1
/
5

入社したら、まず自分自身の夢作りから

殆どの会社は、その組織の目的やビジョンの達成の為に人を採用します。
でも私たちは、一つの社会実験にチャレンジしています。

【仮説】
『社員の目的やビジョンの達成の為に会社がある』という一般とは真逆の発想で経営を行なった場合、企業の業績はどうなるんだろうか・・・

この問いに対して、実証実験を行なっているのが私たちです。
通常、入社したらスキルや業界知識の研修を行うと思います。

でも、私たちは自分自身の夢作りから行なってもらうようにしています。
下の写真は、2019年に作ったハワイの研修施設です。

ワイキキビーチから歩いて15分のところに、私たちの別荘があります。
いろんな物件を見て、このタウンハウスを購入しました。
決めては目の前のカピオラニ公園!

こんな大きな木が沢山ある公園で読書したり、物思いに耽ったりすると最高だと思いました。
購入後に社員のみんなでDIYや家具の入れ替えをやりました。


私たちの会社には、『なんでも自分たちで、ど素人でもやる』という社風があります。
社員10名前後で1ヶ月ほどかけてDIYを行いました。

ペンキ塗り・壁紙交換・プールの塩素除去・床のカラーリングに絨毯交換。
やっと出来上がってグループ会社で使おうとした矢先に新型の問題が発生してしまいました。

新型が収束したら、すぐに合宿を組みたいと思っています。
入社後すぐにやっていただくのが、『リーディング合宿』と『ミッションステートメント合宿』です。
1週間かけて自分自身の軸であったり、ビジョンを探求する合宿です。
合宿といっても、先生やコーチは存在しません。

ただただ自問していきながら、考えをまとめていくのが私たちのスタイルです。

入社後、一緒にハワイで合宿できると楽しいですねー。

あっ!それと、別荘を持ったのはいいのですが余り使っていません。 プライベートでも使えますよー。

株式会社ココシスリゾート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings