1
/
5

【若手社員の1日】コンサルのリアルな日常業務、のぞいてみました。

「コンサルってどんな働き方なの?」「若手のうちは業務もストイックなのかな…」なんとなく “未知” な部分も多く見られがちなコンサル業。実際どんな風に業務をこなしているのか、どんなスケジュールで動いているのか…そんな気になる“働き方”について、入社2年目アナリストのリアルな1日を元に紹介します!


9:30~10:00 出社・メールチェック

☑出勤時刻に決まりはなく自由です。
 🚊通勤ラッシュを避けることもできるので、座席に座れたりもします!

☑自宅でリモートワークの時は、通勤時間の分ゆっくりできます。
 🏠在宅にするか出勤するかは、会議予定などを見ながら毎日自分で決めることができます!


10:00~13:00 クライアントとのシステム導入テスト

☑担当するプロジェクトの予定によりますが、僕が担当しているプロジェクトは今、テストフェーズなので、システム導入テストがほぼ毎日実施されています。

💡会議やテストは現在、ほぼリモートです。クライアントと一緒に過ごす時間が長くなるので、信頼関係を構築するために毎日工夫して取り組んでいます!


13:00~ ランチ

☑ミーティングの予定などに合わせて、個々で好きな時間にお昼休憩をとることができます。

🍴オフィスのある小川町・神保町周辺は美味しいご飯屋さんが多く、出社の度に何を食べるか悩んでしまいます…。会社のすぐそばにはコンビニもありますし、近くには公園もあるのでのんびりすることもできますよ!


14:00~ クライアントとのミーティング

☑クライアントとのミーティングは週1~3回程度実施します(ほぼリモート)。
☑会議体にもよりますが、1つのミーティングで2時間~3時間程です。

💻クライアント側の要望をくみ取れるよう、クライアントの意見を適宜伺いながら、丁寧にミーティングを進めて行きます。
🔧MTGのない日は個人のタスク処理に充てます。


17:00~ 社内打ち合わせ・個人のタスク処理など

☑次のミーティングやシステムテストの資料準備をします。
 🔎適宜、先輩や上司とすり合わせを行い、資料を完成形にします。


18:30 退勤

☑出社時刻が自由なので、退勤時間も決まっていません。基本的には8時間勤務したら業務終了です。
 👶お子さんが小さい方などはお迎え等で早めに退勤し、フレキシブル勤務を有効活用しています。


~~以降

☑その日出社していたメンバーでフラっと飲みに行ったりすることもあります!(毎日・毎週ではありませんし、都合の合う人だけ自由に参加します)
 🍻上下関係なく、スッっと集まれるのが良いところだと思います。


▼▼教えて!質問コーナー▼▼


⬇⬇今回協力してくれたのはこちらのメンバー⬇⬇
#長 和宏

6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings