1
/
5

IMTでの新たな挑戦:M・Hのストーリー

こんにちは!IMTストーリー担当のN・Iです!

今回は社員インタビュー企画です!!

今回のインタビューはいつもお世話になっている上司の方にインタビューさせていただきました!

お忙しいところありがとうございました!!

ではまず、プロフィールからどうぞ↓


M・H

経歴:

文学部卒

新卒で中古家具のメンテナンスや販売を行う会社に就職。

職業訓練校で勉強後エンジニアに転職し、コールセンター系のSIerで開発などを経験。

2020年5月にIMTに入社。

趣味:

音楽鑑賞

(余談)

とっても優しい話し方をされる方で、話をしているとこちらまで優しい気持ちになるような方です!!

私もそんな話し方になりたいです、、!


Q1.今までの職歴を教えてください!

M・H:

中古家具のメンテナンスの仕事をしていたのですが、友人がITの仕事をし始めたことに影響され職業訓練校に行った後、コールセンターで使うシステム周りの開発をしていました。

N・I:

ずっとエンジニアをされていると思っていたので、とても驚きました!

エンジニアになろうと思ったのは友人の影響が大きかったのですか?

M・H:

それが大きかったです。

作る系のことは好きなのでコンピュータ系をやりたいなと思っていたのですが、職業訓練校に無料で行けるのを知らなくて。

それを教えてもらったりして、できそうかなと。

N・I:

確かに私も職業訓練校で学べることは転職活動するまで知らなかったです!

エンジニアになって良かったなって思うことはありますか?

M・H:

結構良いところばっかりだけど、在宅で働けるのが1番かな!笑

N・I:

在宅良いですよね!笑

M・H:

楽ですよね。

N・I:

めっちゃ楽です!

逆にエンジニアの大変なところとかありますか?

M・H:

今の会社(IMT)はそんなに大変なことはないんですけど、前の会社は残業多かったのでかなり大変でした。

昔は残業が当たり前みたいな感じだったので。


Q2.1日の仕事の流れを教えてください!

M・H:

backlogやメールを見てタスクを確認して、優先順位をつけてから実行していくようにしています。


Q3.社内のメンバーはどんな性格、人柄の方が多いですか?

M・H:

多種多様ですが、仕事上は温厚で真面目な方が多いと思います。

指示待ちな人はいない印象です。

N・I:

逆にどんな人と働きたいとかはありますか?

M・H:

自分で考えて判断できる人(タスクからするべきことを洗い出したりできる人)ですかね、普通ですか。笑

N・I:

受け身過ぎない人みたいなイメージですか?笑

M・H:

そうですね!受け身過ぎたり、言われたことしかやらない人とか、、

N・I:

なるほど、、(私も気をつけないと、、😅笑)

こちらのチームの雰囲気はどうですか?笑

M・H:

良いんじゃないですか?笑笑

N・I:

笑笑

(笑ってるので不安な感じがするかもしれませんが、チームのミーティングでは未経験入社1年目の私が気軽に質問ができるぐらい雰囲気が良いです!笑)

Q4.現在はどのような仕事をしていますか?

M・H:

インフラ業界のお客様のシステムの保守業務です。

ちょっとした改修や今度こういうことしたいので、ここを調べて欲しいなどの調査系が多いですね。


Q5.今後挑戦したいと思う仕事はありますか?

M・H:

アプリ開発に挑戦したいです。

N・I:

アプリ開発をしたい理由とかあれば教えていただきたいです!

M・H:

以前Androidアプリの案件を少ししていたので、またやりたいなと思ってる感じですね。

できればiOSとAndroidの両方やりたいのですが、iOSはほとんど触っていないので今勉強し始めている感じです。


Q6.今後身につけたいスキルはありますか

M・H:

アプリ開発のスキルを身に着けたいと思います。

N・I:

機械学習とかはどうですか?笑

M・H:

前はちょっと興味あったのですが、今はアプリの方が興味ありますね。笑

M・Hさんへのインタビューは以上です!

IMTでは「チャレンジしたい事にはチャレンジしてもらう」という理念がございますので、経験したことがないことでもチャレンジできる環境です!

今はLaravelで手一杯ですが(笑)、私は機械学習に少し興味があるので、いつかはPythonなどの他の言語にも挑戦していきたいなと考えています!

最後までご覧くださりありがとうございました!



株式会社IMT's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 塩田 大悟's Story
Let 塩田 大悟's company know you're interested in their content