1
/
5

人材Gメンバーインタビュー:入社12年目、高橋さん

高橋 梢(たかはし こずえ)|モバイル事業 モバイル統括部 人材G

2009年度新卒としてプラザクリエイトに入社。
人事部に配属されたが、半年後に社長室(役員秘書業務)へ異動。
その傍ら、2014年からはふたたび人事部も兼任し、新卒採用業務などを担当。
2019年には営業部門の人事担当として、立ち上げ部署である「人材グループ」へ部署異動し、
採用だけでなく人材教育領域の企画に関わる。
2020年、グループリーダーに就任。現在は広報グループも兼任で所属している。

趣味は、愛犬と過ごすこと。
座右の銘は、人生楽しまなきゃ損。
本人いわく「いいとこ探しが好きで、何でも楽しむ能力だけはあると思っています!」

プラザクリエイトに入社した経緯は?

業界や職種を決めずに幅広く就職活動する中で、偶然目に留まったのが当社。
「時間と場所がちょうどよかった」という気軽な動機で訪れた会社説明会と、
そのあとに参加したトップセミナー(代表の大島が話をする説明会)を通じて、
「共感」と「気づき」を、どこの会社よりもたくさん得ることができました。
ここなら自分らしくいられそう、ワクワクし続けられそう。という直感を信じて突き進んだら、
めでたく相思相愛になれて(笑)。内定を貰ってすぐに就活を終えることになりました。


特に惹かれた価値観、企業文化は?

まず、企業理念が好きですね。「常に広い視野に立ち 豊かな感性と大いなる夢のもとに
人と地域社会を愛し 新しい価値の創造に挑む 勇気と誠意ある企業でありたい」。
この通りの会社だと私は思っていて。いつまでも「よし、完成!」となることがなく、
時代の中でいつでも変化している、未完成のよさがあると思っています。
あとは、役員、部長など自分より目上の方も「ひとりの人間」として向き合ってくれるところですね。


現在、担当している仕事は?

私が属しているのは「人材グループ」という部署です。
まず当社には「人事部」があり、入社の手続きや給与計算など、なくてはならない役割を持っています。
元々は人事部に在籍していましたが、会社が人材グループという組織を新設するタイミングで、
そこから飛び出す形になりました。

この部署はモバイル事業内に属しており、営業部門の中の人事、という立ち位置ですね。
採用や、人事制度、教育環境整備などのバックサポートを、
より店舗現場に近い目線でお仕事できるチャンスをいたたげました。

オンライン会議が増えた頃に気づいたんですが、仕事中なのに、満面の笑顔なことが多々あって(笑)


これまでの印象的な仕事は?

たくさんあって、1つに絞ることはできないんですが…新卒採用のフローを構築したこと、新規事業のホームページをつくったこと、勤怠管理システムの入れ替えをしたこと、など。
どれも、全く未経験のことだったり、前任者がいなかったり、知識がない中で「なにかを新しく立ち上げる」という経験が多かったです。

そのぶん苦労もたくさんありましたが、逆に、崩す山は高いほうが楽しかったりして(笑)
部署やポジションの枠を超えて、「高橋さんに任せたい」と誰かに言っていただいた業務は、すごく印象に残っています。任せてくれる社風が嬉しいですね。

未来の仲間に向けて一言

プラザクリエイトは自由な会社だと思います。ただ、自由だな~という感想が、ポジティブな印象なのか、ネガティブな印象になるかは、もしかして人によって違うのかも。
だから、すべては自分次第。プラザクリエイトの持っている武器や環境をおもいっっっきりフル活用して、明るい方向にグイグイ歩いていけるような方!一緒に働けることを心から楽しみにしています!

株式会社プラザクリエイト本社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more