1
/
5

【2023年未経験入社】新入社員インタビュー【前半】

お久しぶりでございます!

過去に社員インタビューを上げさせて頂き、大変好評だった為、直近で入社してくれた社員のインタビューを上げさせて頂きます!

少しでも弊社の事を知って頂き、ご興味を持っていただけたら嬉しいです!

それではどうぞ!!!!!!!!!!!
-------------------------------------------------------------------------

私、本インタビューを担当いたしました、D・Sと申します!

今回は今年度入社を決めてくれた新入社員の「N・Iさん」に弾丸インタビューをさせていただきました!


まずはプロフィールを見ていきましょう。

N・I(新入社員)
経歴:
国際係の学部卒
新卒で自動車業界の商社に就職し、約2年間ルート営業を経験。
ITは未経験だったものの、独学とスクールでプログラミングの勉強をしながら転職活動を行い、2023年4月にIMTに入社。
趣味:
フェスに行く、動画配信を見ること

(余談)
ちなみに先輩社員D・S的には、初対面のN・Iさんは明るくて快活な印象でした。


D・S:それではさっそく質問に入らせていただきます。よろしくお願いします!

N・I:よろしくお願いします!

Q1. 前職を離れた理由、IT業界に興味を持ったきっかけを教えてください!

N・I:
前職では営業の仕事をしていたのですが、そのお客さんの中にすごく生き生きと楽しそうに営業されている方がいて、自分も楽しみながらとか、熱中しながら仕事がしたいと思ったのが転職を決意した一番の理由です。
IT業界に興味を持ったきっかけは、IT業界はこれからもどんどん成長すると言われているし、IT業界は自由な働き方(フルリモートなど)をできる印象が強かったためです。


Q2. 何個か内定をいただいていたとお伺いしたのですが、その中でも株式会社IMT選んでくれた理由はズバリなんでしょう!
今だから本音で言える、当社を選んだポイントは?転職活動の際にどのような視点で会社を探していたか等教えてください!

N・I:
転職活動中は3つの視点で会社を探していました。

1つ目は、技術力を身に着けられるかという点です。
面接中にIMTの社長がベンチャー通信(2000年に創刊のベンチャー業界誌)に載っているとお伺いして、
「業界誌にも取り上げられるくらい成長している会社」=「会社を支えている技術力の高いエンジニアが在籍している」
と感じ、客観的に見ても技術力が高いエンジニアが多いのではないかと思ったためです。
また、技術力のあるエンジニアが多く在籍していると実際に伺い、その方々と一緒に働かせていただくことで自分の技術力も上げられると思ったためです。

2つ目は、評価をしっかりしてくれる会社かどうかを気にしていました。
前職では年功序列の会社に在籍していたため、自分の頑張りや成果が直接反映されず、仕事に対するモチベーションが上がりづらかったのが根底にある理由です。
IMTを選んだのは、面接の際に「フルリモートだからこそ仕事をしなければ評価されない」、「逆にしっかり自分の仕事をこなせば評価にはつながる」とお伺いしたためです。

3つ目は、フルリモート・フルフレックスであることです。
時間と場所に縛られず仕事ができることや、役所に行くから有給を取るなどの縛りがなくなることが魅力的でした!

D・S:
ちなみに朝は得意?(笑)

N・I:
苦手です。笑
前職はフル出社&出社時間が決まっていたので、自分の集中できる時間に仕事をするのが理想でした!


Q3. 在宅勤務ってぶっちゃけどう?

N・I:
通勤時間がなくなるのが一番の魅力です。また、体調が少し悪いから出社は厳しいというときでも、在宅で仕事ができる点が自分の体調にも合っていて良いです。
ただ、没頭しすぎてしまうこともよくあるので、オンオフしっかり区別することが大切だなと感じます!

D・S:
スイッチの切り替えってどんな風にしてる?コツなどあったら教えてください!

N・I:
仕事が終わったらパソコンの電源を切る!!(笑)

D・S:
切り替わるまで早っ(笑)


Q4. 入社前と入社後のギャップや印象の違いを教えてください!

N・I:
入社前からフルリモート・フルフレックスというのは知っていたんですけど、昼休憩の時間が本当に自由な事や、仕事中に音楽を聞くなど、仕事ができるのであれば何をしても良い事がとても印象的でした。
また、前職では1分でも打刻を遅れれば遅刻だった(フル出社&出社時間が決まっている企業に勤めていたため)のが、フルフレックスなので時間の決まった仕事がない限り、遅刻という概念がないことにもとても驚きました。

D・S:
ありがとうございます!
一旦これにてインタビュー前半戦は終了となります!

N・I:
後半戦も楽しみにしてますね!


まだまだ続きます!
後半は来週投稿(予定)!

株式会社IMT's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings