1
/
5

ゼロスペックのPodcast公開しました!初回は代表多田のロングインタビュー ※podcast公開の手順も公開

皆さん、こんにちは。

ゼロスペック株式会社、人事の松田(https://twitter.com/SHOMATSUDA3)です。


人事として、

「10名程度のスタートアップへの転職で、一番大事な要素って何だろう?」

と毎日考え続けている日々。


そんな中、先日実施したアンケートでは、

「製品・サービスの良さ、会社の雰囲気、社長の魅力」等が、

弊社の良さ(入社したいと思ったきっかけ)だったことが判明しました。


「じゃあ、手始めに雰囲気や社長の魅力を伝えるために、インタビューを実施して録画→外部公開すればいいのでは?」と考え、

実行してみました!


多田さん、急遽対応いただきありがとうございます!


第1・2回のハイライト

以下の通りです。全体で1時間。前後編(第一回、第二回)に分けてます。

かなり踏み込んだ内容。

podcastは倍速再生なども可能なので、ぜひお気軽に!

■第1回ハイライト
・幼少期~学生時代について
「スポーツ漬けの話」「自己認識・価値観の話」「最初の挫折の話」など

・大学時代~新卒入社までについて
「渡米の話」「実はプロ○○を目指していた話」「尊敬する経営者の話(なるほど!)」

・入社~ニトリG卒業までについて
「会社選びの軸の話(なかなか聞かない!)」「熱血営業マン時代の話」「ニトリでの各プロジェクトの話(すごい経験値!)」
■第2回ハイライト

・ゼロスペック起業
「データビジネスへの想いの話」「灯油配送自動化事業のきっかけの話」「大変だった話」など

・GoNOW誕生
「自然エネルギー庁の話」「資金調達の話」「初めの30社の話」

・ゼロスペックの今と未来
「今のゼロスペックのいいところ・課題の話」「会社のフェーズの話」「どんな人と働きたいかの話」


podcastの音源聞きたい!

podcastを聞きたい方はこちらから。もちろん無料です。

是非聞いてみてください!

podcastはこちらから


podcast公開の手順(企業採用担当向け)

個人的に、音源収録→podcast化はハードル高い気がしていたのですが、

意外と簡単でした。


企業の採用担当者で、二の足を踏んでいる方向けに手順を残してみようと思います。

手順は3つ!


①anchorのセットアップ

podcastには視聴するためのプラットフォームが複数あります。

(spotify, google podcast, Apple podcasts等)

Anchorというサイトを使えば、各プラットフォームへのアップロードを自動化できます。

会員登録、基本情報のセットアップをします。


②音源収録

弊社の場合、スモールスタートで!ということで、普段の会議で使っているツールをそのまま使用。

マイクは一般的なヘッドセット。google meetの録画機能を利用しました。

それでもこの音質でpodcast化できるとは驚き!(気になる方はぜひ聞いてみてください!)


※Anchorでは各ビデオ会議ツールの録画データをアップロードすると、自動で音声だけ取り込んでくれるみたい。


③アップロード、公開

Anchorでアップロードしたら、Anchor上で音源の分割等もできます。すごくラク!


最後に

急遽始めたものの、多田さんと松田の感触は「結構いいんじゃない?」という感じ。

今後は他メンバーのインタビューも収録しつつ、

雑談や事業のまじめな話など、

外部の皆さんのニーズに合わせてコンテンツは考えていきたいと思います。


コメント、感想等もらえると、

人事のモチベーションも上がるので、よろしければお願いします。


そして、少しでもゼロスペックに興味をもった方は

応募意志不問ですので、

ざっくばらんにカジュアル面談でお話ししましょう!

各募集から「話しを聞きたい」のクリック、待ってます!

ゼロスペック株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings