- クラウドエンジニア
- PM PMO
- テクニカルサポート
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
【社員インタビュー】コールセンターから営業にキャリアチェンジ!AI部門の営業職の魅力とは《AIプラットフォーム部門 板橋 啓介》
株式会社トゥモロー・ネット人事の西口です! 今回のインタビューは、AIプラットフォーム部門の営業、板橋 啓介さん(以下板橋さん)にAI部門の営業の魅力について語っていただきました。
株式会社トゥモロー・ネットとは
2005年創業のITインフラビジネスによる堅調なビジネス基盤を持つ一方、自社開発AIソリューションのスタートアップという、二つの軸を持つITソリューションプロバイダーです。
ITインフラにおいてはSuperMicro社サーバの販売・製造・保守に豊富な実績を誇り、また2023年にはNVIDIA社よりRising Star Awardを授与いただきました。2022年にはボイスボットとチャットボットを組み合わせた自社サービス『CAT.AI』を提供開始。売上に比例して、社員数も2年で3倍近くに急成長しています。
株式会社トゥモロー・ネット
AIプラットフォーム部門 プロダクトプランニングユニット
板橋 啓介
趣味は野球とF1観戦。東京ヤクルトスワローズの熱心なファンとのこと(水筒にご注目)
──まずはじめに、自己紹介をお願いいたします。
板橋と申します。以前はコールセンターのベンダーで12年間程勤務していました。その後転職を機会に営業職になり3年ぐらい経ちました。トゥモロー・ネットには今年の5月に入社したばかりです(笑)
──変わったご経歴ですよね。なぜ営業職にキャリアチェンジされたのですか?
コールセンターの仕事は好きでしたが、長く務めるうちに自分のキャリアビジョンが描けなくなり、当時の仲の良かった上司に転職を含めて相談したところ、営業をやってみたらどうかとアドバイスいただき、一念発起しました。
──実際に営業になってみて如何でしたか?
やはり自分に合ってるなぁと思いました。前職はチャットボットを扱っている会社でパートナーセールスを担当していましたが、ありとあらゆる業種がクライアントだったこともあり、様々な方と繋がれることにやりがいを感じてました。現職では前職よりも更に幅広い方々とお付き合い出来て楽しいですね。
──当社はコアビジネスのクラウドソリューション部門の営業と、新規事業のAIプラットフォーム部門の営業と分かれてますよね。
そうですね。扱っている商材も違うので今現在は別々に営業活動をしています。コアビジネスの方は長年お取引いただいているお客様がいらっしゃいますが、こちらは仕組みをイチからつくるところなのでチャレンジングではありますがそこが面白いです。仕事内容は営業だけではなく、PMO*やサービス企画まで、なんでもやって欲しいと言われて、その幅広さに惹かれたことも入社した理由の一つです。
*PMO:Project Management Office(プロジェクト・マネジメント・オフィス)
──立ち上げ期ならではですね。CAT.AIの製品についてはどう思いました?
今だから言えますが、面接を受ける前は、数あるチャットボットの一つだろうという程度にしか思っておらず、あまり転職に意欲的ではありませんでした(笑)でも面接の時にCAT.AIの仕組みを聞き、その後にデモの体験などもしてみたら、ありそうでなかった、かゆいところに手が届く感じがとても面白いと思いました。また部門長の澁谷さんと話した時、コールセンターの現場をよく知った上で、エンドユーザーの目線で製品が開発されているのが伝わり、その点も魅力的に感じました。
──逆に入社して想像と違ったことはありますか?
AI部門の営業専任者がいなかったため、営業チームを組織化していくミッションもありました。聞いてはいましたが、想定以上にやることは多かったです(笑)
おかげさまでイベントで多くのお客様からご興味を持って頂いているので、いかに有効な継続的アプローチしていくか、など大変ですが今まで以上に多くの経験ができてます。今後もセールス、プロモーション、マーケティングを融合した当社ならではのスタイルを確立していきたいと思ってます。
──そのためにも営業力のある方に是非ご入社していただきたいですね!最後にAIプラットフォーム部門の営業として活躍すると思う人材像を教えてください。
私たちはただ売るだけの営業部隊になりたいとは思っていません。市場やユーザーの求めることとのズレを感じたらすぐ感知でき、それを製品にフィードバックできるような有機的な活躍をする組織を目指しています。
なのでただ指示通りに動くより、自分の感覚を鋭敏にして言葉にしたり行動出来る方。そしてスタートアップ事業をイチからつくってみたいと思う方が合うと思います。是非一緒にCAT.AIを広く世の中に広めていきたいですね。
──板橋さん、本日はありがとうございました!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
株式会社トゥモロー・ネットでは、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募を随時お待ちしております!もし興味持っていただいた方はお気軽にご連絡ください。