1
/
5

東証プライム(旧一部上場)、システム開発社員の1日。

こんにちは!IIJプロテック採用チームです!今回は東証一部上場グループ、IIJプロテックでシステム開発を行っているメンバーの1日をご紹介します!開発者やエンジニア職は、常にコードと向き合って、、、というイメージもありますが、実際のところはどうなんでしょうか?

本編では、当社で約10年間、お客さん先に常駐して開発をしているメンバーに実態を聞いてみました!他の会社にない魅力ポイントもお話いただいたので、ぜひ最後まで楽しんでご覧ください♪

Profile
今村 千博 (イマムラ チヒロ)|
テクニカルエンジニアリングサービス部

未経験、中途でIIJプロテックに入社し、現在入社11年目。システム開発、サーバー構築をメインに、客先に常駐する形で業務支援を行っている。

驚愕!1つの現場に10年間客先常駐しているワケ!?

今年で入社10年目ということをお聞きしました。今までのキャリアを教えていただけますか?

前職はサービス業に勤めていました。ITの経験はありませんでしたが、中途採用していただき、IIJプロテックに入社しました。1年目はヘルプデスクの業務を行っていましたが、2年目で今の現場に入ることになり、現在入社11年目です。

2年目から今の現場・・・ということは1つの現場に約10年ですか!?
そういうことは、よくあることなんですか?

いえ、かなり長い方ですね。基本的に会社としては同じ現場にいるより、新しい場所や新しい環境で様々な経験をする方がいいと考えていると思うので・・・。ただ、私の場合は1つの現場に約10年間入らせていただいている形です。

なぜ1つの現場に10年間も入ることになったのですか?

主な理由としては業務内容によるものです。担当業務には一定のサイクルがあるので、継続して依頼していただいています。

なるほど。では、具体的な業務内容を教えていただけますか?

金融企業系のシステム開発や、サーバー構築周りのサポート業務です。これだけを聞くとより一層、「10年間も?」と思うかもしれませんが、開発案件にはサポート期間を設定していることも多いんです。基本的にはサポート期間の中でバージョンを新しいものにしたり、新しいサーバー機器に変更したりしているので、そういった一定のサイクルもあり、今の現場に継続依頼をいただいています。

そういうことですね!保守や更新業務は、開発以上に大事な業務になりそうですね。

常駐SEとして1日7時間半の稼働!

現場の1日のスケジュールを教えてください。

私の場合、客先に常駐している形になりますが、8時40分始動、17時10分終業といった形で、基本的に1日7時間半の稼働です。

その中でどのように1日を過ごされるんですか?

必ずチーム内で「朝会」があるので、そこで今日何をするかというのを1人1人チームリーダーに共有して業務を進めていきます。その後はメールを確認して、必要な作業をしたり、事前にタスクがあればそれを進めたりという流れで1日過ごしています。最終的に終業時は、その日のフィードバックや引き継ぎのメールをチーム内に共有して終えるというような進め方をしています。基本的に始業から終業まで同じ場所にいることが多いですね(笑)。

チームでコミュニケーションをとって進めることも多いんですね!

そうですね。大体10人ほどのチームで、1日の流れはみんな一緒ですね。ただ、それぞれ担当している案件(プロジェクト)が違うので、動き方自体は違うことが多いです。

共有はするけど、担当業務は全然違うということですか?

私たちが担当している現場がシステムを20個以上管理している部署なので、案件がいくつか同時並行になることも多いんです。その場合、一人一人割り当てられた業務を進めていくことになるので、動き方はメンバー毎で、全然違います。

確かに、業務を複数抱えていたらそれぞれ動き方は異なりますね。
今村さんが日々の業務で苦労することや大変と感じることはありますか?

メール、口頭どちらにも共通するのですが、システムに関する内容や提案をわかりやすく噛み砕いてお客様に伝えることが大変だなと感じます。私自身、そのような部分を考えることが苦手な節もあり、上司や周りにすぐ聞くように心がけているのですが、2〜3時間考えてしまうこともあるくらいです。とはいえ、10年近く同じ現場にいることもあり、現場はコミュニケーションが円滑に取れやすい状態ではあるので相談しながら、できるだけわかりやすく伝えるようにしています。ただ、本当にモノによって難しいこともあり、休日や業務時間外も考えたりすることはありますね(笑)。

システム関係の要素を言葉で伝えるのは、難しそうですね。とても工夫されているということが伝わってきました!

多忙なイメージのSE。私生活は充実しているのか!?

休日や業務時間外も仕事について考えることがあるとお聞きしましたが、休日も仕事することは多いんですか?

休日や業務時間外は仕事はしていないです。入浴中や、ふとしたタイミングに「あの案件こうしたいな〜」とか考えるくらいです(笑)。

そういうことですね!休日などは何をして過ごしていますか?

休日は、車で妻を職場に送ることから始まり、そのまま犬の散歩をしにいきます(笑)。帰宅してからは洗濯や掃除などの家事をしていますね。

素晴らしい!最高な旦那さんですね!

そんなことはないですよ(笑)。犬を飼っていると毛がすごいんですよね(笑)。

確かにすごそうですね。羽を伸ばせるような、ゆっくり過ごす時間はあるんですか?

ゲーム系の動画や、ペット関係の動画を見てゆっくりしたり、動画配信サービスで好きなものを見たりする時間に充てることが多いですね。

充実した休日過ごしていますね!私生活、仕事を両立されている今村さんにとって、一番充実しているなと思うのはどのような時ですか?

仕事で何か問題が起きたり、構築エラーが出た時などに、原因究明をして改善して、お客様に完了の旨を伝えられた時は達成感がありますね。自分のスキル、知識で誰かの役に立てたり、効果を出せた時は充実しているなと感じます。一番充実しているのが仕事って少し嫌ですけどね(笑)。

いえ、とても素晴らしいことだと思いますよ!

IIJプロテック独自の資格手当!総額30万円以上?!

今村さんの今後の目標を教えていただけますか?

今の現場は管理者として客先に常駐していますが、そもそもIIJプロテックから1人で行っているので役職が就いていない状態でして・・・。役職に就いて、部下をマネジメントするといった動きも今後できたらいいなと思っています。加えて、今年新設された「資格手当」の制度が魅力的で、「これは資格取得頑張らないと」と思い、勉強に励んでいるところです。

資格手当ですか。どういったものなんですか?

IIJプロテックは、資格取得をした時に「お祝い金」といった形で、報酬をいただける制度がありまして、実際15万円とか出るんですよ。それに加えて、新設された「資格手当」では毎月の給料が5千円から最大5万円増えるという素晴らしい手当なんです(笑)。

お祝い金だけでも相当ですよね?それに加えて毎月分も給与が上がるんですね!?

そうなんです。これは頑張らないとって思いますよね(笑)。年間で総額30万円以上、資格取得の報酬でもらうことも可能性としてはありますから。

具体的には何の資格を取るんですか?

私が目指している手当の場合は「応用情報技術者」という国家資格と「LPIC-2」「CCNA」を取得する必要があるんです。今までも何回か資格取得に挑戦していましたが、この制度がついて、一段とモチベーションが上がりました(笑)。

取るまでのサポートなどもあるんですか?

それはないので、自己学習の繰り返しになりますね。資格取得はやらされてできるものではないので、自発的に勉強することが結局一番大事なことなんですよね。そのためのモチベーション維持としては今回の制度がかなりいいものかなと思います(笑)。

最後に、IIJプロテックの魅力と入社を検討されている方に一言お願いします!

成長できる環境はしっかり備わっているなと感じます。私はIT未経験、中途で入社しましたが、現場に配属されて少しづつ知識がついていき、自信に変わっているという実感があります。また、私のように客先常駐する場合は、会社の代表として出向くことになり、責任感が求められますが、折衝力や肝の部分はかなり鍛えられますね。極めつけは、「資格手当」ですね。結局お金になってしまいますが・・・(笑)。しっかり給与として還元してくれる環境は、なかなか他の会社にない部分だと思いますし、自発的に学習できる環境、制度になっているので、全力で頑張りたい方にはおすすめの会社です!

環境、そして還元の良さ。ものすごく伝わってきました!今村さんの益々のご活躍期待しております!本日はありがとうございました!!

株式会社IIJプロテックは、「愛を持って人に接する」という理念のもと、ITの未来のために、様々な活躍の場をご用意しています!

多岐に渡って挑戦することができる環境だからこそ、自分の将来像や想いに近い分野を選択し、歩むことができます。

私たちと一緒に、楽しく思いやりのある社内環境で充実した毎日を過ごしませんか?
IIJプロテックでは、共に楽しく働ける仲間を募集しています!

ご興味ある方は、ぜひ一度思い切って募集してみてください!

IIJプロテック's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from IIJプロテック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?