YTT人事採用担当の仲野です。今回は気になる入社後の研修などについて、教育担当のリーダーに話を聞いてみました!是非チェックしてみて下さいね♪
ご興味をお持ちの方は是非「メッセージ」でご連絡ください♪お待ちしています☺
★☆★>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014年10月入社
コンシューマ営業部所属
教育チームリーダー
坂本 悠揮 Sakamoto Yuki
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<★☆★
これまでの経験を教えてください
入社後にまずスタッフとしてauショップ横浜そごう店に配属し、そこから数か月後に当時最も忙しかったauショップ横浜モアーズ店へと移動しました。
当時のモアーズ店は出世の登竜門的な環境として社員からは認識されていたので、移動が決まったときは嬉しかったのを覚えています。
そこから周りの皆さんの助けもあって、チーフ、副店長と昇進しました。
そのあとはまた横浜そごうを経験し、しばらく経った後にauStyle横浜駅西口で店長へと昇進しました。
同時にその少し前くらいから社内の人財にかかわる仕事に興味を持ち始め、新人教育や会社説明会の担当も任せて貰うようにもなり、店長業務と採用・教育担当を兼任してしばらく続けて行きました。
2023年の1月からは店長を卒業し、教育責任者としてのポジションに着き、社内の教育企画や教育にかかわる様々な業務を牽引しております。
どのような思いで「新人教育」に取り組んでいますか?
新人さんへの思い・・・
YTTでは社内の一貫した店舗ビジョンとして「お客様に選ばれ続ける店舗」という言葉があります。なのでYTT社員のあるべき姿は、その”ビジョンを実現する為に必要な人財”という考えをもっております。
具体的に言うと、「高いホスピタリティとセールス力」の2つを理想としており、それらが互いに良い影響を与えあいながらどんどん向上していくように教育を推進していく方針です。
基本的にスマホの買い替えは数年単位です。
そんな中でお客様から「またYTTのお店で買いたい」と思っていただけるには、教育ビジョンの実現による人財教育が欠かせませんので、責任感をもって日々社員の育成に向き合っています。
ズバリYTTの新人教育について
3か月間かけて現場に一人で出れるような状態に教育をしていきます
新人研修期間は大きく分けて【導入研修期】【メンター期】【バディ期】の3つのセクションで進んで行きます。
■導入研修期 10日間
入社直後、まずは10日間かけて業界についての基礎知識、業務/商材の概要、店舗業務時のの最低限のマナーなどを座学中心で勉強していきます
まだこの段階では店舗でお客様に接することはありません
■メンター期 1~2カ月目
店舗にて特定の先輩スタッフ(メンター)がマンツーマンでついて、実際の業務を見せながら手取り足取り教えて行きます。
最初は先輩の後ろで接客を見て覚えますが、雰囲気を掴んだら自分でもどんどん接客業務にもチャレンジしていってもらいます。
その時も先輩はすぐ後ろでサポートしているので心配はいりません。
むしろこの時期にどんどん失敗してもらって、一人立ちするまでに経験値を詰めれば理想です
■バディ期 3カ月目
店舗内の不特定の先輩スタッフが日替わりでついて、業務を共に行います。
たくさんのメンバーとコミュニケーションをとって店舗に馴染みやすくなることと、
人によって違う”接客方法や商材訴求方法の良いところ”を上手く吸収してもらう事の2点が目的です。
もちろん成長の度合いに個人差はあるので、人それぞれの進捗に応じてバディの組み合わせや育成のペースを調整します。
以上が新人研修の流れです
教育の設計やカリキュラム内容については、日々ブラッシュアップしながら進めています。自信をもって職場に出ていけるような最高の3か月になるように、これからも磨きをかけて新入社員をお待ちしております。