1
/
5

【新入社員特集】新卒採用推進部のIさんを知ろう('▽')

ご覧いただきありがとうございます!

株式会社コプロ・ホールディングス 人事本部の二宮です。


今回の社員インタビーは新入社員にフォーカスし

仕事の事からプライベート、今後の意気込みまで幅広く掘り下げて聞いていきます!


ご協力いただいたのは、

2022年4月1日入社

人事本部 新卒採用推進部の I・U さん。


どのSNSでもトップクラスの人気を誇るコンテンツ【新入社員特集】!

そんなキラーコンテンツを、

海さん一人にスポットを当て、お届けします!

是非最後までご覧ください!


また、マンネリ化しがちなこの企画。

今回はどこかで聞いたことがある様な質問だけでなく

10項目のカテゴリーに分け、計50問 ご用意!

社内報で【新入社員特集】を組もうにも

なかなかいいアイディアがでないと頭を抱えている担当者の皆さん!

必見です!


目次

① 【自慢】
② 【要望】
③ 【目標】
④ 【個性】
⑤ 【勝負】
⑥ 【好きなこと】
⑦ 【会社】
⑧ 【理想】
⑨ 【こだわり
⑩ 【その他】


プロフィール

◆◇I・U◇◆

出身地:新潟県佐渡市

好きな食べ物:たんぱく質が豊富な食べ物(肉・卵など)

休日の過ごし方:関ジャニを観る、友人とでかける、毛布と戯れる

趣味:好きなものを見て興奮を文字に起こすこと


【自慢】

Q1:家族や友人から褒められるポイントは?

北海道ご当地キャラ「まりもっこり」に目元がにているところ。


Q2:会社や仕事に関係ないけど人にアピールできる自分らしいポイントは?

アピールポイントかどうかは分かりませんが、黄緑色の毛布が無いと寝れません。そんな繊細な自分が好きだったりします。


Q3:いまだから笑って話せる人生最大級の失敗は?

幼稚園の時、初恋の子にインパクトのあるアピールがしたく、プリキュアの水着のパンツを渡して泣かせてしまったこと。


Q4:子どもの頃に褒められて嬉しかった一番の思い出は?

小学校の時、「鶴の恩返し」の鶴役を歌唱オーディションで勝ち取ったこと。

ただ、抜擢理由は歌声ではなく「背中から漂う悲壮感が鶴のそれだ」とのことでした。


Q5:同期対抗〇〇選手権なら私が優勝!〇〇に入る言葉は?

田舎者選手権


【要望】

Q6:失敗したときや気持ちが沈んだときは何をして回復する?

毛布触って二時間ぐらいぼ~っとする。


Q7:がんばっているときに言われると嬉しいほめ言葉や応援の言葉は?

「そういうトコロが好き」


Q8:自分自身のトリセツの一行目にある注意事項は?

優し~くして欲しいです。


Q9:配属先は自分ともう一人の二人だけの部署。相手はどんな人が良い?

自分と真逆の人。調子に乗ったら抑制してくれる人。


Q10:1年後の自分が今の自分に勇気づける言葉を贈るとすると何に対してどういう言葉を贈る?

「頑張ってるじゃん」


【目標】

Q11:どんな印象の社会人になりたい?

できる女。


Q12:会社や仲間からどう見られる人になりたい?

シャキシャキしてる女性。


Q13:前に向かって進み続けるための自分自身への戒めを一つ挙げるとすると?

「楽しくないときは主体的にできてないとき」


Q14:将来、仕事以外でチャレンジしてみたいことは?

月に行きたいです。


Q15:次の新入社員が入ってくる一年後までにどんな先輩になっていたい?

都会の女になっていたい。


【個性】

Q16:自分らしさのために一番大切にしていることは?

7時間は寝るようにしています。


Q17:自分の性格を一つだけ変えられるとしたら?

めっちゃ気弱。強気な人に憧れます。


Q18:好きなことや趣味でお店や会社を作るとすると何屋さん?

毛布屋さん。

私が愛用中の毛布と出会ったように、運命の出会いをお届けしたいです。


Q19:通信設備も何もない無人島に1か月。何があれば乗り越えられる?

双子の姉。


Q20:最も影響を受けた有名人や偉人、マンガやドラマ、映画などの登場人物は?

菅原さん(ハイキュー)。献身力の鬼。本当に強いとはこういう人なんだな~と学びました。


【勝負】

Q20:モチベーションが上がる言葉やワンフレーズは?

「すごいじゃん」


Q21:集中するときや気持ちを高めるときに聞きたい音楽は?

関ジャニ∞

シンプルにファンで、曲というより関ジャニが聞こえてくるという認識ですね。


Q22:就活以外でこれまでに一番「勝ち」にこだわったときってどんなとき?

そんなこだわったことは無いかもしれません。

自分の中での目的が達成されればいいかなと思っています。


Q23:不安を打ち消したり緊張を解きほぐすときの自己暗示の言葉は?

例「私はアンジェリーナジョリー」。

とにかく自分はすごい人だと暗示をかけます。


Q24:これからも守り続けたい独自のルールは?

人がいなくても赤信号は渡らない。


Q25:不意にモチベーションが上がる場所やモノは?

都会的なものがあると出来る女の暗示がかかるのでモチベーションが上がります。


【好きなこと】

Q26:自分のためにした今までで一番のご褒美は?

ドンキ・ホーテの焼き芋を2個買っちゃいました。


Q27:長期休暇のときにやってみたいことは?

携帯を投げ出して電車の旅に出たいです。


Q28:家で一人、丸一日ゆっくりくつろぐときは何して過ごす?

関ジャニ∞観てます。その興奮をひたすら言語化してストック。至福です。


Q29:日常のなかでふと幸せだと感じる瞬間は?

季節の匂いがした時。

あと紫と青をみると幸せです。村上くんと安田くん(関ジャニ)のメンバーカラーなので。


Q30:何をしているときの自分が最も自分らしいと感じる?

ご飯食べてる時。3大欲求を欲望のままに満たしていると「自分人間やってるなあ」って思います。


【会社】

Q31:いまだから本音で言えるコプロを選んだ一番のポイントは?

自分の良さを活かそうという姿勢が一番見えた会社だったから。

就活生としてではなく、一人間として向き合ってくれた会社だと感じたから。


Q32:就活前と今、コプロの印象の違いは?

コミュニケーションが思いのほか活発。仕事中も常に会話が聞こえて楽しいです。

あと、いい意味でも悪い意味でもマニュアルがない。これから本当に一緒に基盤を作れるんだと思うとワクワクします。


Q33:会社や職場で自分はどんな存在でありたい?

とりあえず、何かあったら岩原さんに話してみよ~っていう存在になれれば。


Q34:自分自身の経歴やスキルに関係なく好きな職種を選べるとすると何をやりたい?

企画。採用・IR戦略。


Q35:自分にとって会社を一言で表すとどんな場所だと言えるようになりたい?

協力者。


【理想】

Q36:理想に近い有名人や偉人、キャラクター、マンガやドラマ・映画の登場人物は?

関ジャニ∞の村上くん。

あれだけテレビに出ているのにとにかく謙虚で、シャキシャキ話せて…シンプルにファンです。


Q37:自己紹介で一度で良いから言ってみたいと思う理想の特技は?

ポケモンの「がまん」。初めて見たとき、それできたら技いらんやんって思ったので。


Q38:実現性を取っ払って考える究極の理想と言える人生や暮らし方ってどんなイメージ?

「食べる」のと「寝る」のを一緒にしたい。幸せな瞬間をぶつけたらどうなるんだろうって高校生くらいから考えてます。


Q39:子どもの頃に夢見ていたり憧れていた職業は何?

浅田真央ちゃんにずっとなりたかったのですが、よく考えればスケートやっていなかったです。というかバレーやってたので、序盤で無理だと気づきました。


Q40:先輩や年上の人を見てあやかりたいと感じる所作や立ち振る舞いってどんなの?

前髪をかき上げる所作。まさにできる女、でも今ショートカットなので髪伸ばすところからですね。


【こだわり】

Q41:会社選びで一番こだわりを持ったポイントを一つ挙げるとすると?

「改善意識」「課題把握」

自分たちの弱みを把握し認める姿勢が無いと、この先の発展はないと考えているので。


Q42:人知れずこっそりやっているこだわりの行動やポイントは?

ちっちゃい植物に霧吹きで水をあげてます。

ちょっと話しかけちゃったりしてます。


Q43:友人・知人など、人との関わり合いのなかで一番大切にしていることは?

シンプルに「自分がされたら嫌なことはしない、嬉しいことをどんどんする」


Q44:子どもの頃から大切に持ち続けている信念や信条を一つ挙げるとすると?

「自分のことを嫌いにならないようにする」


Q45:あなたにとって採用とは?

これから探したいと思います。


【その他】

Q46:タイムマシンで移動できるとすると、どの時代に移動して何をしてみたい?

未来に行って地球に住んでない人間に会いたい。「何飲んでるんですか?」とか聞きたいですね。


Q47:たった一つだけ最高の運勢が得られるとすると何運を選ぶ?

総合運。


Q48:3日間だけ何にでも・誰にでもなれる魔法の薬を入手。何・誰になってみたい?

自分。

22歳でやっと自分のことをわかってきたので、また一から理解するのめんどくさいな~って思っちゃいます。


Q49:自分自身の一番の愛されポイントを一つ挙げるとすると?

突っ込みの角度が良いねと褒められるので、突っ込みのスキルですかね。チェリーパイとか言ってもらえれば「欧米か」くらい言わせていただきます。


Q50:就活生に一言

今逃げないほうがいいと思います。

不安が勝ってしまって行動するのが難しい気持ちもわかりますが負けないでください。

あとは強気で。

選んでもらうのではなく自分が選んでやるくらいのスタンスでいきましょう。




株式会社コプロ・ホールディングス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings