1
/
5

社員インタビュー♯1 Oliveのひとり人事(健康を気にする方向け小話付き👀)

こんにちは!

Olive人事広報担当の渕田です!


本日は社員インタビュー♯1をお届けします\( ˆoˆ )/ワーイ


まずはカジュアル面談、一次面接で最初に必ず会うことになるのが私です!(ただの自己紹介)

面談の話の種になるといいなと思っています🌟

【簡単に自己紹介】

東京生まれ東京育ちの25歳です。

大学では教育を学んでいて、中高の保健体育科の教員免許を持っています🎓


好きな食べ物はいっぱいあるので、好きなお菓子はカントリーマアム❣️

嫌いな食べ物は特にありません!


趣味は洋服が好きなのでショッピング、筋トレ、ライブに行くこと(AAAが好きです)、家のわんこ・にゃんこと遊ぶこと🐶🐱💗

特技は小学生の頃からやっているバレーボールで、今も社会人チームに行ってバレーをしています!

(男女混合バレーで、練習試合相手も募集してるので是非お声がけください!笑)


【異色の経歴】

今までWEBマーケ、SNSマーケ、トレーナーと経験し、2021年の9月にOliveにジョインしました!

現在は人事をメインに広報などを担当しています。

働き方が変わり、健康を気にする方が増えてきた

リモートワークで運動不足を感じている方、多いのではないでしょうか。

そこで!豆知識💡

実際リモートワークになるとどれくらいカロリー消費が変わってくるかというと....!!!一般社団法人日本生活習慣病予防協会によると、自宅からオフィスへの移動にかかる運動量を消費エネルギーに換算したとき、片道1時間、往復2時間で約300kcalとされています。さらに、オフィス内での移動や休憩時、昼食時の移動も含めると、消費エネルギーは400kcalを超えるとのこと❗️

一方、テレワークの場合、1日の移動による消費エネルギーは50kcal程度になってしまうようです。通勤時とは350kcal程の差があり、週5日勤務とすると1週間で1,750kcal。1ヵ月で7,000kcalもの差が生じてしまいます。
一般的に、人の体脂肪のエネルギー量は、1kgあたり約7,000kcalとされているため、1ヵ月間運動せずに在宅勤務を続けると、約1kg体重が増えてしまう計算です。

以上のことは単純計算なので食事などにもよるところはありますが、リモートワークだとやはり食事も簡単なものになりがちで、バランスも偏るし、太ってしまったという話も確かによく聞きました🐷


なので今日は簡単に自宅でもできるトレーニングや、食事についてお伝えしていこうと思いますー!🏃‍♀️

【超簡単トレーニング3選】

①内もものトレーニング🏃‍

椅子に深く座り、背筋を伸ばして姿勢を正し、膝をくっつけておくだけです。

やってみると、案外きついです。

内腿の隙間を手に入れましょう!


②ふくらはぎのトレーニング🔥

椅子に浅めに座り、膝を90度になるようにして踵を上げ下げするだけでヒラメ筋が鍛えられます🔥


特にリモートワークしていると、歩く機会も減ってくるので下半身の筋肉を鍛えることはとても大切です٩( 'ω' )و

③上半身 二の腕のトレーニング💪

ペットボトルでもなんでも良いので、重さのあるものを手に持ち足を腰幅に開きます。

そのまま前屈みになりながら、重りを持っていない方の手をテーブルなどにつけます。(この時お尻を突き出すようにするとgood🤞)

そして重りを持ちながら肘を曲げたり伸ばしたり腕が平行になるようにイメージしながら上げ下げしましょう。


どのトレーニングもまずは10回✖️3セット行ってみましょう!

【食事について】

例として、私のとある一日の食事例についてお話ししたいと思います🔥

🌞朝 起きてすぐプロテイン、ご飯、納豆、味噌汁

🌤昼 お米、焼き魚、きのこと野菜炒め

🌛夜 蒸し鶏のサムギョプサル風(サンチュorレタスとキムチ)

そして寝る前にプロテイン飲んで就寝します。

(これは本当に超健康的なとある一日を切り取っただけなので、全然お酒がぼがぼ飲む日もあれば、揚げ物パラダイスの日もあります。笑)

食事で気をつけるべきポイント💡

全体として、糖質・脂質・タンパク質をバランスよく取ることが大事です⭐️

糖質は身体のエネルギー源なので抜きすぎると逆に太ります。低脂質、高タンパクを意識しましょう。

脂質は1gで9カロリーと三大栄養素の中で一番高いです。その分消化するのも大変ということにもなり、太りやすいといわれています。

お米を食べるときは、お茶碗一杯分を目安にし、野菜がある場合は先に野菜を食べてGI値の上昇を防ぐなど、食べる順番も意識してみてください。

ここからは少し余談ですが、よく友達からコンビニだとどういうの買ったらいいのー?という質問ももらうので、ちょこっとそこらへんのおすすめも簡単にお話しします!

私がよくコンビニで買うのは💡

サラダチキン🐔おにぎり🍙(焼き鮭、五目おにぎりが個人的には好き)、糖質が低いパン🥐(ローソンだとブランパンシリーズ、セブンだと糖質控えたシリーズなど)、脂質ゼロのヨーグルト!

コンビニやスーパーも健康に気を使ったものが最近よく出ているので、色々なもの試してみてください👀

【最後に】

最後になりますが、コロナ禍になり、働き方が大きく変わってきたこともあり、健康には特に気を遣っていきたいですね💪

私も人事として、社内の仲間と社外にいるエンジニアの体調管理にも目を向けてやっていきたいと思っている今日この頃です、、!

Oliveが気になる!もっと詳しくトレーニングや食事について聞きたい!

という方は、私のTwitterのDMまでお気軽に💌


次は誰をインタビューしようかな!楽しみにしていてくださると嬉しいです/(^o^)\

株式会社Olive's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Olive
If this story triggered your interest, have a chat with the team?