1
/
5

僕らのシゴトについて現役営業が語ります!

本日は弊社の営業担当インタビューしました!
入社に至った想いや現在の仕事について語っていただきます!!!

ーー今はどのようなお仕事をされていますか?

クライアント企業の何十年も使われている老朽化されたシステムを、最新にしていく役割を担っています。各企業の仕様を、新しいものに互換できるよう移行していく、マイグレーションと呼ばれるシステム移行の手法をとっています。


ーー難しそうなイメージがありますが、、

もともとシステムについては一切わからなかったので、勉強して覚えていきました。

営業として大変なのは、クライアント企業がどのような経営課題を解決していきたいのかを経営層にヒアリングし、それをもとに営業をしていくことが難しいです。

また、何かトラブルなどが起こった際には、お客様や自社のエンジニア、パートナーを巻き込んでプロジェクトを進めていかなければなりません!

ただ、その経験が私を成長させてくれたと思っていて!

ステークホルダーが多い分、色々なところに目を配る必要があるので、ビジネスパーソンとしての成長は絶対にできると実感しています!


ーー企業経営の根幹を担うので、難しさもある反面やりがいもひとしおなのですね。お仕事をする中で意識していることはありますか?

自分の仕事に線引きをしないことです。これはパートナーの仕事だから、開発側の仕事だから、と線引きをせずに、自分も間に入って行くことが大事です。


一つのプロジェクトをみんなで推進していくんだ!

という関係づくりや、仲間への声かけも大事です。

ーーシステム業界未経験だった中で、なぜこの会社に入社を決めたのですか?

元々、IT人材の紹介や派遣を行っており、技術者の卵と一緒に仕事をしてました。なので、業界には親近感を感じていました。

システムズに入社したのは、マイグレーションが良いなと思ったからです。

※マイグレーションとは・・・
自社で元々使用しているシステムやデータなどを現在とは別の環境へ移行することを言います。 既存システムを新しいシステムへ移管するイメージですね!

クライアント企業のシステムを継続的に移行する中で、色々な会社や人を巻き込んで一緒に仕事ができるのが魅力に感じました。

なかなか経験できないことができるという点で、私にとってはチャンスだと感じました。


ーー実際にお仕事をされる中で、弊社のどのようなところが好きだと感じますか?

プロジェクト計画を達成した際、やりがいを感じるのでこの会社に入ってよかったなと思います!お客様へのお役立ち度が高く、仲間と一緒にお客様のためにお仕事をできているので良いなと感じます。


ーー近い将来、こんなことをしてみたいなということはありますか?
例えばマイグレーションだけではなく、他のソリューションに関しても幅広く提案ができるようになりたいです。

マイグレーションを始め、例えば最近では既存システムのデータ活用をしてもらう様な提案をしました!

その様に自分の担当するソリューション営業の領域を広げたいです!


ーーシステムズに少しでも興味を持ってくれている方にメッセージをお願いいたします!

ルート営業や有形商材営業など、仕事がマンネリ化してきた営業の方、ぜひこの機会に新しい環境に飛び込んでみて欲しいです!

システムズの営業は、一般的な営業とは全く違う業務内容やミッションで驚くことばかりかもしれませんが、確実にご自身のスキルは上がって行くと思います!まずは今の悩みや今後のキャリアについて、お話ししませんか?

株式会社システムズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings