1
/
5

セグウェイに乗ってみた(初めてやることが最近増えた)

Photo by Kenny Eliason on Unsplash

タイトルからして、興味を持たれなさそうな。。。でも事実だからということでご容赦ください。

週末に、法事があったのですが、近くに「セグウェイ」を体験できるという場所を見つけました。

結構高い。1人、1時間で1万円近くします。ただ、5歳から80歳までOK、と書いてあるんですよ。なかなかないんですよ、5歳と60歳以上が一緒にできる体験って。


で、全員でやってみました。私、妻、妻の両親(60代後半)、子供2人(8歳と5歳)で。セグウェイは明確なハンドルとかアクセル、ブレーキがないので、ものすごく「未知」の体験だったのですが、結論、全員楽しく乗れました。


単純に、初めてのことが、最初不安で、そしてできるようになる、、、って、とても感動するし、楽しいんですよ。「なんだ、やればできるじゃん!」と。息子たちも目をキラキラさせていました。


ブログではないのでここで少し仕事に繋がる気づきがあった、ということをお伝えしますと、、、


・私や義両親は車や自転車の感覚があるから最初の戸惑いがあったが、5歳の自転車すら乗れない次男は一番すぐに感覚を掴んで乗りこなしていた

→先入観や常識がどうしても人を縛る、という示唆がありました。

・転職を機に、気持ちとして大げさにいうと「清水の舞台から飛び降りる」くらいの覚悟を持っていたので、気持ちとして何にしても「やらない」ではなく「やってみる」をチョイスするようになった。12月には泳げないくせにシュノーケリングもやりました。

→やらなくてよかった、ということもあるのかもしれませんが、本当に仕事って「やってみる」ことでしか成長も気づきもないし、「失敗を財産と思う」くらいのメンタリティでないと、やっていけない。


早く失敗して、早く直して、早く成長する。それって結局、多くの経験や成長ができる、ってことが、大企業にないMOYAIの強みだと思うからこそ、気を付けていきたいです。どうしても、実績が出てきたりすると、「自分が正しい」と思い込んだり、失敗を恐れたり、他責になったり、っていう気がするので。そういう、いわゆる「大企業病」に感染したくないな、、、というよりは、人生でそういう時間を過ごしたくない。


いつもチャレンジと成長をし続けていく仲間を、待っています。

Invitation from 株式会社MOYAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社MOYAI's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 茂手木 文武's Story
Let 茂手木 文武's company know you're interested in their content