1
/
5

「背中を預け合う多様なプロフェッショナル集団」を目指して ー マーケティングの側面から「GitTap」の事業成長を実現させる【ビズメイツ DRPグループ リーダーインタビュー】

こんにちは

ビズメイツは「もっと多くのビジネスパーソンが世界で活躍するために」というミッションのもと、日々事業展開をしています。

約3年で社員は7倍に増え、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが働いています。

そんなビズメイツメンバーをインタビューを通してご紹介。

今回は「GitTap」の事業開発・マーケティング担当者 街道のインタビューをお伝えします。ビズメイツへの入社理由、業務内容、仕事のやりがいについて聞きました。

#この記事に登場する人
街道 祐輝(かいどう ゆうき)
ビズメイツ株式会社 DRPグループ リーダー
1986年生まれ。大学卒業後、ヘッドハンティング会社にて成長企業の幹部人材採用を支援。のち、大手広告代理店にてクライアントのマーケティング支援に従事し、国内3都市で新しい拠点立ち上げを経験。その後、ベンチャー企業の役員・CMOを経て、ビズメイツに入社。
現在は「GitTap」の事業開発・マーケティングを務めている。

事業の成長を通して国境を越えたビジネス展開・キャリア形成が当たり前の社会を実現したい

-ビズメイツに入社したきっかけを教えてください

街道:
ビズメイツの、日本と世界を繋ぐ事業・理念に共感したからです。
私はこれまでのキャリアを通して、新たな事業拠点の立ち上げや事業のグロース・黒字化などを担ってきたのですが、「今ないものを創る」「仲間たちと苦楽を乗り越えて何かを実現する」ということに仕事の醍醐味を感じてきました。
そして、グローバルで遅れを取っていく日本に危機感を募らせていたこともあり、前職で一つの山を登り切った時に、次の山は海外と日本を繋ぐ事業に携わりたいと考えていました。そんな時に、ビズメイツの新規事業である「GitTap」に出会い、この事業の成長を通して国境を越えたビジネス展開・キャリア形成が当たり前の社会を実現したいと考えました。

-現在関わっているプロジェクトや役割を教えてください

街道:
現在は、グローバルIT人材と日本企業を繋ぐ転職・採用プラットフォーム「GitTap」の事業開発・マーケティングを担当しています。
「GitTap」の成長戦略を描き、開発・営業・カスタマーサクセスなど、この事業を支えるメンバーたちのハブとして舵取りをする一方で、自身もマーケティング施策の立案・実行を担っています。

-街道さんご自身はいつごろから、どのようにしてマーケティングに携わるようになったのですか?

街道:
元々は採用コンサルタントとして働いていましたが、20代中盤にキャリアチェンジを行い、以降「マーケティング起点で事業を成長させること」を自身のミッションとしてきました。
採用コンサルタント時代は、日々様々な経営者様とお会いし経営課題について議論させていただく日々を送っていたのですが、その中で、事業におけるマーケティングの重要性を実感することが多かったんです。そしていつしか、「いかに売上を作るか・顧客に価値を届けるか」、ーケティングの側面から事業成長を実現できる人間になりたいと考えるようになりました。それがキッカケですね。




事業の景色を変えるのはマーケターの手腕次第。様々なチャレンジを通してマーケターとしてのキャリアアップを実現してほしい


-マーケティングの面白さとは何ですか?

街道:
マーケティングは事業経営そのものと言っても過言ではありません。
誰にどんな価値を届けるかを定義し、その価値を具現化し、実際に顧客に届けていく、このプロセスをマーケティングと定義すると、それこそがビジネスの根幹と言え、マーケティングがチームや会社に及ぼす影響は計り知れません。
そこには、マーケターの手腕次第で事業の景色を一変させられる可能性があり、そのダイナミズムこそがマーケティングの面白さと感じています。


-ビズメイツでマーケターとして働く上でのやりがいを教えてください。

街道:
GitTapに関して言えば、まさに、そんなマーケティングのダイナミズムを感じられることですね。チームメンバーも10名以下の規模の新規事業だからこそ、今後ジョイン頂く方には、事業を俯瞰して存分に手腕を振るっていただく機会があります。顧客・市場の代弁者としてプロダクトにもどんどん踏み込んでいただき、共に事業づくりを進めていきたいと考えています。

このフェーズの事業は優秀なマーケターの動き次第で一気に飛躍させることができます。そして、現在の「GitTap」のように、既存事業の強固な基盤がある上で、どんどん新しいチャレンジをしていける環境は滅多にありません。ぜひ「広告だけ」など一施策に終始せず、包括的・本質的なマーケティングの経験を積むことで、マーケターとしてのキャリアアップを実現していただきたいと考えています。


-どんな方と一緒に働きたいですか?

街道:
前向きな人、何かを成し遂げたいというエネルギーがある人と一緒に働きたいと思っています。ビジネス環境が目まぐるしく変化する現代、そして、「GitTap」としては市場を作り事業を成長させていく今、すべての源泉は「人」と考えています。そして重要なのは、変わり続けられること・変わり続けるために学び続けられること・そのためのエネルギーがあることです。

逆に言えば、現在の能力やスキルはあまり重要ではありません、これから一緒に培っていければ良いと考えています。これは私が好きな考え方ですが、当社には「会社は個人に成長の機会を提供し、一人ひとりの個人が成長する、その総和で会社が成長していく」という価値観があります。自ら考え、主体的に動いていける方と、ともに成長し、ワクワクする未来を実現していきたいですね。


-今後、チームをどのようにしていきたいですか?

街道:
「背中を預け合う多様なプロフェッショナル集団」にしていきたいですね。
様々なバックグラウンド・強み弱みを持ったメンバーが集い、一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして活躍している。一方で、全員がプロダクトへの愛着と高い当事者意識を持ち、一丸となって事業成長を追っているような状態です。
現「GitTap」チームの特徴の一つとして、ビジネスサイドとプロダクトサイドの距離感が非常に近いことが挙げられます。今後事業拡大が進んでいく中でも、そうした自由闊達で創造的なコミュニケーションを維持しつつ、マーケティングとテクノロジーの両輪をどんどん強化し、事業をスケールさせていきたいと考えています。あとは「Work Hard, Play Hard」ですね。当社には国籍やバックグラウンドなど様々な人材がいてワークスタイルも比較的柔軟です。「思い切り仕事し!思い切り遊ぶ!」そんな、仕事も遊びも一流の集団になっていけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!

ビズメイツでは一緒に働く仲間を募集しています

※参考・関連記事

▼【エンジニアインタビュー】「外国籍ITエンジニアと日本企業双方にとって良い循環をもたらす採用プラットフォームをつくりたい」ー外国人ITエキスパート専門のダイレクトリクルーティングプラットフォーム『GitTap』開発プロジェクト

【エンジニアインタビュー】「外国籍ITエンジニアと日本企業双方にとって良い循環をもたらす採用プラットフォームをつくりたい」ー外国人ITエキスパート専門のダイレクトリクルーティングプラットフォーム『GitTap』開発プロジェクト | ビズメイツ株式会社
みなさんこんにちは! ビズメイツ人事の亀田です。 私たちは2020年11月に外国人ITエンジニアと日本企業のマッチングプラットフォーム『GitTap』サービスをリリースしました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9007830/post_articles/306390

▼GitTap についてはこちら

・求職者向けページ

外国人IT人材の転職・求人情報サイト | GitTap
GitTapは日本で就職・転職をしたい外国籍IT人材のための求人サイトです。日本のIT企業の魅力的な求人を見つけることができ、多くの日本企業からスカウトも受けられます。日本のIT業界で仕事を探す方はご登録ください。
https://www.gittap.jp/ja

・採用担当者向けページ

GitTap【公式】即戦力の外国籍ITエンジニアを直接採用
外国籍IT人材に特化した中途採用サービス「GitTap ギットタップ」。独自のデータベースを直接検索しスカウトを送るダイレクトリクルーティングによって、人材紹介会社からの紹介を待たずとも優秀な人材に主体的にアプローチいただけます。
https://www.gittap.jp/client
ビズメイツ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ビズメイツ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?