オーダーメイドのアロマと施術で、人生最期の時まで幸せに暮らせる社会を。
プロジェクトメンバー:水谷 祐子(みずたに ゆうこ)
私が進めるプロジェクトの目標は、トリートメント(施術)や講習会、商品など様々な形態でアロマを届けることで、地域の方のストレス解放と心身の健康づくりに貢献することです。これまで「地域の人々の心に寄り添い、ささやかな幸せを届ける」をテーマに、3つの事業を行ってきました。
一つ目は、高齢者介護を中心とした社会福祉事業です。デイサービスなどの高齢者福祉施設を訪問し施術を行いました。また、ご家族を自宅で介護する方に向けアロマ講習会を開催しました。店まで足を運べない方のように、社会との繋がりが希薄になりがちな方が、安心して暮らし続けられる地域づくりを目的にしています。
二つ目は、公共施設や新商品の香りのプロデュース事業です。公共施設では快適に利用していただくために、独自に調合したアロマオイルを設置しました。また、ガラスアクサリーとのコラボ企画の商品開発を行い、日常でアロマに触れていただく機会の幅を増やすことにも取り組みました。
三つ目は、Eコマース、超小規模店舗の運営などのスモールビジネス事業です。この事業は新型コロナウイルスの感染拡大により、社会福祉事業を継続させることが難しくなったため、今年度から新しくチャレンジした事業です。人と会ってふれあう事ができなくなり、全てを奪われたように感じました。しかし、自分の技術と手元にある資源の活用、お世話になっている地元の方々のご支援により、新たな道を模索しながら活動を続けることが出来たのです。着任から2年間のべ1,000名近くのお客様と接してきました。実際に施術を受けたお客様からは「震災で生活が一変したあの時から10年が経って、まさか地元でアロマを受けられる日がくるなんて」など、ご好評の声をいただきました。今後は個人だけでなく企業にも目を向けて、地元企業の発展に貢献できるようなアロマ関連の商品やサービスの開発にも力を注いでいきたいですね。
アロマの技術も地域からの信頼も、0の状態からいきなり100にはなりません。「地道に小さなことを積み重ねる」コツコツと毎日少しずつ土を耕し、種を蒔いて芽を大切に育てれば、やがて大きな実を収穫できるはずだと信じ、これからも活動していきます。事業を通して、日常の中に小さな幸せを感じられる人、ちょっといい暮らしを楽しめる人をこの南相馬に増やしていきたいです。