1
/
5

つくるんです部をのぞき見👀 メンバーの日常!

円谷 和香(つむらや やすか)

大学卒業後プラザクリエイトへ入社。学生時代はゆるキャラの存在意義の研究に取り組んでいた。モバイル営業部配属となり、ソフトバンク営業部で4年間、店舗勤務や副店長を勤めたのち、つくるんです事業部へ移動。現在は外販営業やライブコマースなどに携わる。

新たな趣味のきっかけ作りをしたい

大学時代から雑貨を扱う仕事に興味を持っていたので、つくるんです事業部に強く魅力を感じていました。つくるんです事業部が扱う「つくるんです®」は、「つくることを趣味にして楽しむ」をコンセプトに生まれたDIYキットブランドで、ミニチュアハウスキットや3Dウッドパズルなどを展開しています。自分が作り手となりクリエイティビティを磨けたらという思いもあって、社内公募で異動しました。

現在は、外販営業に加え、オンラインや実店舗でのワークショップも企画しています。直近ですと、つくるんです公式インスタグラムにてインスタライブなどのライブコマースを実施しました。

部長との会話の中で、ライブコマースをやってみたいと口に出してみたところ、実行することが決まって。ちょうど、双方向のコミュニケーションを取りながらの販売に挑戦していきたいという思いが部署にあったんです。

やると決まってからは、他企業の配信やインフルエンサーの本を見て勉強しました。商品の特徴や、おすすめポイント、つくる時のコツなどをまとめた台本を用意したおかげで、進行はスムーズにできました。ただ、結果につなげる上では、まだまだこれからです。視聴者数はまだ少ないですが、カメラワークやコメントへの対応など、改善したいポイントが山ほどある状況なんですよね。それでも、コメントで「買います!」というお言葉をいただくとやりがいを感じます。だから、よりよくを目指して試行錯誤していきたいです。

販売で培ったコミュニケーション力を発揮し、つくるんですのお客様とつながっていく

直近では、公式インスタグラムを通したユーザーとのコミュニケーションを確立させることに力を入れています。特に今力を入れているインスタライブでは、異動前の職場で培った4年間の接客業務で経験したことが活きていると感じています。たとえば、商品の魅力を自分の言葉で説明すること、相手の反応を見ながら会話を進めること、質問に的確に答えること……。すべて、お客様とのやり取りを通じて磨くことができたコミュニケーションスキルが基盤にあります。

とはいえ、今のお客様は携帯販売のときのようにカウンター越しではなく、画面のむこうにいるので、やはり手探りな部分も多いです。それでも、これまで学んできたことを総動員し、よりよいインスタライブをつくって、見てくださった方の生活につくるんですを通じて彩りをお届けできたら嬉しいですね!

パッケージや写真だけでは伝わらない魅力を発信。

LED付きで点灯する様子なども実際に紹介。

円谷さんもホストを務めるインスタライブはこちらから!


一緒に「つくるんです」を盛り上げていきませんか?仲間を大募集しています~!

株式会社プラザクリエイト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プラザクリエイト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?