね。

今の職場に決めた理由は何ですか?

2カ月間、派遣スタッフとして実際に働いてみて、とても良い職場だなと思いました。
業務の役割分担がしっかりしていて、
職員が介護に専念できる環境が整備されているところが素晴らしいなと感じました。
マニュアルが充実していて、職員間の連携もとれており、とても働きやすい職場だと思います。

ポートエモーションの印象をお聞かせ下さい。

とても信頼できる会社さんだと思います。
約束を守る、期日を守る、オフィスに行くと笑顔で迎えて下さる。
当たり前のことなのかも知れませんが、そういった一つ一つの対応に安心感を感じます。

毎月、研修を実施して、スタッフのスキルアップにも力を入れているところも良いと思います。
あとは、社員の皆さんの人柄ですね。
皆さん、「何かあったらいつでも相談して下さいね」と、気にかけて下さります。

10年ぶりに転職を考えた時に、弊社を思い出してくださった渡辺さん。
次のスタートに立ち会えたこと、社員一同嬉しく思っています!
新しい施設でのお仕事、頑張ってください♪

ポートエモーションは、介護業界未経験の方から、転職を考えているベテランの方まで
さまざまなケースでのサポートを行った実績があります。
興味のある方はぜひ一度、弊社までご相談ください!

株式会社ポートエモーション's job postings
10年ぶりの転職活動!紹介予定派遣から転職先を決めた方のインタビュー
大村夏子
株式会社ポートエモーション / Writer

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more