1
/
5

「コロナ禍だからこそコミュニケーションの課題意識をチームに根付かせる」 / デザインの現場に訊く #4

レバレジーズのデザイン戦略室のメンバーにデザインの現場を訊くインタビュー企画です!

4人目は、価値観に共感した企業からスカウトが届く、新卒学生向け就活サービス「キャリアチケット スカウト」のプロダクトマネージャーを担当している富田さん。サービス開発の中で、デザイナーからプロダクトマネージャーになった彼女に「キャリアチケット スカウト」の開発プロセスについて、デザインマネージャーの小林が訊いてみました。

デザイナーからプロダクトマネージャーに転身

ー 改めて、よろしくお願いします!

はい!よろしくお願いします!

ー はじめに、「キャリアチケット スカウト」について教えてください。

「キャリアチケット スカウト」は、新卒向け就活エージェントサービス『キャリアチケット』から生まれたスカウトサービスです。
従来の学生向け就活サービスとは違い、自分では探せなかった企業とのマッチングを期待している学生と、学生のありのままの個性や働くことへの価値観などからスカウトしたい企業との繋がりを生んでいます。

「キャリアチケット スカウト」のサービスページ


ー 「キャリアチケット スカウト」の開発スケジュールはどんな感じだったんですか?

サービスの発案は2021年の1月で、代表や各事業部と連携をとりつつ事業戦略や事業設計を4月まで行っていました。私がデザイナーとしてジョインして開発に取り組み始めたのは4月からです。6月までは機能設計や画面設計を詰めて、UIデザインをしていました。そしてエンジニアとの実装を7月から始め、9月にリリースというのがざっくりとした流れになります。

ー 確かにかなりのスピード感でしたね。 富田さんは新卒5年目で、今回の開発で初めてプロダクトマネージャーを担当されましたが、どういった経緯だったんですか?

はじめは、デザイナーとしてリファレンスの収集をしたり、マーケターとコミュニケーションをとった上で、デザインの意思決定を担う立場でした。
ただ、デザインって設計全部を考えることだと思っているんです。「ものづくりだけを行う 」関わり方は嫌で、システムや機能設計にレビューを入れたり、スムーズに開発を進行する上で問題になりそうな箇所を先回りして改善案を発案したりと、色々な場面に顔を出していました。

いわゆるプロジェクトマネージャーのような動きを率先して行っていたら、開発を進める時期くらいに、事業責任者からプロダクトマネージャーとして動いてほしいと提案され、役割が変わったんです。

ー すごい抜擢ですね。プロジェクトマネージャからプロダクトマネージャーになって、一番何が変わりましたか?

1番の違いは「KPIなどの戦術が履行できているかを見る立場」から「サービスの品質を維持するための体験が反映されているかどうか責任を持つ立場」になったことです。

実際、私は開発が始まるまでプロジェクトマネージャー的ポジションで、デザインや実装も行いつつ、スケジュールの履行率を見て軌道修正したり、エンジニアが各マイルストーンの中で本当に履行完了できるのかを重視していました。
ですが、その立場のままではサービスで求められる要件や品質が、本当にそのプロダクトで満たされてるかどうかの判断は難しいと思っていました。

「ものづくりだけを行う関わり方は嫌」という自分自身の性から、「伝わる見た目になっているのかどうか」や「ユーザーが求める本当の機能になっているのか?」などを判断するように責任範囲を広げた結果、今の立場を任されるようになり、サービスとしてもチームとしてもいい方向に進みました。

「キャリアチケット スカウト」の開発スケジュール

コミュニケーション意識をチームに根付かせる

ー 開発を進めていく中で、難しかったことってありましたか?

エンジニア側を十分に考慮したコミュニケーションが取れなかったことです。私が勉強不足だったため、すぐ実装できるだろうと思った機能追加でも、実はコストや工数が想定よりもかかったり、iOSアプリの申請の難易度が高かったりと、エンジニアサイドを考慮した提案ができませんでした。


続きは以下からご覧下さい!

「コロナ禍だからこそコミュニケーションの課題意識をチームに根付かせる」 / デザインの現場に訊く #4|レバレジーズ デザイン戦略室|note
前回の記事に引き続き、レバレジーズのデザイン戦略室のメンバーにデザインの現場を訊くインタビュー企画です!4人目は、価値観に共感した企業からスカウトが届く、新卒学生向け就活サービス 「キャリアチケット スカウト」 のプロダクトマネージャーを担当している富田さん。サービス開発の中で、デザイナーからプロダクトマネージャーになった彼女に「キャリアチケット ...
https://note.com/leverages_design/n/nac51d2780d83

レバレジーズ デザイン戦略室(note)

「レバテックは使ってくれる人が多いプロダクトだからUI改善もインパクトが大きい」 / #1
「動画クリエイティブは毎日追いかけっこで進化していく」 / #2
「特定の事業に固定されない横断チームだから幅広い経験値が蓄積されていく」 / #3
デザイナーからプランナーへ。デザインを越境していく、インハウスデザイナーのキャリアの作り方 / #5

レバレジーズ株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています

レバレジーズグループ採用HP
デザイン職採用HP

Weekly ranking

Show other rankings