1
/
5

「キャリアの選択肢になりたい」女性管理職として奮闘する”新卒第一期生”の挑戦

株式会社イッキクリエイションは4年連続で西日本ベンチャー100に選出、5年連続で成長中と非常に勢いのある会社です。

恒例となってきているインタビュー記事ですが、今回はイッキクリエイションの新卒一期生として入社し、現在マネージャーとしても活躍されている須賀さんにインタビューしました!

須賀友香
大阪府出身
2017年にIkki Creationへ参加。

第1期新卒採用入社の一員でありWEBマーケティングの立ち上げに関わる。
Internshipから活躍を見せる。
その後、従業員育成において強みを発揮し、エースメンバーとして活躍をする。

「いかに変われるか、成長できるか」を軸にしていた

ーー学生時代はどのように過ごされていましたか?

真面目に頑張ってたという感じですね。人見知りな方ではあるので友達はそんなに多くはないかなという学生ではありました。ちょっと自分が変わっていたところもあって、もともと専門学校に2年間通って、そのあと学生として色々やりたいなっていう心残りがあったので、2年間大学に編入してそこから就職、という感じで今に至ります。

ーー就職活動はどういう軸で行われていたんですか?

それこそ最初は相談できる友達とかも大学でいなくて、先生もいなかったので1人でなんとなく就活サイトを見てたという感じですね。最終的にいろんな職種とか見たんですけど最終的に重視するところとして辿り着いたのは「入社してからどうなるのか」でした。

入社するのであれば多少忙しくても成長できたり、やりがいがあった方が楽しいかなと思っていたので、「いかに変われるか、成長できるか」というところを軸にしました。

ーー成長したいという軸の中でイッキクリエイションに入社する決め手はなんだったんですか?

7月ぐらいに業種で選ぶべきじゃないなってところに気付いて、たまたまそのタイミングで就活コンサルの企業さんに紹介してもらった合同説明会に参加し、そこでイッキクリエイションに初めて出会いました。

ちょうど新卒を初めて採用する年ということだったので、何もない状態からのスタートということで、手をあげたら挑戦させてもらえる環境があるのかなと思って、それで選びました。会社の雰囲気とかもありましたが、一期生で採用していただく機会はなかなかないと思ったので自分的にはそこがすごいチャンスかなと思っていてとても魅力的でした。

ーーその時の会社の規模はどれぐらいでしたか?

同期でいえば7-8人ぐらいで上司も10人弱だったので約半分ぐらいが新卒でした。当たり前なんですが、新卒の一期生ということもあり、最初は教育環境とかもほとんどなかったところからのスタートだったので自分たちで行動して作っていってましたね(笑)。

ーーまさにベンチャー企業ですね。実際に入ってみていかがでしたか?

そうですね。実際に私はWebマーケティング事業部の立ち上げに関わることができましたし、現在ではマネジメントまで任せてもらっています。そういった意味ではまさに「手をあげたらチャンスをもらえる環境」だと思いますね。

ーーなるほど、現在はマネジメントもされているんですね!

そうです。現在は主にインバウンドで電力や通信商材を提案している部署で、プレイヤーとしてだけではなくて全体の数値を管理するマネジメントの方も携わっています。

今まではプレイヤーがメインではあったんですが、プレイヤーは3年ぐらいやってきてある程度できるようになったので、今はプレイヤーではなくてマネジメントとしても力つけられるように頑張っています。

ーーすごいですね。若くからマネジメントに挑戦できる環境なんですか?

そうですね。私はかなり若くからマネジメントも任せていただいています。イッキクリエイションはすごく実力主義な社風で積極性を歓迎してもらえるような環境なので、結果さえ残していけば若くからでもマネジメントにも挑戦できると思います。

ーーそれは魅力的な環境ですね!



マネジメントで大切にしている「伝え方」

ーーマネジメントの難しい部分はどこにあると感じられていますか?

自分の部署としては社員よりアルバイトさんが主になってくるので、自分の伝えたいことだけ伝えても相手はなかなか動いてくれないというところもあります。さらに今まで上に立つという経験がなかったので、引き出しもそもそもなくて、正解がわからないのでまずやってみて失敗してというのを繰り返しているという状況です。

マネジメントするときは何気ない会話や細やかなコミュニケーションでモチベーションが高まったりするので、そういった工夫は大事だと思っています。特に自分は元々人見知りなところもあるので、そこは人より多く勉強していかないといけないというのはあります。

ーー逆にマネジメントしている中で嬉しかったことはありますか?

そうですね。自分が見ているメンバーがうまくいっている時ですね。特に自分が積極的にコミュニケーションを取ることによって頑張ってくれたりするととても嬉しいです。

実際にうまくいっているメンバーはその勢いでさらに頑張ってくれるので、そこで成長した姿をみることができるのもマネジメントの楽しい部分です。ただ、うまくいかないメンバーに対してもしっかりとコミュニケーションをとってモチベーションを高められるような環境にしたいと思っています。

ーー仕事している上で大切にしていることとかありますか?

やっぱり今はマネジメントの部分で「伝え方」を気にしていますね。人を教えるという部分で自分が言いたいことが100%伝わっていないってところが多く、違う捉えられ方をされたりということがあったりするので。

お客さんにも通ずるとことではあると思うんですが、自分の言った言葉がどう伝わっているのかをすごく気にしています。特にインバウンドは電話で声だけということもあり、伝わり方ひとつで大きく変わってくると思っています。



「若さ」と「風通しの良さ」がイッキクリエションの魅力

ーーイッキクリエイションの魅力はどこだと思いますか?

魅力で言うと良い意味で上と下の上下関係がなくて、すごいフランクだと思います。やっぱり「相談できる環境だったり、風通しの良さ」というのが魅力的ですね。

もう一つは「若さ」だと思います。かなり新卒の子増えてきたので今は全体的に若くなってきています。自分が一期生ではあるんですけど自分より後に入ってきた子の方が半分ぐらいになってくるレベルなので。特に新卒のメンバーとかは切磋琢磨していて、すごく活気と勢いがあるのでそこは魅力的だと思います。

ーー男女比はどれくらいですか?

今はかなり女性は増えてきていて、元々私が入った時は男性8割、女性2割ぐらいだったんですが、今は男性が6割、女性が4割ぐらいまでにはなってきていますね。

ーー女性も働きやすい環境なんですか?

そうですね!女性も働きやすいと思います。やっぱり会社全体の風通しがよくて、フランクに話せるので女性でも意見を言いやすいです。全体的に明るいので非常に居心地はいいかなと思います。

あとはこれもさっきの話と重なるところがあるんですけど、アットホームな雰囲気なので男女問わず相談しえる環境というところはあります。今後はより女性が働きやすくなるような環境を作っていきたいと思っています。やっぱり女性入ってくれたら私も嬉しいので。



女性のキャリアの選択肢になりたい

ーー須賀さんの今後の目標とかありますか?

会社のために動けるよう、「なくてはならない存在」になりたいです。私は今、プレイヤー兼マネジメントを行っているんですけど、やっぱり現状だとまだ代わりは作れるかなと思っています。自分でやっていても力不足だなと思うところがたくさんあるので、早く力をつけてこの人がいれば大丈夫だと思われるぐらい一人前になっていきたいと思います。

あとは私が新卒の中で一番上ということもあり、特に女性に対して「自分はこう進んだ」という一つの選択肢になりたいと思っています。それぞれ今後ポストとかも増えていくので「何が正しい」とか「このキャリアコースがいい」というのは一つではないとは思いますが、いくつかあるキャリアの選択肢の中の一つになりたいですね。

ーーイッキクリエイションにどんな方にオススメですか?

積極的に手をあげて頑張れる人、向上心を持っている人だと思います!会社としてはまだまだ拡大していくでしょうし、空いているポストはあるので手を挙げた人がそのままチャンスもらいやすい環境だと思います。あとは向上心さえあればなんとでもなると思います。

自分自身も最初は成長したいという気持ちを持ってで進んでいて、実際にマネジメント業務を任されるほど成長できているので、気持ち一つで仕事に対する姿勢が変わってきますね。向上心を持っていることは何より大事だと思います。

ーー本日はお忙しい中、ありがとうございました!

ありがとうございました!


イッキクリエイションでは一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも興味を持ってくださった方、ぜひ気軽にお話ししましょう!

【中途採用】

営業未経験歓迎!
裁量・成長・実力主義!急成長中のベンチャーで共に会社を創る第二新卒募集!
株式会社イッキクリエイションはお客様に「より良い環境」を提供している会社です。 ■法人ECOマーケティング ■WEBマーケティング を行っています。 私たちは「コストを下げる為の提案」、「売り上げを上げる為の提案」、「お客様の生活利便性を高める為の提案」、この3点を重視しています。 企業様や店舗様に対してインフラ周りのコンサルティングをさせて頂きながら、環境エコロジーに特化した商品(LED、業務用エアコンなど)や通信機器などを中心にご提案しています。 社内のインフラ周りはなんでも「イッキクリエイションに聞けば大丈夫」という存在を目指しているため、提案・施工・一部管理をワンストップで提供しているのも弊社の特徴。 個人のお客様に対してはインターネット回線やセキュリティシステムなどもご提案。 弊社では一貫して「お客様の環境がどうすれば今より良くなるか」を常に考えています。
株式会社イッキクリエイション
株式会社イッキクリエイション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings