1
/
5

【20代必読!】あなたは本当に転職するべき?

こんにちは!engine Incubationの採用担当です。

今回の記事は下記といった悩みを持たれている方は、必見な内容となっています!

転職を検討している
転職をキッカケとして、キャリアも成長させたい
ワークライフバランスも充実させたい

本当にこのタイミングでの転職が英断なのか、、、

結論、良い転職もあれば悪い転職もあると思います。じゃあ、判断基準はどうしたら良いのか?

それは転職によるメリットとデメリットを理解した上での決断。

*20代のあなた*に是非して頂きたいと思いますので、実体験を基にお話ししていきます!

❌デメリット...

■安定性の喪失

転職活動において、最初に感じたのは前の職場からの経済的な安定性の喪失でした。以前の仕事では収入が安定し、生活費の心配がほとんどありませんでしたが、新しい職場でのスタートは、収入が不確定で、お金に常に気を使う日々が続きました...。

この変化はストレスの一因でしたが、

その分自己成長と経済的に無駄遣いが減ったりといったリスク管理に繋がったと思います!

■職場環境=人間関係の変化

職場環境へ適応するのは、私にとって転職活動の中でも最も不安要素でした。

以前の職場とは異なる人間関係を作っていくので「自分が馴染めるのか?」といった不安があり、最初の数ヶ月は緊張と不安がつきまといました。新しい同僚との関係を築くことや、新しい上司の期待に応えることは容易ではありませんでした。しかし、この適応期間を乗り越えたことで、成長し新たなより良い人間関係を築くことができました。

■リスクの増加

転職はリスクを伴います。私の経験では、前の仕事での安定感と比較して、新しい職場での成功と失敗のリスクを感じました。間違った選択をすることで、履歴書のキャリアに悪影響を及ぼす可能性もあります。しかし、リスクを取ることで、自分自身の成長とキャリアの向上につながる可能性も広がることを考えて転職を決断いたしました。

◯メリット...

■新たなキャリアの選択肢

転職によって新たなキャリアの選択肢が開かれました。以前の経験とスキルを活かし、新しい分野や業界に飛び込むチャンスがあると思います!

以前の仕事で培ったスキルを活かし、異なる分野への挑戦を試みた結果、新たなキャリアのドアが開かれました。新しい分野では新たな専門知識を習得し、自己成長を達成できましたので転職を通じて、キャリアの多彩な可能性が広がり、自分の関心や情熱に従って新しい道を歩むことができるでしょう。

■スキルの向上

異なる職場での経験は、スキルの向上につながります。新しい職場でのプロジェクトや挑戦は、知識やスキルの獲得を促進し、自己成長の機会を提供します。新たなプロジェクトに取り組み、新しいスキルを習得する機会を得ましたので、結果として将来の仕事やキャリアにおいての自信に繋がりました!

スキルの向上は、競争力を高め、新たなキャリアチャンスを追求するための貴重な資産となります。

絶えず学び、成長し続けることで、キャリアの進化を実現できると思います!

■ワークライフバランスの改善

転職を機に、ワークライフバランスを改善することができました。

新しい職場では柔軟な労働条件やリモートワークのオプションを提供しており、これによって日常生活と仕事の調和を取りやすくなります。私自身の経験から言えば、以前の仕事では長時間の通勤や残業が日常茶飯事でした。

しかし、転職先ではリモートワークの選択肢があったため、通勤ストレスが軽減し、家庭や趣味に時間を割く余裕が生まれました。これにより、精神的な健康が向上しましたので、ワークライフバランスの向上は、ストレスの軽減と生活の質の向上につながります。

また、今後も継続し維持されることで、長期的な幸福感と仕事へのモチベーションを高め、成果を向上させるでしょう。転職を通じて、自分のライフスタイルに合った働き方を見つけ、より充実した日々を実現できることを期待できます!

◉結論...

実体験を通じて、転職はデメリットとメリットの両方を伴う重要なキャリア選択であることを痛感しました。デメリットには安定性の喪失、新しい環境への適応、リスクがある一方、メリットには新たなキャリアの選択肢、スキルの向上、ワークライフバランスの向上があります。自己成長と幸福を追求するために、慎重な計画と選択が不可欠です。将来に向けて自身の目標と価値観を明確にし、転職を通じて新たな挑戦に向かう決断をして頂けると幸いです!

■20代の皆さんへ...

転職は大きなステップです。デメリットには安定性の一時的な喪失や新しい環境への適応がある一方、メリットには新たなキャリアの選択肢やスキルの向上、ワークライフバランスの向上があります。この時期は成長と発展のためのチャンスです。

弊社、engine Incubationは、未経験からエンジニアデビューまで教育を行なっている会社です。

私自身、職歴も学歴もない人間でした。

挑戦したいけど"機会"がなく、夢物語で日々過ごしてきましたが収入やキャリアも増えない現状。

日々の仕事も言われただけで、"やること"は増えるけど"できる事"は増えず、

今の環境や自分ままで理想の人生を実現していけるのか不安に感じた20代前半を過ごしてきました。

ーーー

▶︎本気で成長したい。

▶︎好きなことで仕事をしたい。

ーーー

こういった想いがうまれ、成長できる会社=環境/同じ価値観の仲間と出会える"機会"があり、

収入や理想のキャリアを達成できた"今"があります。

挑戦するキッカケが無いだけで、世の中の誰もがスキルや個性を持っていて成長したい想いを持っているんじゃないのか。

社員一人ひとりの成長にどの会社よりもフォーカスして、本気で向き合える研修制度を作れば

「個の成長=会社の成長」に繋がるのではないのか。そしてできたのが、

"365日研修"です。

弊社は新たなキャリアの扉を開く場所です。

転職は不確実性を伴うかもしれませんが、"未来の成功への第一歩となるでしょう!

あなた自身の目標と価値観を明確にし、自己成長と満足度を追求するための決断をしましょう。

新しい挑戦が待っています。

"業界初"とも言える期間で、毎日あなたに寄り添って研修を行っています。

具体的な研修制度は、下の記事からぜひ覗いてみてください!

業界初!?"365日研修"でプロのエンジニアに!engine Incubationが目指す技術者とは? | engine Incubation
こんにちは!engine Incubationです!弊社は、未経験者からエンジニアに確実なステップアップでエンジニアデビューまでサポートする環境を提供しています。弊社が行なっている研修内容は、、...
https://www.wantedly.com/companies/company_9409655/post_articles/865850

まずは、転職の一歩を踏み出したいあなたの想いを是非聞かせてください!

engine IncubationではIT業界問わず新たな挑戦をを目指しているメンバーを募集中です!
今までの経歴や現在の知識は問わず、成長したい気持ちがある方を募集しています!

↓弊社の雰囲気や想いも載せているので、是非会社ページもご覧ください!

engine Incubationの会社情報 - Wantedly
engine Incubationの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。engine(エンジン/価値)Incubation(創造/最大化) engine Incubationのビジョンは、「誰もがチャレンジできる世界を作り出す」です。 私自身学歴も職歴もない人間でしたが、挑戦の"機会"を頂き、自分の理想を実現できました。 皆さん理想の人生があると思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9409655
engine Incubation's job postings

Weekly ranking

Show other rankings