1
/
5

WEBにも紙にも!20〜30代女性に好評な日本語フォント10選

こんにちはー!餃子にハマっているデザイナーのワダ(@3wayyoshi)です。
今回はみなさんが大好きなフォントの記事です。

フォントを紹介する前に

フォント選びのポイントは押さえてますか?
「わかんなくなっちゃった…」そんな方はこちらの記事を参考にしてくださいね。
https://creative.eccom.jp/?p=3712

日本語フォント紹介

今回はWEBデザインにも使ってもらえるように、Adobe Fonts、Google Fontsを中心にチョイスしましたよ〜!

❶ 貂明朝

個人的一押しの貂明朝。



一文字一文字に愛らしさが詰まったフォントです。
程よいウェイトの重みと、筆運びを彷彿とさせる字形。
これらによって、上品でありながらもくどくない華美さを醸し出しています。
しかもなんと、オリジナル絵文字も出ちゃうんです。


絵文字のデザインからも見て取れるように、軽やかに「日本」を演出できそうですね。
本文使いにもヨシ、見出し使いにもヨシ!汎用性の高さもうれしいポイントです。


❷ かづらきフォント

筆のしなりがみごとに再現された、かづらきフォント。



流し込んだだけで実際書かれたかのような佇まい。
それもそのはず、藤原定家の筆跡をもとにデザインされたんだとか。
飾り文字にはもちろんですが、メインに持ってきても大胆なデザインになりそう。
見ているだけでワクワクしちゃいます。


❸ 游明朝体

イケメン游明朝の登場です。



いつだって頼りになる万能な游ゴが大好きな私ですが、游明もかなりのイケメンフォント。
軽やかで動きがありつつも、抜群の安定感。一文字一文字が規則的で可読性に優れています。
本文使いや見出しに。説得力のある印象を作り出してくれます。


❹ 游明朝体+36ポかな

先ほどの游明朝に一癖加えた+36ポかなフォント。



表情ゆたかなひらがなが可愛いらしいフォント。
グリッドから少し外れた連なり。遊び心や風情を醸し出してくれるデザインです。
高単価の商材や、可憐な女性らしさを主張したいときにはぴったり。
大きくメインフォントとして使用しても決まりそうです。


❺ 筑紫ゴシック

一時期爆流行したこちら、筑紫ゴシック。



これ使っときゃあそれっぽく見えるっしょ!と思わされちゃうデザインされたフォントです。
優しさやぬくもりも感じられるデザインなので、親子向け商材に良さそうです。
ただし注意したいのは、多用すると安っぽくなってしまう恐れが……。
よって本文での使用はお勧めしません。


❻ A-OTF 見出ゴMB31 Pr6N MB31

見出しには持ってこい!A-OTF 見出ゴフォント。



漢字とかなのバランス、絶妙なウェイトが素晴らしいフォント。
「今っぽさ」と「インパクト」を演出してくれる優秀ゴシックです。
土っぽさのあるデザインなので、素材そのものの良さを伝えたいときに使用してみるといいでしょう。


❼ A-OTF リュウミン Pr6N L-KL

さわやかなフォントであるリュウミン。



彫刻刀でスパッと切ったような明快さがあり、可読性に優れたフォント。
さっぱりとした清潔感のあるデザインです。
本文の流し込みにはもちろん、明るめの写真や背景と合わせても活躍してくれそうです。


❽ 秀英四号太かな Std Hv

力強く太筆で書かれたような秀英四号太かなフォント。



本記事のサムネイルでも使用しています。
Adobe FontやGoogle Fontでは、なかなか勘亭流のようなお祭りフォントの対応はありません。
しかしそんな中でも、癖が強くポテンシャルを秘めたフォントがこちら。
一見古典的かと思いきや、絶妙な字形と連なりで愛らしさが醸し出されています。
トラディショナルでありながら遊び心のあるデザインなので、老舗リニューアルなどの場面で使ってみたい!


❾さわらび明朝

きらっとした瑞々しいフォント、さわらび明朝。



次のNoto serifと比較すると、よりくねっときらっとした作りになっています。
細身ながらインパクトも備わったデザイン。
ハツラツとした求人広告やフィットネスなどのアクティビティ商材と相性が良さそうです。
今回は比較のために明朝をチョイスしましたが、ゴシックもなかなか味のある素直さを感じるフォントです。

➓Noto Serif JP

最後に王道、Noto Serif。




いつもお世話になっていて頭が上がりません。
言うまでもなく安定したうつくしいフォント。
太らせていくと線に抑揚が出るため、使い所には注意。
その点さえ踏まえれば、ウェイトは7パターンある優れものです。
WEBデザインにおいてこだわりのない箇所は、基本的にこちらを使ってもらったらバッチリです。

まとめ

紹介したフォントは以下の通り、AdobeかGoolgeにてアクティベート可能です。

❶貂明朝Adobe Fonts

❷かづらきフォントAdobe Fonts

❸游明朝体Adobe Fonts

❹游明朝体+36ポかなAdobe Fonts

❺筑紫ゴシックAdobe Fonts

❻ A-OTF 見出ゴMB31 Pr6N MB31 Adobe Fonts

❼ A-OTF リュウミン Pr6N L-KLAdobe Fonts

❽ 秀英四号太かな Std HvAdobe Fonts

❾さわらび明朝Google Fonts

➓Noto Serif JPGoogle Fonts

Adobe Fonts
https://fonts.adobe.com/

Google Fonts
https://fonts.google.com/

以上、20〜30代女性から好評な日本語フォント10選でした。
うつくしいフォントはクリエイティビティを刺激してくれますね。
みなさまに良きフォントライフが訪れますように!それでは!

株式会社エコムクリエーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings