クレドとは。今の時代にクレドが求められる理由と導入のメリット - 福利厚生のRELO総務人事タイムズ
企業を成長させるために以前から注目されている クレド(Credo) ...
https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10725
目的は、事業を拡大してきた弊社の今後の方針を改めて全社で共有すること。
そしてそれを踏まえて、会社全体のキャッチコピーと、各部署のクレドを策定することです。
※クレド(Credo)とは、企業全体の従業員が心がける信条や行動指針のことです。 ラテン語で志・約束・信条を表す言葉で、企業理念などとは少し違う意味合いになってきます。
※ナレッジサロンは大阪駅直結の会員制サロンで、最近事務所が手狭になってきたため打合せや今回のようなミーティング時に活用している施設です。
【ミーティングアジェンダ】
方針発表
ボクシーズの事業方針とビジョンは以下の3つを柱とします。
いずれも、自分の仕事、自分の部署、自分の会社の中だけで仕事を終えるだけではなく、より最適化し、横の繋がりを最大限に活かして会社全体の財産を最大化しようという思いがベースにあり生まれた方針・ビジョン。
それぞれの方針の詳細を濵町より共有してもらい、腹に落とし込んでいるメンバーです。
キャッチコピー策定
そして、自社のサイトリニューアルを予定している弊社。そのキャッチコピーのブレインストーミングを行いました。
それぞれが、自身の思いを含めて考えた会社全体と部署別のキャッチコピーを、自由に出し合いました。ボクシーズでこれから、方針とビジョンに沿って日々の業務を遂行し働いていく際に、全員が同じ方向を向けるように、迷った時の道標となるように、そんなキャッチコピーを創り出すため、自由にブレインストーミングを行い、発表しました。
キャッチコピーは、後日、社長の濱町が選考し決定しました。
キャッチコピーが選ばれたメンバーには、2,000円のQUOカードがプレゼントされるとのこと…。決まったメンバーは配られるのを楽しみにしています(笑)
決まったキャッチコピーは、ぜひ弊社サイトのリニューアルまでお楽しみにしていただければ幸いです!
クレド策定
そして、部署別のクレドはその日の中での確定が難しくブレインストーミングのみとなりましたが、その際の話し合いを機に、毎週、進捗確認や業務改善のための定例の部署会議を持つようになった部署もあります。「仕事」に追われる状態から、「仕事をどうすすめるか」という課題にチームで取り組めるようになったと、とてもいい機会となったようです。
まだまだ10人ほどの企業であるからこそ、社長との距離が近く、自らが会社の方針やビジョンに直に触れ、全社員で共有するキャッチコピーの策定もできます。自分が主体となって会社で仕事ができる環境が、ボクシーズにはある。それを改めて感じることのできる会議となりました。