1
/
5

【前職:フリーター】現職は...IT企業でバリキャリしてます。

こんにちは!IIJプロテック採用チームです!今回は【異色のキャリア編】です!皆さんも転職を検討する時に、今までと違う業界に飛び込むのは少し気が引けることもあると思います!
IIJプロテックではそんな悩みを払拭すべく誰もが輝けるフィールドをご用意しています!今回はインタビュー形式でその全容をリアルな声でお伝えしたいと思います!ぜひご自身のキャリア転換の参考にしてみてください♪


Profile
中嶋 喜美 |GM補佐

デザイン系の専門学校卒業後、フリーターになる。IIJプロテックに入社する前は、ゲーセンスタッフやコンビニバイトなど、複数のアルバイトを掛け持っていた。全く就職意志のなかった矢先、アルバイト先のコンビニが廃業してしまい急遽、就職活動を開始。求人媒体で偶然、竜巧社ネットウエア(2020年1月1日にIIJプロテックに社名変更)と出会い、入社。現在7年目でGM補佐として日々の業務に加え、部下のマネジメントなども行っている。

必死に時間を売っていた"フリーター時代"

そもそもなぜ、専門学校を卒業したにも関わらずフリーターになったのでしょうか?

実は新卒で広告代理店に就職したのですが、上司との折り合いがつかず、すぐに辞めてしまって、そこから数年間フリーターをしていたという背景があります。

そうだったんですね。そこからの再就職や、転職などは考えなかったんですか?

あまり「定職に就きたい」という意志がなかったことと、「飽き性」という性格も加味して考えなかったですね。必死で就活して、そこで長く働ける自信もないし、とりあえずフリーターになって好きなことが見つかったタイミングで移行しようかなくらいの感覚でした。もっと言うと「コンビニで店長になってやる」くらいの勢いでフリーターに専念していましたね(笑)。当時は、複数のアルバイトを掛け持ちしていたので、睡眠時間も毎日4時間程で、とにかく休みなく働いていました。

そのような状況で、まさかの"IT企業"に転職したんですよね!?何かきっかけがあったんですか?

まず転職のきっかけになったのは、勤め先のコンビニが廃業したことです。早急に仕事を見つけなくてはと思い求人媒体を見ていたところ、偶然見つけたのが竜巧社ネットウエア(現:IIJプロテック)でした。

特に「IT企業に就職したい」という思いはなかったものの、企業サイトや採用サイトの文言を見て、直感的に「ここに入りたい!」と思い、即日応募したのを覚えています。多少、自分にPCスキルがあったことも挑戦してみようかなという気持ちの後押しになりましたね。

なるほど...。そこから中島さんのバリキャリライフが始まったんですね。今までの経緯などよくわかりました!ありがとうございます!

「定職」に就く選択。バリキャリの道が拓ける!?

フリーターからIIJプロテックに転職したとのことですが、現在入社して何年目ですか?

今年で7年目です。

なるほど、7年目ですか...。先ほどご自身を「飽き性」と謳っていたのに対して長く続いている方なのでは?と見受けられもするのですが、ご自身で何か感じることはありますか?

そうですね、IIJプロテックには色んな部署があるので「新たな挑戦の場」「新たな経験の場」があることに日々楽しさを感じています。それこそ今の部署に異動する前は、全く違う業務をしていたので...。社内でここまでたくさんの経験や知識を得ることができる環境は中々ないのでは?と思うほどです。

そうなんですね。確かに日々新たな経験を積んでいる感覚を味わうことができたら、マンネリ化もしないし、当然飽きることもなさそうですね。

本当にそうなんです。

ありがとうございます。実際、定職に就いて7年...定職に就いてよかったですか?

今思うと、本当に定職に就いて正解だったと思えます(笑)。今でもフリーター時代の経験が活きる時が多々あるのですが、経験度合いなども踏まえると転職してよかったなと思いますね。

福利厚生も充実していますし、会社に守られている感覚もありますしね(笑)。

確かに"正社員"となると、フリーターとはまた違った良さがありますもんね。ちなみに入社が決まった当時は、"正社員になることへの期待"みたいな感情はありましたか?

むしろその逆で、期待より不安の感情の方が大きかったと思います。私がイメージしていた正社員像は、とにかく"大人"なイメージがあったので...。フリーターの私が「急に正社員として働けるのか」みたいなことを考えていました。現在でも思い描いていた正社員像になれているかはわかりませんけどね(笑)。

いえ、もうフリーターの面影は全くないです(笑)。入社当時の不安はどうやって払拭されていったのですか?

あー、今思うと...気づいた時には不安は無くなっていましたね!実際入社して、日々の業務と知識やスキルを吸収することに必死になっていて、不安があったことも忘れていました(笑)。

理想系ですね。しっかり吸収していて、今では誰がどう見ても "バリキャリ" ですよ!

ありがとうございます(笑)。バリキャリになれているかはわかりませんが、確かにフリーター時代より生活や人生においての "幸福度" は増えていると感じています。

数多くの視点がありますが...ひとまず、本当に睡眠時間が増えたなと(笑)。

確かに...。以前は睡眠時間が4時間程とおっしゃってましたもんね。
以前よりかなり多く自由時間の確保ができているのでは?と思うのですが、趣味などの時間に充てたりもしているんですか?

今はコロナで中々行けてないですけど、よく旅行に行っていました。写真を撮ることも好きなので写真撮りに旅行する感覚ですね。また落ち着いたタイミングで行きたいですね。

いいですね。キャリアだけではなく、人生という大枠で考えても充実している様子が見えました。ありがとうございます!

異色のキャリアからのIT転職は、実際どうなのか!?

ここまでたくさんのお話を聞いてきましたが...ぶっちゃけ異色のキャリア(他の業界)からIT業界へ転職することについていかがでしょうか?率直な回答をお願いしたいです!(笑)

こればっかりは人によると思いますし、他の業界から転職するとなると "壁"になる要素が多いことも確かだと思うんです...。

ただ私個人の見解としては、どれだけ業界が違っても前職の知識や経験全く活かせないということはないと思いますし、キャリア形成を促進するという意味では他の業界はもちろん、IT業界への転職はすごくオススメできます。

「自分のスキルを上げたい」「新しいことをしたい」という方、「モチベーションを上げたい」という方にはぜひ積極的に挑戦してみてほしいです!

なるほど。確かに自分のスキルや経験の幅は数段階も向上しそうですね。
ただ、やはり "IT業界" となると少々ハードルが高いイメージを持っているのですが...その点中嶋さんはどうやって取り組んできましたか?

わからないことは、とにかくすぐに先輩に聞いていました。一度聞いてわからないことは繰り返し聞くようにしていました。恥は全て捨てましたね(笑)。そうするとなんとなく概要を理解してくるので、今度は自分の言葉に咀嚼して先輩に確認をしていました。その繰り返しで吸収していく感じですね。

その点踏まえて、IIJプロテックは本当に人に恵まれている環境だと感じますね。

IIJプロテック...聞けば聞くほど素敵な会社ですね。IT転職を検討している方にIIJプロテックはどのくらいオススメできますか?

「やる気」「根性」「人に対しての優しさ」がある方にはとてもオススメです。今までのキャリアなど関係なく、かなり間口が広い会社なので挑戦しやすい環境であると感じています。社内も否定的な人間はいないので、伸び伸びと思い切って頑張りたい人にとっては、最適な場所です。IT未経験などは考えず、気兼ねなくお越しいただきたいなと思っています!

「やる気」「根性」「人に対しての優しさ」とてもIIJプロテックらしいというか...。本当に社風が伝わりますよね。中嶋さん目線での率直な回答を頂けて感激です。ありがとうございます!

中嶋さんの想い

入社して7年目の現時点で抱いている...今後の個人目標や会社での目標を教えていただけますか?

個人目標でもあり会社での目標にもあたるのですが、横幅の広い組織チームビルディングをしていくことが目標です。今でこそ私自身が部下・後輩社員をまとめてマネジメントしている立場ですが、いずれ部下たちも今の私の役職になっていくと思うんですね。

その時に縦に強い組織ではなく、横に広がり続けて柔軟に対応できる組織を作ることが理想だと考えています。みんなにもっと自由に仕事してもらいたいですし、もっとスキルを磨いてほしいなとも思っています。その想いが伝承して循環するような組織やチームを作っていきたいです!

ありがとうございます。では最後に、転職を考えている人にメッセージをお願いします!

人生は一度きりです。「やろうかな?」ではなく「やる!」この思いを持つことが何より重要です!何か悩むことがあれば、とりあえず行動に起こすことがいいと思います。失敗してもどうにかなると思いますし、何事も前向きに挑戦、行動していけば道が拓けるのではないかと思っています!皆さんにお会いできることを心よりお待ちしています!

中嶋さん、本日はインタビューさせていただきありがとうございました!熱意や行動の根源となるものなどが強く伝わってきました!今後益々のご活躍を期待しています!本当にありがとうございました!


株式会社IIJプロテックは、「愛を持って人に接する」という理念のもと、ITの未来のために、様々な活躍の場をご用意しています!

多岐に渡って挑戦することができる環境だからこそ、自分の将来像や想いに近い分野を選択し、歩むことができます。

私たちと一緒に、楽しく思いやりのある社内環境で充実した毎日を過ごしませんか?
IIJプロテックでは、共に楽しく働ける仲間を募集しています!

ご興味ある方は、ぜひ一度思い切って募集してみてください!

IIJプロテック's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from IIJプロテック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?