1
/
5

大手ITコンサル会社からバックオフィス担当としてアサイン!人事や経理、労務と幅広く手掛ける田原さんにインタビューしてみた。

エンジニア、ITコンサルタントというキャリアを経て、いまはREIGETSUのバックオフィス業務として社員を支えている田原さん。入社から4ヶ月経った現在の仕事の様子や、入社のきっかけ、今後の目標などを教えていただきました!

まずは自己紹介をお願いいたします!

田原祐治と申します。29歳です。2020年の12月に株式会社REIGETSUへ入社し、いま4ヶ月目となりました。現在は採用や経理など、バックオフィス業務を多岐にわたって担当しています。本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いいたします。大手IT企業のアクセンチュアからいまの会社に転職されたとお聞きしたのですが、これまでの経歴を簡単に教えていただけますか?

まず新卒でシステム会社に入社し、6年ほどエンジニアとして開発や設計に携わっていました。日々の仕事にやりがいを感じる一方で「もっと大きな仕事に関わりたい」という思いがあり、2020年にアクセンチュアへ転職しました。

前職ではITコンサルタントとして、クライアント企業の課題解決に取り組みました。業務自体は楽しかったものの、自分が転職で本当に得たかった「より大きな仕事へ関わる」という目標に近づけている実感が湧きませんでした。会社に対し、より大きな「影響」を与えたいという思いがあったのだと思います。

そこからREIGETSUに入社するまでには、どのような経緯があったのでしょうか?

実は代表の向山口とは、REIGETSU設立の前から親交があったんです。以前、街コンイベントにスタッフ側として参加する機会があったのですが、そのとき同じ様にスタッフとして顔を出していた向山口と知り合いました。当時の彼はすでに起業を経験しており、若くして経営者を務める彼に興味が湧き、自然と関わるようになりました。

今回の入社もキャリアで悩んでいる時、彼から「バックオフィスとして来てくれないか」と声をかけてもらったのがきっかけです。少数精鋭かつ勢いのあるREIGETSUに入ることで、影響力を持って会社の成長をサポートできるのではないかと思い入社を決めました。

バックオフィス業務の効率化や社内環境の改善により、さらなる会社の拡大を図りたい

バックオフィス業務とは、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?

人事から経理、労務など管理部門の職務全般です。具体的には、求人からの問い合わせ対応や一次面接の担当、社員の経費精算、労働環境の改善など多岐にわたります。これをもう1名と二人三脚で回している感じですね。

忙しそうですね。業務の中で「今後さらに改善したい」と感じているのは、どのような点でしょうか?

いろいろと課題点はありますが、一番は経理業務の効率化・ルール化を図りたいです。まだアナログ的な手法を取っている部分もありますし、社員の中には申請の締切がギリギリになりがちの人もいます。システム化できる業務は新たな手法を取り入れたり、経理手動で経費精算の明確なルールを決めたりと、経理業務の改善には今後力を入れて取り組んでいきたいです。

人事的な業務でいうと、会社のさらなる拡大のために採用する人材の層をより厚くしたい思いがあります。優秀で企業理念に理解のある人材雇用のためにも、面接や受け入れの体制なども徐々に改善していきたいです。

REIGETSUは責任のある「自由」な会社。寛容で他人を受け入れられる社員が多い


REIGETSUに入って感じる、前職との違いや会社の特徴を教えて下さい。

社員同士のコミュニケーションを大切にする、互いを助け合う文化が自然と根付いている会社だと思います。社員もフレンドリーで、他者理解のある人間が多いですね。「世の中のWORKをもっと楽しく」という起業理念が、会社自体にとても浸透しているなと感じます。

代表が社員に直接フィードバックする機会も多いので、「なんのために会社に大きくするか」を、社員一人ひとりがきちんと理解できているためだろうと思います。

あとは、とても「自由」な会社ですね(笑)厳格なルールが設けられておらず、人によって柔軟に制度や対応を変えています。ただ「何でも自由にできる」というよりは、常に「自分で考える」「発信する」ことが求められる環境です。「責任のある自由」という表現が、一番しっくり来るかもしれません。

REIGETSUのメンバーには、実際どんな人がいますか?

寛容な人、他人を受け入れられる人が多いなと感じます。過去に自分自身が苦労した経験や挫折した経験をもつ社員が多いので、その分他人に対しても優しいんだと思います。

▲クリスマス会の様子

田原さんは、どんな人がREIGETSUに向いている・一緒に働きたいと思いますか?

目標と目的を持って、それに向けて行動できる人・努力できる人と働きたいなと思います。
「なぜ自分はREIGETSUに入社したんだっけ?」という原点を日々確認しながら、一緒に成長していける方だと嬉しいなと思います。

ありがとうございます。最後に今後について「会社の目標」「田原さん自身の目標」を教えて下さい!

まず会社としては、来年年度末までに「年商を2倍にしたい」という思いがあります。売上を伸ばすために、バックオフィスとして社員のコア業務以外の工数を削減し、新規事業へ力を注げる環境を作りたいです。また「人材」の確保も企業成長には欠かせないので、人事業務にもさらに力を入れたいと思います。

プライベートな目標では4月に結婚を控えているため、今までより家族との時間を増やしたいです。そのためにも、より業務の効率化を意識しなければな、と実感しています。

後々は育児休暇をつくったり、会社の休日制度をつくったりと「家族との時間を大切にしながらも働きやすい」環境を整えていきたいです!

ありがとうございます!今後の活動も期待しています!

株式会社REIGETSU's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings