営業が下手な人って価格競争しがち!!
プロポーザル案件、入札案件とかなら仕方ないんだけど、コンペでも何でもないのにすぐ安くする。
安く引き受けるんじゃなくて適正価格で引き受けようよ、って思う。
自信持ってその商品を提案してるんでしょ?自信無いなら最初っからお客様に提案しない方がいいと思います。
強みを価格だけにするとダンピングになるわ、使い捨てされるわ、炎上するわ、労働環境の悪化だ、になるからまじで価格競争って不毛だし私は大嫌い。
月にパフォーマンスとして提供できる労働時間なんて限られているのに低価格で引き受けるって、『自分は安い人間です』を表現してるだけかなと。
それに関連してタダより高いものはない。
金が無い仕事は責任が発生しない。
だから品質は担保されてないし、追々トラブルになる。
奉仕活動、慈善活動ならまだしも商売人は利益求めてなんぼと勝手に思ってます。
保険の営業やってる時も俺は必ず付加価値つけて営業していたからお客様からクレームもらった事ないし、何なら『板倉くんうちに良いと思う商品どんどん提案して』と言われてた。
これこそ仕事だと思う。
最近、某企業出身者による営業メソッド!ビジョンセールス!といった耳触りのいいノウハウが流行っているけど、そんなもんに時間使うんだったら普通にテレアポ、飛び込み営業した方がいいです。
世の中に400万以上企業は存在していてその99%は中小企業。
課題が型にハマるわけがない。
現場にしか答えはない。
いつまで経っても私は現場目線を忘れずにいたい。
といいつつ、再現性という観点ではマニュアルはマストで必要なんですけどね、、、、笑