こんにちは、採用担当の本間です!
久しぶりの更新になってしまいました・・・
本日は、AZXへの転職から1年、経験税理士として入社した松本さんへインタビューしてみました!
選考の中でよくご質問いただくことを中心に、答えていただきましたので
AZX総合会計事務所を知っていただく機会になれば嬉しいです。
〈プロフィール〉
氏名:松本 博帝(まつもと ひろただ)
出身地:山口県
趣味:フットサル、ゴルフ、読書
―入社のきっかけを教えてください。
以前は、分野特化型の事務所で勤務していたこともあり、幅広い分野を取扱い、多くの経験を積める事務所という軸で転職活動をしていました。求人サイトで調べている中で、スタートアップ・ベンチャー支援に強みを持っているAZXに興味を持ったことがきっかけですね。スタートアップ・ベンチャーは国の政策も相まって今後も増えていくと思うので将来性を感じました。また、選考の中では、ベンチャーと一口に言っても、立ち上げたばかりの少人数の企業から、サービスをリリースして多くの資金調達を行っていく企業、上場準備中で監査法人の監査が入っている企業など、様々なフェーズの企業を支援していると聞きました。税務申告代行者はAIの発展によって10年後に消える職業と言われていますが、定例的になりがちな毎期の業務も、AZXでは、企業の現状や将来のステージ、ベンチャー業界の動向などを踏まえたサービス提供が求められるため、自身のこれまでの経験を活かしながらも、多くの経験が積めて、先行きの明るい事務所であると思ったので入社を決めました!
―入社後は実際にどのような業務に携わるのでしょうか。
AZXでは、税理士と税務会計スタッフのペアで業務に当たることが基本ですが、わたしの場合は、一般的な会計事務所の通常業務とされる記帳代行の経験が浅かったので、ベテランの税務会計スタッフの方とペアを組み、フィードバックをいただきながら、基礎を身につけていきました。先ほども申し上げたように、様々なフェーズ、規模のクライアントがいるので、各々の経験に合わせた業務に携わることができ、それぞれ多くの経験が積めると思います。最近は、グループ通算制度に係る対応、組織再編税制に係るアドバイスや税務申告、非上場株式評価等、さまざまな経験ができており、1年前よりも税理士としての力がついてきたことを実感しております!また、ベンチャーの場合、ベンチャーキャピタルから出資を受けるため、資本周りのアドバイスも特徴の一つですね。
―スタートアップ支援に強みを持つAZXだからこそ経験できることがあると思いますが、どのようにキャッチアップしていますか?
ベンチャー企業は、成長・発展のスピードが速く、先駆的な事業を行う企業も多いため日々の情報収集は欠かせないと日々感じています。「聞いたことあるけど詳しく知らないな‥」って言葉が飛び交っていたり、クライアントからの質問にもまったく見当がつかないなんてこともあり、最初の頃は戸惑いましたね。まずは、論点になりそうなことを自分なりに調べて、先輩に教えていただいたりを繰り返しているうちに、自然と知識が身についてきました。「これって会計・税務上どう処理するの?」ってこともしばしば。その時には、代表の佐瀬さんや先輩たちが一緒に検討してくださり、こうやってAZXのナレッジをどんどん蓄積していっています。
―チームワークが素晴らしいですね。チームの雰囲気はどうですか?
ありきたりな表現ですが、本当にみんな人が良いです!業務は基本担当制ですが、不明な点があれば、代表の佐瀬さんをはじめ誰に相談をしても丁寧に教えてくれますし、一緒に方針を考えてくれるので、業務で困ることはありません。また、月に1回、佐瀬さんと面談の時間があるので、代表税理士と気軽にコミュニケーションがとれることも嬉しいですね。面談の中では、「こんな業種のクライアントを担当したい」と希望を伝えると、そういうクライアントがあった場合には声をかけてもらえますし、家庭環境が変わり少し業務を落ち着かせたい時には、業務調整を行っていただいたりと、一人ひとりの状況に応じた働き方が実現できると思います。
―さいごに、転職を考えている方へメッセージをお願いします!
転職を考えるきっかけは様々あると思いますが、AZXはベンチャー・スタートアップに強みをもっていることもあり、成長志向のクライアントを多くサポートしていることが特徴です。そのため、様々な事業フェーズのクライアントがいて、それぞれのフェーズごとに求められるものも異なってくるので、会計事務所の経験の浅い方でも、経験がある方でも、きっと短期間で経験値が高まると思います!ビジネスを前に進めるため、情熱を持って事業に取り組むクライアントの皆さんと一緒に働くことで、良い刺激もたくさんもらえますし、自身のレベルアップにも繋がると思うので、新しいことに取り組むことに抵抗なく、むしろ楽しめる方には、AZXの環境はおすすめですよ!
松本さん、ありがとうございました!
このインタビューが、転職をご検討されている方の参考になれば嬉しく思います。