1
/
5

【SES×キャリアパス】経験談やメリットについて| 社員インタビューvol.5

こんにちは!分析屋第1 SES部の松井です!

今回はSES×キャリアパスというテーマで、
・キャリアアップの経験談
・キャリアアップにおけるSESのメリット
について、経験豊富な先輩2名にインタビューしてきました!

私自身、転職活動中は『キャリアアップしたいときに希望の案件に入れるのかな』『案件の希望を叶えるには何をしたらいいんだろう』等と不安に思っていました。
当時の私と同じような不安のある方のお役に立てれば幸いです!

今回インタビューした先輩社員

K.Yさん

勤続年数: 7年
経験したSES案件数: 2件
経験した案件の内容: ExcelやSQLを扱う業務を中心に、Tableau等のダッシュボード系も担当


U.Tさん

勤続年数: 10年
経験したSES案件数: 6件
経験した案件の内容: ExcelやSQLを多く担当し、その後Ruby、Python、Tableau等幅広く担当

ー まず初めに、お二人のこれまでの経歴について教えてください。

K.Yさん
前職から別業種にいきたいと理由で企業を探す中でデータ分析という仕事に興味を持ち、分析屋の企業理念などが魅力的で入社しました。入社後はSESを1年経験し、その後受託を2年経験しました。受託で経験を積んだ後、SESに戻って4年になります。基本的にはExcelやSQLを扱う仕事が多いですが、最近はTableau等のダッシュボード系の仕事もしています。

U.Tさん
私は前職でデータ集計の仕事をやっていたんですが、分析にも携わりたいと思い転職しました。入社後は、1年だけ受託の仕事をしていましたが、基本的にはSESとして働いていました。SESとして働き始めたころは、ExcelやSQLを扱う仕事が多かったんですが、RubyやPython、Tableau等の案件も担当してきました。

ーお二人のキャリアアップの経験と、キャリアアップのために意識していたことについて教えてください。

U.Tさん
私はPLの経験を積みたいと思ったときに、営業さんに要望を伝えて希望の案件に入れたことがあります。希望の案件に入るには、営業さんに伝えて探してもらうことが大事かなと思います。あとは、自分のなりたい姿から逆算して、必要なスキルを身に着けられる業務にかかわることは意識するようにしています。

K.Yさん
私はU.Tさんとは少し違って、同じ案件の中でのキャリアアップを経験しました。
今いる現場は4年目になるんですが、もともと1人で担当していたところから、クライアント企業に新規提案し、今は3人で入ることができています。SESについてよく知らない方だと、個人目線の方も多いと思うんですが、私はチーム全体でクライアントの売り上げに貢献できるような体制づくりを意識しています。

ーSESを長く経験されているお二人からみて、キャリアパスにおけるSESのメリットは何だと思いますか?

K.Yさん
希望と適正があればいろいろな業種の仕事ができるので、自分の得意分野のみならず様々な知見を得ることができるのはSESならではですよね。自分の進みたい方向が曖昧なひとは方向性が見つけやすくなるのかなと思います。

U.Tさん
私も同感です。いろんな会社で経験を積めるので、それぞれのプロジェクトの進め方とか、風潮みたいなものの知見も得られるのはメリットですね。私が新しい業務を担当するときや、PLになったときも、各社のPLの方々を見て、学ぶことができていたので、その経験を活かしてスムーズに対応できたように思います。

ー最後に、SESへの転職を検討中の方々へ、メッセージをお願いいたします。

K.Yさん
世間では、給与が低いと噂されていることもありますが、結局はその人次第で変わっていくと思っています。常に努力して新しいことを見つけようとしている人だったら、どんどんキャリアアップできると思っています。真面目にやっていれば報われます!!

U.Tさん
分析屋はキャリアに関するフォローアップは結構してくれていると思っています。月一で面談があるので、そこで相談することもできますし。こうなりたいという目標を伝えれば、その目標を叶えるためのアドバイスを上司や仲間からもらうことができるので、心配しなくて大丈夫ですよ!

いかがでしたでしょうか。
SESだから上手くキャリアを築けないのでは…という心配は必要なさそうですね。
むしろキャリアパスが明確になっていない方は、SESとして複数の現場経験を積むことで様々な業界や技術領域に触れることができ、自分の適性や興味を探求することができそうですよね。
インタビューの中にもありましたが、分析屋はSESの皆さんへのサポート体制が整っていると私自身も感じています。私はSESとして働いていないのですが、同期から『何かあっても営業の方や上司が相談に乗ってくれるから安心感がある』と聞いています。この記事を読んでいるあなたが分析屋へ入社した後も、何か困ったことやお悩みがあれば周囲が相談に乗るので安心してくださいね!

今回は SES×キャリアパス というテーマでインタビューしました!
SESのキャリアや働き方に対する不安が少しでも解消できたら嬉しく思います。
『SESもいいかも!』と思っていただけましたら、是非イイネしてくださいね。

カジュアル面談もお待ちしています!

株式会社分析屋's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社分析屋
If this story triggered your interest, have a chat with the team?