1
/
5

地方での就職希望者が上京!?その魅力のわけとは


株式会社IIJプロテック採用チームです。

今この記事を読んでいる方の中には、就職を機に上京を考えている方も多いのではないでしょうか?今回は、IIJプロテックのリクルーターと、青森県から上京してきた若手社員による「採用/就職活動」についてお伺いしました。上京するきっかけとなったIIJプロテックへの入社。その大きな決断に隠されている真相とは・・・。

ぜひこの機会に覗いてみてください!

▼プロフィール
鈴木 紫和理(スズキ シオリ):右
未経験からの中途入社5年目にして、グループマネージャー補佐を担い、現場では脅威のスピード出世でチームリーダーを務めている。多忙な日々を過ごしながら、リクルーターとしても大活躍中。

齋藤 奎(サイトウ ケイ):左
IIJプロテックとの出会いがきっかけとなり、地元青森を離れて​上京した社会人2年目の若手社員。東京生活を謳歌しながらも現場ではサーバーの保守・運用を行っている。


IIJプロテックに感じる魅力とは

|現在に至るまでの経歴を教えてください

鈴木 未経験での入社だったため、最初は事務員としてインフラの現場に飛び込み、簡単な資格を取るところからチャレンジしていきました。2年半ほど経ち、保有する資格数も増えたことから、リーダーとして配属されました。現在はプロジェクトマネジメントを行いながらリクルーターも兼務していて、年に1~2回、地方出張にも行っています。

齋藤 地元青森県には希望していた職種が少なく、上京したいと考えていたタイミングで、母校に来ていたIIJプロテックの求人に興味を持ち、応募しました。就活当時はコロナ禍だったこともあり、内定が決まるまでは直接リクルーターの方とお会いすることはなかったのですが、内定書を直接渡したい青森まで来てくれた面接官の方の人柄に惹かれてIIJプロテックへの入社を決意しました。

|一人一人を大切にしてるIIJプロテックの良さが伝わったみたいでよかったです!

当初上京は検討外!?IIJプロテックの面接とその裏側

|齋藤さんにご質問なのですが、就活当初から上京を検討していたのですか?

齋藤 一番初めは上京ではなく、青森から近い仙台での就職を検討していました。実際に仙台の企業を数社受けていたのですが、一社だけ東京の企業にも挑戦してみようとIIJプロテックを選んでいました。初めこそ軽い気持ちでの挑戦でしたが、IIJプロテックでの面接はかなり印象的なものでした。「こんなに緊張しない面接はあるか」と...。もちろん他社の面接と同様で、履歴書に沿った質問はありましたが、基本的に雑談を交えて私自身にフォーカスを当てた質問が大半でした。当時は「雑談ばかりの面接で何がわかるのだろう」と疑問に思っていましたが(笑)、実際に就職してみて自分に合った職場だったので、しっかりと本質を見てくれていたんだと改めて実感しています。



|雑談まじりの面談は確かに緊張がほぐれそうですね!学生さんは緊張や不安も多いと思いますが、鈴木さんが学生さんと接する上で意識していることはありますか?

鈴木 学生さんは一人一人育った環境心境が違うのでどういう情報や言葉を欲しているのかを見極めることを意識しています。また、出会った学生さんには少しでも不安を解消してもらいたいという思いから、過去に関わったことのある学生さんの事例などを伝えて、入社後のイメージが湧きやすくなるようにしています。また、齋藤さんもお話ししていた通り、学生さんの緊張をほぐすための雑談は多めにしていますね!

|「雑談多めの面談」は双方にとってメリットがたくさんありますね!

IIJプロテックのここが好き!

|お二人から見るIIJプロテックの良さは?

齋藤 面接時に感じた社員の方々の人柄の良さはもちろんのこと、自分が頑張った分だけ評価してくれる環境があることはIIJプロテックの最大の魅力だと感じています。また、常にキャリアアップできる道筋を示してくれているので、やりがいと向上心を持ち続けながら仕事に励むことができています。

鈴木 私も齋藤さんと似たようなことを感じていて、チャレンジを認めて伸ばしてくれる所だと考えています。「やってみたい」という気持ちを潰さずに「良いじゃん!」と、背中を押してくれて、さらには一緒にそのチャレンジを成功させようと賛同してくれる仲間が多くいるのもIIJプロテックの魅力です!



|”賛同してくれる仲間”すごく良い環境ですね!

鈴木 そうなんです!しかも、現場も業務内容も全く違う仲間たちも多く集まってくれるんです!そんな心強い仲間たちがいるから怖がらずに挑戦できますし、自分一人では達成できない場所まで歩むことができるんです。

WELCOME TO IIJ Protech

|お二人は今後どのような方と一緒に働きたいですか?

齋藤 何事も気軽に質問してきてくれるような素直な方と一緒に働きたいです!これは私自身も入社後に感じたことですが、IIJプロテックは質問に対するレスポンスの質が素晴らしいんです。わからないことはわからないと素直に聞ける方は、驚異のスピードで成長するのではないかと思います。そんな方々と一緒に切磋琢磨しながら成長していきたいです!

鈴木 私は向上心のある方と一緒に働きたいです!もちろん常に全力疾走する必要はなく...、私にも「今はゆっくりしたい」と感じる時期はあるし、常に上を向いていないといけないとは全く思ってはいなくて…(笑)。それぞれオンオフのタイミングは違えど、一緒に上を目指して走れるような方と一緒に働いていきたいです!



|最後に、入社を検討している方にお二人からメッセージを!

齋藤 なるべく履歴書に書けることを増やして欲しいです。ただ、「履歴書に書ける」という意味が少し他の会社とは違うのかなと考えていて...。IIJプロテックは資格の種類よりも、その資格を取るまでの過程や努力など、裏側にあるプロセスを重要視する会社です。保有している資格数が多いに越したことはありませんが、自分が話すことのできる強みを見つけるということは大事かなと思っています。進路選択で悩むことも多いと思いますが頑張ってください!IIJプロテック社内から全力で応援しています!

鈴木 IIJプロテックは今後も成長し続けられる企業を目指しています。そのためには様々な思考を持った仲間たちが必要になります。将来リーダーになりたい成長意欲のある方や、お客様のためにプロフェッショナルとして働きたい人、ワークライフバランスを大切にしながら仕事をしていきたい方など。IIJプロテックが求めている人材に正解はありません。少しでも会社情報や、社員インタビューなどを見て、気になることや共感できることがあれば、前向きにチャレンジしてもらいたいです!ご応募お待ちしています!

株式会社IIJプロテックは、「愛を持って人に接する」という理念のもと、ITの未来のために、様々な活躍の場をご用意しています!

多岐に渡って挑戦することができる環境だからこそ、自分の将来像や想いに近い分野を選択し、歩むことができます。

私たちと一緒に、楽しく思いやりのある社内環境で充実した毎日を過ごしませんか?
IIJプロテックでは、共に楽しく働ける仲間を募集しています!

ご興味ある方は、ぜひ一度思い切って募集してみてください!


☆ 注目を集めている募集はこちら

24卒文系|IT人材のプロフェッショナル*350名の先輩エンジニアが活躍中

社員定着率90%超*実務経験ゼロから充実の教育体制でエンジニアデビュー!

穏やかで笑顔溢れるメンバーが多数在籍!ITのスペシャリストを目指すならウチ


☆ おすすめストーリー

入社3年目社員が、社長にガチ本音言いました。

なぜ父親の会社に入社した!?その真相に迫る。

【前職:フリーター】現職は...IT企業でバリキャリしてます。

IIJプロテックでは一緒に働く仲間を募集しています




IIJプロテックでは一緒に働く仲間を募集しています

IIJプロテック's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from IIJプロテック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?