1
/
5

福祉業界随一の発信力が武器!ジルベルトの強み

こんにちは、ジルベルトスタッフの平尾です!今回は、ジルベルトの「強み」ついて書いていきたいと思います。

ジルベルトには他の福祉事業所にはない、いくつかの強みがあります。そのうちのひとつが、SNSの活用。特にTwitterとYouTubeに力を入れています。

・福祉現場のリアル
・障がい当事者が考えていること
・告知や広報など

こんなことをほぼ毎日発信しています。

なぜ発信するのか

福祉事業所や障がい者と関わる機会、みなさんおそらく少ないと思います。障がいを持った方がどんな風なことを考えて仕事や生活をしているのか…また、それをサポートする立場である支援員はどんなことを考えているのか、どんな仕事をしているのか…そんな福祉現場のリアルを、私たちは世間に届けなければいけないと考えています。それは、障がい者の認知や仕事の機会を増やすためです。

障がい者の仕事ぶりや考えていることなどが認知されれば、どんなことが起こるのでしょう。例えば「障がい者に仕事を頼んでみようかな…」と思ってくださる方が声をかけてくれるかもしれません。また、障がいを持つ家族の方にも「障がいを持っていても稼げるんだ!働ける機会はあるんだ!」と思ってくださるかもしれません。

現に、本当にありがたいことにお仕事を頂いた経緯もあります。また、障がいを持った方がSNS経由で入社してくださったり、家族や友人に紹介してくださったりという例もありました。

このようにして障がい福祉の情報を届けることも、我々の使命のひとつ。少しでも、どこかの誰かの手助けになれるように、我々は情報発信を続けているのです。

Twitter

ジルベルト公式アカウント、代表の福田、サービス管理責任者の谷口、営業の岡嶋、スタッフのかいぞうで運用しています。目標や思想は同じですが、それぞれ違った角度から発信をすることで、様々な層に対して情報をお届けしているのです。また、公式アカウントのツイートは、全てジルベルトスタッフ(利用者)が考えています。

公式:https://twitter.com/gilberto_0522
福田:https://twitter.com/fukudayuji1109
谷口:https://twitter.com/taniguchiyuta03
岡嶋:https://twitter.com/okajimamasahiro
かいぞう:https://twitter.com/kaizou_20191008

YouTube

動画、ショート動画を不定期に更新し、毎週木曜日にライブ。視聴者さんからの質問に答えるなどし、認知度アップに取り組んでいます。顔を出して活動、コミュニケーションを行っているため、よりジルベルトのファン作りに役立っている活動です。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC_a0gSucOget4jpw6GG3e8A

ジルベルトは、福祉業界随一の発信力で今日も頑張ります

福祉事業所は、まだまだ発信しているところが少ないのが現状です。みなさん忙しく、SNS運用の時間が取れないこともあるでしょう。しかし我々は、情報発信は「福祉の仕事の一環」だと考えています。障がい者や福祉事業所のリアルをお届けすることで、誰かの助けにもなるし、あるいは誰かに助けてもらえることもあるでしょう。

SNSは、ビジネスシーンでの必須ツールとなりました。福祉業界も他業種から遅れを取らず、今後も透明性のある情報を発信していきたいと考えています。同じ志を持つ方、ご連絡お待ちしております!

株式会社ジルベルト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ジルベルト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?