1
/
5

農業女子への挑戦~農業してみて思ったこと~

こんにちは、レグミンの大久保です!

先日のフィードでもご紹介しましたが、清水町にある弊社農場で人生初の農業をしてきました。

農業をする前は、

朝早く起きられるかな~ とか

農業ってキツイんじゃないかな~ とか

色々と不安なことがありました。

今日は、農業をしてみて感じたことを率直に書きたいと思います。

農業に興味がある方の参考になれば幸いです。

朝早く起きられるのか?

農業は朝が早いというイメージを持っている人が多いかと思います。

実際に、弊社生産チームの勤務時間は7:00~16:00と朝早めです。

起床は、5時30分。

普段の私の起床時間は8時。

これは絶対起きれない...

と、思っていたのですが意外に平気でした!!

初日は、東京⇒三島までの移動があった為、朝4時30分起きで眠かったのですが、

2日目以降は、いい感じに疲れて22時には寝ていたので、

毎日5時30分に起きることが苦じゃなかったです。

とても規則正しい生活!!!

朝早く起きることで、時間を長く使えているような気がしていて、毎日得した気分でした。

健康的に過ごしていることが実感できるので、朝早く起きることは良いことだなと再認識しました。


農業はキツいのか?

農業=ハード

農業=肉体労働

こんなイメージを持っている人が多いのではないかと思います。


実際の作業風景はこんな感じです。

害虫から守るため、トンネルを掛けます
屋外での作業なので、夏場は暑く、冬場は寒いですが...楽しいです!
良い天気の中での仕事は最高です。


農作業は大変だと思われがちですが、そんなにキツくなかったです。

体力に自信のない私でも、なんとかなりました(笑)

デスクワークとは一味違う楽しさを感じましたし、

生産チームメンバーのおかげで、皆でわいわい楽しく作業出来ました。

・農作業の気持ち良さを味わいたい

・健康的な生活を送りたい

・チームで連携して働きたい

というような方には、農業おすすめです!


以上、「農業女子への挑戦~農業してみて思ったこと~」でした。

農業に興味がある方、レグミンに興味ある方は、ぜひ一度お話しましょう!

株式会社レグミン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings