1
/
5

【25卒、26卒】なぜ今、スポエンが新卒採用を始めるのか

スポーツ業界がなかなか前へ進まない原因の一つは、ビジネス力やマーケティング力が追いついていないからだといわれています。そこで、あらゆるスポーツビジネスの可能性を最大限に高めるための支援を行っているのがSports Entertainment株式会社です。「スポーツ業界を盛り上げたい」という想いのもと、メンバーが集まっています。

一方、スポーツ業界に興味がある方はスポーツ業界で働ければそれだけで満足なのでしょうか?今のスポーツ業界は、給料が低くなりがちな現実があります。10年後、同級生と比べたときに自分だけ給料が低い……なんてことを想像し、この業界へ足を踏み入れることに不安がある人もいるでしょう。

せっかく働くのであれば、確かな実力をつけ長く活躍できる自分を目指したい人へ。スポエンが新卒採用を始める理由とともに、スポエンで描けるキャリアや、スポーツ業界で求められることについてお伝えします。

スポエンが新卒採用を始める理由

設立する前にイメージしていたスポエンと今の立ち位置を照らし合わせたときに、今がスポエンの未来を考えていくフェーズだと感じています。設立から5年が経った今、未来のスポエンを背負っていただける人材と出会って、一緒に成長していく土台ができました。これが、今新卒採用を始める理由です。

長いスパンで考えたとき、やはり会社の成長とともに活躍し続けてもらうためには新卒の勢力も必要です。ゆくゆくは、新卒入社の社員から役員などの経営陣を輩出したいとも考えています。

100年後も生き残る会社に必要なこと。そのひとつに「アイデンティティがしっかりしている」ことが挙げられます。会社独自のアイデンティティを次の世代へと紡いでいくためには、それを色濃く受け継いでくれる人が必要です。

世の中には実際に、売上3000億以上の上場企業で新卒1期生が代表を務めている企業もあります。スポエンでも同じように、やはり会社で一から後継者を育てていくことが大切だと考えているのです。

入社後に期待すること・入社後のキャリアアップの流れ

ーーー新卒入社の皆さんに期待すること

新卒入社の皆さんに一番に伝えたいこと、それは至ってシンプル。人生の長い時間を費やすことになる仕事なのですから、何より「楽しんで仕事をしてほしい」ということです。これは、新卒の方に限らずスポエンで働く全メンバーにも共通していえることでもあります。

そのため「インパクトのあることをやりたい!」「面白いことをやりたい!」などと仕事に対して楽しみながら目標に向かえる人と出会いたいと考えています。

ーーー入社後の研修制度・フォロー体制

とはいえ、初めて企業に勤める皆さんなのですから、中には「頑張りたいけど、自分にもできるのだろうか?」「活躍できる人材を目指せる環境はあるのだろうか?」と不安に思う方もいるでしょう。スポエンでは、新卒社員をお迎えするにあたって次のような環境を整えています。

・ダイレクトマーケティングの基礎をを学ぶためのジョブローテーション

まずは、営業力、コミュニケーションスキルを身に着けるため、様々なクライアントと業務上で関わっていただきます。クライアント様の課題を肌で感じ、自己の課題へと向き合っていただく期間として、凡そ1~2か月毎で部署を異動していただきます。

約6か月間はできるだけ多くの業務に携わっていただき、社内だけでなく、社外との関係地構築を学んでいただきたいと考えております。

・OJT制度

実際に業務を進めるにあたっては、入社2〜3年程度の先輩にOJTでついてもらう予定です。先輩と二人三脚で業務を進め、慣れていきましょう。スポエンは部下の成長に協力的なメンバーが多いので、安心して質問ができます。ぜひ積極的にコミュニケーションを取りながら、実務に取り組んでください!以下の記事では、スポエンメンバーの様子を紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください。

【社風紹介記事】とにかく仲がいいスポエンをご紹介!風通しもよく、自分らしい働き方が実現できる職場です! | SportsEntertainment株式会社
成長意欲が高く、成果にコミットする気持ちが強いスタッフが多い。今まではそんな側面を中心に発信してきましたが、楽しい雰囲気やメンバー同士の仲の良さだって他社に負けていません!豊富な社内イベント、活...
https://www.wantedly.com/companies/company_8775943/post_articles/893978

ーーー入社後のキャリアアップ

まずは、ダイレクトマーケティングの基礎となる架電業務からスタート。ビジネスの基礎ともなるコミュニケーション力や営業力を身につけることが目的です。月間目標を達成できるようになれば、次のステップに入っていきます。期間ではなく成果を軸に判断するのは弊社の特徴といえるかもしれません。

次のステップは、チームリーダーになる準備。ここでは架電業務に加え、DB化、DB分析を基にしたクライアントへの提案力をつけていただきます。さらに発注量が増えればチームを編成し、皆で達成ができるようチームのマネジメントをお願いいたします。早い人で半年、遅くとも入社1年後にはこのポジションを目指していただきます!

その次のステップはマネージャー。スポエンでのマネージャーは、プロスポーツチームのマーケティング責任者と同等の裁量権を持つことになります。入社2〜3年程度でこのポジションまで目指していただきたいと考えています。

また、スポーツ業界での活躍を目指している人には、現役アスリートのセカンドキャリアについて考えるコミュニティで行っている研修にも参加していただく予定です。アスリートのセカンドキャリアは、業界でも大きな課題です。実際にアスリートがどのような壁にぶつかっているのかを肌で感じてもらい、課題解決のヒントを見つけてもらいたいと考えています。そして、スポエンで新たに取り組めそうなビジネスにつなげるきっかけを作ってもらいたいのです。

スポエンでのキャリアを歩んだ先にある道

まずひとつ、声を大にしてお伝えしたいのが、スポエンの後継者になるチャンスがみなさんにあるということです。新卒採用を始める理由と重なりますが、スポエンの在り方に共感し、後を継いでくれる人材を育てていきたい想いがあります。「我こそは!」という方に出会えると嬉しいです。

一方で、ある程度のキャリアを積んだ先で、スポエン以外の道へ進むことも肯定的に捉えています。弊社での業務を通して実力がつけば、自分でキャリアを選べる状態になるはずです。転職や起業など、キャリアの可能性は入社前より格段に広がるでしょう。

だからこそ、新しくチャレンジしたいことを見つけた人には会社として全力でバックアップしていきたいと考えているのです。もちろん、スポエンで働き続けてくれることも嬉しいことですが、スポエンでキャリアを積んだ先に他にやりたいことが見つかった人には、嘘をついて辞められるのではなく、むしろ率先してお手伝いできる体制でありたいと考えています。

『スポーツビジネスをブーストさせ持続可能な社会を実現する。』これを体現するために必要となる土台は、ビジネス力とマーケティング力です。実際に、セカンドキャリアとして起業したい・サービスをしたいアスリートはたくさんいますが、飽和状態になり上手くいっていない人がいるのも現実です。起業したくても、土台がないままでは意味がないのです。スポーツ業界でビジネスとして求められるのは、情熱よりも確かなスキル。だからこそ、必要なスキルを持って介入し、支援していくのが私たちの役割だと考えているのです。

スポエンで、スポーツ業界、ひいては他の業界までも通用するビジネス・マーケティングスキルを一から身につけませんか?気になる方はぜひ一度、カジュアル面談でお話ししましょう。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
25卒|社員の成長に一番にコミットする環境で一緒に働きませんか?
SportsEntertainment株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tetsuya Yamamoto's Story
Let Tetsuya Yamamoto's company know you're interested in their content