1
/
5

【社員インタビュー】美容業界から建設業界へのチャレンジ!現場のリアルと思い描く未来図とは。

ご覧いただきありがとうございます!

株式会社コプロ・ホールディングス 人事本部の二宮です。

今回は、様々な経歴を経てコプロへ入社した N・S さんの入社インタビューをお届けします!


入社のきっかけや、実際に施工管理職として働いて感じたことを前半に、

後半では他業界へチャレンジしてみたい人へのエール、建設業界の魅力もお話しいただけました!


ぜひ最後までお読みいただけると幸いです!



Q:簡単にSさんの経歴を教えていただいていいですか?

   学生の頃ずっと運動部で身体を動かすことが好きだったこともあり自衛隊に入隊しました。

   その後、昔から好きだったオシャレに関わる仕事もしてみたくて

   ネイルサロンで数年スタッフとして働いていました!


Q:なかなか珍しい経歴をお持ちですね!Sさんはなぜ建設業界に入ろうと思ったんですか?

   転職を考えていた際にふと目に入ったのが何の変哲もない建物だったんです。

   その時に“どうやって作ったんだろう?”と興味を持ったのがキッカケです。


Q:数ある会社の中で、建設業界への転職の際にどうしてコプロを選んだんですか?

  正直なところ、女性向けの転職サイトを見ていた時に、

  私の求めている給与水準だったことが大きかったです。

  それに研修がしっかりしていそうで、未経験も歓迎とあったので思い切って応募してみました。


Q:なるほど!実際に建設業界で働いてみてどうですか?

  元自衛隊員ということはありましたが、

  建設業界はやはり男性社会のイメージが強かったので少し不安でした。

  でも実際にプロジェクトに参加してみると皆さん優しく教えてくださるので

  想像とのギャップに驚きました!

  今でも私が困っていそうだと施工管理の先輩や、職人の方々が

  こちらから質問する前に教えに来てくださいます!笑


Q:さっきも職人さんと楽しそうにお話ししてましたもんね。笑

  未経験から施工管理に挑戦する上で特に気を付けていた点はありますか?

  やっぱり未経験からのスタートなので、

  少しでも分からないことは必ずメモをとりながら分かるまで質問をしていました。

  今でも勉強になることは沢山あるのでメモは必ず持ち歩いています!

  あとは基本的なことですが、元気に明るく挨拶をすることです。

  年上の職人さん達相手に指示を出すこともあるので、

  そういった時に普段どれだけコミュニケーションをとれているかが大切だと思っています!


Q:それでは最後に、これから建設業界にチャレンジしたいと考えている方に

  伝えたい建設業界の良いところと、これからの目標を教えてください。

  なによりも自分の仕事がカタチに残るところだと思います!

  少しずつ建物の形が出来上がっていったり、

  内装の工事が進んでキレイな空間になったのを見ている時は

  『私がこの建物を作ってるんだ』という実感があってとてもやりがいを感じます。

  今は2級建築施工管理技士の取得と、

  もっと経験を積んで美容関係の店舗工事の施工管理をするのが目標です!

株式会社コプロ・ホールディングス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings