1
/
5

〜エンラボで働く〜スタッフ紹介Part2【サービス管理責任者】

前回に引き続き、

【エンラボカレッジ横浜関内】サービス管理責任者スタッフに採用担当がインタビューをさせていただきました!


エンラボで実際に働いてみて

自立訓練は、個人的になんとなくのんびりしているイメージがあったのですが、エンラボはとてもスピード感もって仕事をしているのは感じました。

いろんな取り組みを丁寧にきちんと取り組んでいるので、一つ一つ段取りよくスピード感もって行う必要があるのだと思いました。いい意味でイメージが異なっていましたね。

あともう一つ感じるのは、相談支援事業所や就労移行支援事業所など、いろんな関係機関からご相談をいただき、エンラボを紹介してくださることがとても多いということです。ご家族と一緒に見学にいらっしゃる方も多く、就労移行事業所で勤務していた時と比べると圧倒的に多くて驚きました。
それは、すごく嬉しい誤算というか嬉しい予想外でした。

これはエンラボがそれだけ信頼されているということだと思いますし、地域の中で評価をいただいているということだとも思っています。

先輩のスタッフの方々の支援を見ていても『本当に素敵な支援をするなぁ』って思っているんです。学生(利用者)さんとの関りにも真剣だし、関係機関への情報共有や連絡もこまめに丁寧に行っているので、そりゃ信頼度は上がるよな。と思っています。


とはいえ、まだまだ未完成なこともあると思います。もっと改善していきたいと思うことはありますか?

そうですね。支援の軸はしっかりしていますが、まだまだ発展途上な感じは正直あって、細かな整備は必要だと思っています。事務的な流れや取り組みなどはこれから整えていきたいです。



サービス管理責任者というお仕事について

私は、サービス管理責任者ってなにもかも背負わなくてはいけないイメージがあったんですよね。
『ドンッ』って(笑)

でも、エンラボでは事業所みんなで創りあげていくイメージが強いです。

スタッフから相談を受けることも多くて、みんなで考えて、創りあげていくスタンスが多い気がしています。もちろん私は責任者としての役割は果たせるようにしていますが、背負うというよりも、自分が受け皿になってみんなで創りあげていけるように仕事と向き合っています。


サービス管理責任者として大切にされていることはなんですか?

私は、みんなが楽しく働けることを意識していきたい。
その為には何を整備して、何をどう取り組んでいくことが必要なのかを常に考えています。

スタッフが働きやすい環境作りは他のマネージャーの皆さんとも相談している最中でもあります。


エンラボのサービス管理責任者に向いている人はどんな人だと思います?

サービス管理責任者はあくまでも『管理職』で、支援は間接支援と思われるかと思いますが、エンラボはサービス管理責任者でも支援やワークもやったりするし、サービス管理責任者だからやらない業務ってないんですよね。

だから欲張りな人には向いていると思います。

サービス管理責任者もやりたい、でも直接支援もやりたい。という人には向いていると思います。
管理だけやりたい。という方にはちょっと違うかもしれません。


サービス管理責任者と支援、両方やることは大変ですか?

大変じゃないかと言えばうそになるけど、スタッフと同じ土俵で仕事をするからこそ気づく事があるので、それがいいことだと私は思っています。

エンラボの強み

エンラボで学んだことを活かして自分の進みたい方向に向かおうとしている学生(利用者)さんを見ていると、自信がついているな。と実感しています。

個別支援計画は過去からの経過も見れるので振り返るのですが、入所当初の状況からとても変化しているんです。前はこんな事言えなかったよね、出来なかったね。週4日も来れてなかったよね。でも今はすごい表現豊かになっているね。とか。

そんな学生(利用者)さんを見ていると、自信に繋がる支援が出来ているのかな。と働く私たちも自信を持つことができるんです。

それに、まだ入社したばかりですが、何かやりたいことを言った時、止められることがなくてやらせてもらっていて、その経験も自信に繋がっています。自信をつけながら働けていることが嬉しいな。と思っています。


ではズバリ、エンラボの魅力って?

やっぱり人ではないでしょうか。

私が何気なく動いていることに対して、見てくれている仲間がいる。気にかけてくれたり称賛してくれる人もいたりして、自分が頑張っていることをお互いに認めあう文化があると思います。

仕事に対しての真摯な対応はもちろんですが、働く環境としても『人がいい』ということに尽きる気がします。


これから事業所が増えていきますが、どんな人と働いていきたいですか?

チャレンジ精神がある人と働きたいです。

学生(利用者)さんのイベントや地域とのイベントも多いので、こんなことやってみたい。と積極的に取り組んでくれる人と働きたいと思っています。新しいことに取り組んでいける人は素敵だなと思っているので、いっしょにいろんなことにチャレンジして頑張っていきたいです!


最後に…

将来の夢を教えて下さい

将来的には地域と繋がることをもっと力を入れていきたいと思っています。
エンラボのサービスを地域に広げることができれば、支援を必要としている方に届けられると思っているので。

だからこそ、今は現場の仕事で様々なことにチャレンジして、よりリアルな声を届けていけるようにしていきたいと思っています。

ありがとうございました!



エンラボではSNSでも会社の雰囲気や採用情報を発信しています。フォローしてみてくださいね。
Twitter:https://twitter.com/Ennlab045
Facebook:https://www.facebook.com/enn.lab.kannai

株式会社エンラボ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings