1
/
5

【配信業務紹介】1年間で100件を超える配信チーム

皆様

こんにちは!カメラマン/配信ディレクターの金戸と申します。
弊社マリモレコーズでは、2010年からUSTREAMという、
今はなくなってしまった映像配信プラットフォームで、配信事業もスタートしました。

我々のサービスとしてはUSTREAMの日本版正規サービス第一号ということで、
通常業務の映像制作とともに、配信事業も開始。
まだまだ非力であったインターネットインフラと、
どのようにして映像信号をPCに「安定」して入力するかに尽力し、
撮影準備・撮影・編集・配信と目まぐるしく変わる日々に奔走しておりました。

今ではATEMなどの登場で配信業務も安定して行えるようになり、
テクニカルなことで頭を悩ませることも少なりました。

そこで必要なことは「安定性」。
そして、「演出力」です。

どのようにしたら、「PCの画面」や「スマホの小さい画面」を見る視聴者のそれぞれを飽きさせずに、
視聴し続けてもらうかに今は集中して配信を行っております。

台本の作成から出演者との打ち合わせ、そして画面構成や魅力的なテロップなど、
魅力的な伝え方にしていくプロセスはたくさんあります。

そして、明日8/2からは3日間連続の大手外資系企業のフォーラムイベントの配信が待っております。
企画・演出・撮影・配信とすべて担当しているイベントです。

生配信の一部は、事前に収録した素材を流すこともあり、映像チェックもしっかり行います。
出演者はスタジオとオンラインからと出演者によって異なるため、
スタジオ用のカメラ・オンライン用のPCなど用意するものは山ほどあり、
現在22時。スタッフ総出で、ようやく配信の配信の準備がすべて整ったところ。

スタッフ一同、ちょっとした緊張感を抱いたまま明日を迎える予定です。

スタッフは、すべてで8名。
ディレクター・テクニカルディレクター・スイッチャー・カメラマン
VTR送出・音声・配信・アシスタント。
そして夜には配信スタート。

多くの視聴者の方が喜んでもらえるようなコンテンツになるよう祈りつつ、
今夜は家路に着くことにします。

こんな日々を送って、映像制作・配信を行っています。

次は、撮影現場のご紹介を致します!
では次回!

株式会社マリモレコーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マリモレコーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?