1
/
5

なぜ父親の会社に入社した!?その真相に迫る。

株式会社IIJプロテック採用チームです。

今回は、入社1年目で早くもリーダーシップを発揮し、プロジェクトの中心に立つ玉井千尋さんへインタビュー!今後益々期待が膨らむ千尋さんですが、IIJプロテックの執行役員である玉井雄一郎さんが実の父親とのこと・・。
この場を借りて、親子対談形式で、思い切り質問させていただきました!

ぜひご一読ください!

▼プロフィール

玉井 千尋(たまい ちひろ)
2022年新卒入社。IT未経験でIIJプロテックに挑戦。入社1年目にしてプロジェクトの中心に立つ活躍を見せる。

玉井 雄一郎(たまい ゆういちろう)
IIJプロテック執行役員。IT業界に33年間従事。組織運営、マーケティング、コンサルティングなどの経験を元に現在入社5年で、業務執行責任者として社員全体の統括、運営を担う。

入社した理由は、自己成長のため。

改めまして、お二人とも、よろしくお願いいたします。

二人「よろしくお願いします!」

早速質問なのですが、なぜ、お父様のいる会社に入ろうと思ったんですか?

千尋「父から直接、IIJプロテックの雰囲気や社風を聞き魅力的に感じたことが一番の決め手です。IT業界は未経験で不安要素も多かったのですが、それ以上にIIJプロテックへの期待や好奇心が上回っていたので、すぐに応募しました」

雄一郎「決めるまでとても早かったんですよ。私の話を聞くなり、すごく前向きに入社を検討していて。
一般応募させて、通常の説明会と選考会に進み、試験もあったんですが、それも無事にクリア。就職活動をする上で他の企業と悩むこともなく、IIJプロテックに入社していましたね」

入社前、どのようなところにIIJプロテックの魅力を感じて入社を決意しましたか?

千尋「入社前は、リモートワークをしている父の様子を肌で感じることが多く、とても楽しそうで、エネルギッシュに働いている姿に刺激を感じていました。父にも、『IIJプロテックは雰囲気がすごくいいし、みんな優しくて、とにかく明るい会社だよ』ということを聞いていたので、私もそのメンバーの一員として成長したいと思うようになり、入社を決意しました」


親子で同じ職場。その心境とは・・?

娘さんが入社したいと言った時、また実際に入社して、思うことはありますか?

雄一郎「私がIIJプロテックに入った5年前と違って、色々といい方向に変わってきており、成長できる環境や仕事が多くなってきているのが現状です。その中で娘にも、『一生懸命頑張れるなら、挑戦してみな』とは伝えていました。入社前から、なんとかやっていけそうな雰囲気は出ていたので、苦労しながらやっていけばいいかなと思って応募を薦めたことが正直なところです(笑)」

仕事の話を家庭ですることはあるんですか?

雄一郎「しないですね。今彼女は、目の前のことに必死で仕事に対しての不満はない状態だと思うんですよね(笑)そんな状態なので私からも特に仕事の話をすることはなく、苦労しているところを見て笑っています(笑)」

逆に会社内で話されたりはしますか?

雄一郎「そもそも会社内で会うことが少ないですね。お互い所属するフロアが違いますし、やっている業務も全く違うので、一緒に仕事をする機会はほとんどないですよ」

意外と会社内で接点がないんですね。
同じ会社内に家族がいることは、どのように感じますか?

千尋「仕事で絡むことはないのですが、家での『お父さん』という存在が、会社では『上司』という形で存在するので、とても不思議な感覚です(笑)ただ、困りごとや相談事があった場合、すぐに聞くことのできる人が、身近にいることはとても安心する環境であり、心強いと感じています」

そうですよね。安心感はすごそうですね。雄一郎さんはどのような心境でしょうか?

雄一郎「会社のフリースペースで仕事をしていたり、ミーティングしている姿を見かけると、とても不思議な感覚になりますね(笑)家に帰ってもいるし、会社にもいるし、普段家では見せないくらい真面目な顔で一生懸命働いているので、それはそれで面白いなって思っています(笑)」

今後の展望は・・?

親子ならではのIIJプロテックや個人としての展望はどのようなものがありますか?

千尋「親子で同じ会社にいることは、とても珍しいことだと思いますし、周りにもそのように言われることが多いです。ただ、それだけ社内環境がいいということの示しになるとも感じています。今後は積極的に会社の良さを発信し、楽しく自発的に成長できる環境を作っていきたいです」

雄一郎「現在、私も含め、会社の上層部が環境や仕組みを作って会社を発展させていますが、今後はそれを引き継ぐ人が重要になってくるので・・。彼女をはじめ、若手社員には、今のうちに、現場での経験や周りの雰囲気などを感じてもらい、将来的に私と同じような立場で本社側の仕事をできるような人が増えるといいかなと思っています」

千尋さんは、今後雄一郎さんの立場まで来れると思いますか?

雄一郎「それは無理ですね(笑)」

即答でしたね(笑)

雄一郎「私が、前職など含めて様々な会社で経験をしているからこそ、今できていることがあるわけで。彼女が新卒入社して、この会社で私と同じ立ち位置に来ることって考えにくいことなんですよ。全く同じ立ち位置を意識しなくても、会社を裏から支えたりすることはできるので、頑張ってほしいなと思っています」

なるほど・・。確かに経験が違いますもんね。
ありがとうございます!

IIJプロテックが求めている人材とは!?

最後にこの記事を読んでいる方々に向けて、どのような人に来てほしいなどのメッセージはありますか?

千尋「私は、ITの知識が全くない状態で入社しましたが、上司や先輩の支えもあり楽しく働けています。最初は不安に感じる業界かもしれませんが、IIJプロテックは間違いなく良好な社内環境、未経験でも確実に成長できる環境があるので、思い切って挑戦してほしいと思います!」

雄一郎「今のIIJプロテックでは、社員がやりがいを持てる、成長できる環境をどんどん社内に作っています。そのため、IT未経験者でも入社して1年目や3年目で自信を持って仕事をしている人がたくさんいます。元気があり、やりがいを求める方であればぜひIIJプロテックに来てほしいと思っています。またそういう人たちが成長できる環境をより一層作っていきたいです!」

お二人の想いとても強く感じました。親子でIIJプロテックを支えている様子刺激的です。今後のご活躍にも期待しています!本日はありがとうござました!

その他、IIJプロテックの社員インタビューは、採用サイトにも掲載されています。ぜひ、ご覧ください!
※(採用サイトリンク)


株式会社IIJプロテックは、「愛を持って人に接する」という理念のもと、ITの未来のために、様々な活躍の場をご用意しています!

多岐に渡って挑戦することができる環境だからこそ、自分の将来像や想いに近い分野を選択し、歩むことができます。

私たちと一緒に、楽しく思いやりのある社内環境で充実した毎日を過ごしませんか?
IIJプロテックでは、共に楽しく働ける仲間を募集しています!

ご興味ある方は、ぜひ一度思い切って募集してみてください!

IIJプロテック's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from IIJプロテック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?