1
/
5

iPaaSという事業を通じて日本の未来の社会問題を解決する アスタリストCEO池上の挑戦

アスタリスト株式会社は、「イノベーションによって時間を創る」をミッションとして、クラウドサービスの導入コンサルティングサービス通じて企業様の生産性向上をご支援する事業を行ってまいりました。これまでにSAP Concur、BlackLine、WalkMeといった世界を代表するクラウドサービスの日本初の導入パートナーになっており、中でもSAP Concurは国内トップクラスの実績を誇っております。(2019年12月現在)なぜアスタリストがこのタイミングでiPaaSの事業を始めたかと言いますと、その理由は大きく3つあります。

1.2025年の崖
2.国内IT産業への貢献
3.労働人口の減少

iPaaS(integration Platform-as-a-Service、略して「アイパース」と読みます)は、「クラウド統合プラットフォーム」とも呼ばれるクラウド上で企業様のデータ統合を構築・展開するためのプラットフォームです。用途に応じたクラウドサービス利用の急激な進展によって、企業様のデータはあらゆるサービス内に点在しており、そのデータ統合は日々複雑化しております。iPaaSは、クラウドサービス間のデータ連携をニーズに合わせて拡張・縮小可能とすることで、業務プロセスの最適化とトータルコストの削減にお役立ていただけます。

1.2025年の崖

2018年に経済産業省が発表したDXレポートの中で「2025年の崖」という表現を用いました。この「2025年の崖」とは、既存システムの複雑化・ブラックボックス化を解消しつつデータ活用(デジタルトランスフォーメーション:DX)ができない場合に、経営面において急激な市場の変化に対応できず、セキュリティ等のリスクが高まり、最大で年間12兆円の経済損失が生じる可能性があるというものです。
アスタリストでは、「2025年の崖」を乗り越える対策として、既存業務の省力化が実現できるクラウドサービスの導入支援と、そのクラウドサービス間の連携をカンタンに実現するiPaaS「ActRecipe」を開発・提供しております。

クラウドサービスのうち特にSaaSは、豊富な機能を短期間で導入することができ、機能追加による利便性向上も日々行われておりますため、既存のレガシーシステムからの移行は比較的短期間で行うことができます。一方で、各種システム間の連携も必要となりますため、ActRecipeではプログラミングレスで短期間にSaaS間のデータ連携を実現することで、企業様のDXをご支援してまいります。

2.国内IT産業への貢献

企業の業務システムにSaaSを使用することは当たり前になってきており、国内でも優れたSaaSが複数提供されています。アスタリストは、国内のSaaS間のデータ連携を実現することで、SaaSの利用がより活発になり、SaaS事業者のグローバル展開のご支援にも繋がるものと考えております。
また、アスタリストを含む新興企業は業務を全てクラウドサービスで完結するケースが少なくなく、少額の費用でスピーディーな事業展開ができるようになりました。高価なERPを使用しなくてもそれに近い環境を複数のSaaSを利用することで実現できるから現代だからこそ、SaaS間のデータ連携をシンプルに実現できるiPaaSの存在が欠かせないと考えております。

3.労働人口の減少

日本は少子高齢化の加速に伴い、近い将来の労働人口の大幅な減少による社会への影響が懸念されており、AIやRPAによる業務の自動化が急務とされております。アスタリストでもこれまでにAIやRPAによるサービスのご提供を行ってまいりましたが、クラウドサービスの親和性の点からはiPaaSの方が効率性や利便性を追求できると考え、iPaaSのみに注力することとしました。SaaSの活用とiPaaSでのサービス間連携が進むことで、リモートワークや時短勤務が容易に実現できるようになり、小さなお子さんを抱えていらっしゃる方でも在宅のまま能力や経験を活かしていただくことができるようになります。このように、iPaaSのご提供を通じて働き方改革に貢献できるものと考えております。

アスタリストでは、半数以上のメンバーが小さな子供を持つ子育て世代です。そのため、子育てをしながら仕事をすることの重要さと大変さを理解しており、在宅勤務を含むリモートワークによって時間資源を有効活用しています。日本におけるiPaaS市場は、2019年が約130億円、2026年には約1,500億円と、7年で10倍以上になる予想が発表されている急成長ビジネスです。(*3)
BtoB市場におけるあらゆるSaaSとの連携を実現し、そのSaaSの利用でビジネスを加速される企業様に貢献できることはこの上ない喜びです。
是非一緒にiPaaS市場を盛り上げましょう!
*3 出典:QY research

少しでもiPaaS事業やアスタリストに興味を持っていただけた方はぜひカジュアルにお話しましょう!
1000億以上のマーケットへ成長するiPaaSサービスを創るエンジニア募集
1000億円以上になるiPaaSマーケットで勝負したい1人目の人事募集!
急拡大するiPaaSマーケットの事業と組織のゼロイチ創りをしたい仲間を募集

アクトレシピ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings